苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
あの手この手でReading Bingo
秋冬はいいですね。
学校から帰ってくると、暗くなるまでの遊び時間はほとんどないので家での時間がすごーく長〜い!
秋の読書祭り、クリスマス・リーディングマラソンと読書もすっかり復活。

この習慣をぜひ日本語読書にも広げたいと思っています。
学校でも朝の読書時間がありそれなりに読んではいるらしいのですが、家で読んでいるのは学習マンガが良いところ。

そこで、少し前に学校で実施された読書ビンゴ(1ヶ月にマスに書かれたテーマ本9冊)がなかなか良い読書機会になったので、うちでもやってみることにしました。

マスに書くテーマも図書館での本探しが少しでもワクワクする方がいいなぁと。ヒントを得ようと日本語で検索してみるもイメージ通りのものが見つからなかったのですが、英語で検索してみるとあるわあるわ!

海外の場合、小学校の先生が自分の作った教材をネット公開していることが多いので、家庭での取り組みに使えてありがたいですね♪

こちら、いつも何かとお世話になってるPrinterestでのReading Bingo集です。

ここからGrade4か5ぐらいのクラスでの内容を参考に16冊の日本語の読書ビンゴを作りました。

・表紙に星が描かれた本
・20世紀に書かれた本
・パパが小学生の時に読んだ本
・女性の伝記
・アフリカのお話
・将来の仕事の参考になりそうな本
・題名に!や?など記号が入っている本

などなど、ちょっとした借り物競争?笑
図書館で本を探すところから楽しめます。

我が家では時期は過ぎてしまいましたが、Printerestに低学年用として、
・お庭で読もう
・懐中電灯の光で読もう
・兄弟に読んであげよう

なんてマスもあって微笑ましいです。

夜長バンザーイ!
春に向かって読書習慣をつけるべく、あの手この手で続けていきます!


洋書はクリスマス・リーディングマラソンで

(初読)

Liar & Spy
Interest Level:Grades 4 - 8
Reading Level:Grades 3 - 4
ATOS:3.8
Word Count:38293

英語の方はこの前読んだ『When You Reach Me』の著者Rebecca Steadの作品をもう一冊読み始めました。紀伊国屋書店で平置きしてあるので気になっていた本です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する