苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*予約対応についてコメントをいただきました
年末の一番忙しい時期にパパと一緒にR太郎もノロウィルスにかかってしまったようで我が家は大混乱です今年最後のGSAレッスンは24時間をきってのキャンセルとなってしまいました。

さて、我が家が今年モニター生としてとてもお世話になったオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)。レッスンレポートで締めくくりたかったところですが、数日前にコメント欄でマスターコース予約についてご意見をいただいたことについて。

すぐにお返事をしたかったものの、年末の仕事の忙しさでもたもたしている内に、どうやらご本人がコメントを削除してしまったようです。でもとても大事な内容だったので敢えて取り上げさせていただきます。コメントをいただいたTさん、申し訳ありませんでした!そしてコメントを残してくださりありがとうございました。(万が一ご本人が削除した覚えがなければもう一度ご連絡をくださいね。)



コメントをいただいたのはこの記事についてです。
GSA*64回目 レッスン予約の裏技??(追記あり)

Tさんは随分前からGSAを正規(おそらくベーシックコース)で受講されている方ですが、ずっとお世話になっていた先生のレッスンが数ヶ月前から取りづらくなってしまい困っていらしたそうです。そんな中この記事を読み、裏でこういうことがあったのだと愕然としたとのこと。予約は誰にでも平等なはずなのに、マスターコースのみ、また最近ブログでよく見かけるモニター生を優先させていると受け取れとても残念に感じたということでした。


まず謝らなければならないのは、記事を書いた当初、ベーシックコースでもマスターコースでもGSAに個別にお願いすれば予約できるのかも?という記事になってしまったこと。これは翌日GSAのスタッフさんからコメントをいただき、「マスターコース」のみの対応ということをすぐに追記でお知らせしました。今回Tさんがコメントをくださった内容からしてもそのことはご存知だと思います。

そこで、我が家がモニター生という立場で書くとややこしくなるので、それを抜きにしてマスター生として予約の平等性に関して私なりの考えを書いてみようと思います。


【1】予約は平等であるべき
もちろんそうだと思います。同じ条件でレッスン予約をする場合、予約は平等であるべきです。

【2】ベーシックコースとマスターコースの予約は平等であるべき
これは現在平等ではありません。マスターコースとベーシックコースでは条件がまったく違うからです。
まずレッスンのコマ数(25分/コマ)ですが、ベーシックコースがどの時間でも1コマ空きがあれば予約できるのに対し、現在マスターコースでは連続した2コマ分でしか予約できません。
さらにマスターコースを開講できる先生が限られていることもあります。

【3】ベーシックコースとマスターコース2つの予約画面
マスターコースの先生はみなさんベーシックコースも受け持っています。そのため、もしベーシックコースの生徒さんと同じ土俵で予約合戦をしたらいつまでもレッスン予約することができません。
でも、ベーシックコースとマスターコースでは別の予約画面があり、マスターコースは50分のレッスン開講ができる先生が表示されるようになっています。ただ、その住み分けというかレッスンの空き表示をどちらでするのか難しいのかもしれません。GSAのマスターコースへのこの予約対応もあるからか、現在はマスターコースの予約画面はほぼ真っ白な状態です。

【4】ベーシックコースとマスターコースの予約を平等にするには
苺ママが問題に感じるのは、ベーシックコースとマスターコースの先生が同じところです。現在マスターコース生がどれだけ在籍しているのかわかりませんが、ベーシックコースよりはずっと少ないのだと思います。そこで、GSAさんも現時点でのサービスとして、ほとんどの先生はベーシックコースで予約待ちをし、マスターコースには個別に予約相談にのっているのかなと思います。
でも、マスターコースの生徒さんがこれからもっと増えたらどうなるのでしょうか?全生徒さんに不平等感を抱かせないためにはベーシックコースとマスターコースの先生を分けるか、マスターコースも1コマ25分にするのが良いのではないかなと思います。



確かに、このブログも含めGSAのモニターさんはとても活発に記事を書かれているので、正規の生徒さんが今回の記事を読んで、予約の取れないのはモニターさんを優遇しているためと取られたのなら申し訳なかったと思います。でも、これは「モニター生へのサービス」ではなく「マスターコース生への現段階の対応」ということはわかっていただければなと思います。

すでに削除されたコメントなので、Tさんがこの記事を読んでくださるか疑問ですが、ご意見があればぜひGSAのStudent Relations部門のスタッフさんにご相談ください。不満なども含めて生徒さんからのフィードバックを喜んで受けてくださいますよ(私も不満を何度か書いていますが、その後改善された点も多いです)

私はブログモニターはGSAを宣伝するだけのサクラだとは思っていません。GSAは今までなかなかなかったオンラインレッスンスクールだと思うので、良い点も不満も正直にフィードバックして、小学生になった親子英語キッズやプリスクール卒業生、そしてもちろん我が子に受けさせたいスクールに成長していただける手助けになればと思い、受講費の代わりにブログを書いています。だから、今回はちょっと辛口のご意見でしたが(しかも削除済みですが)取り上げさせていただきました。

これからもモニター期間中はしっかりフィードバックをしていきたいと思います



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/29(木) 13:36:39 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/29(木) 14:10:12 | | #[ 編集]
コメントありがとうございました
コメントありがとうございました。
置かれた状況、必要としているものはそれぞれ違い、ひとつの価値観では評価できませんね。

子どもに合った学習環境を選ぶのは本当に難しいものです。お互いそれを探りながら子育てをしていきましょう!

いただいたコメントの中に私がずっと心にとめているキーワードもあり、とても考えさせられました。もしまたどこかでご意見を書かれることがあればぜひ教えてください。

体調へのお気遣いもありがとうございました。
私も元気で年越ししたいものです...(^^;;)

良いお年をお迎えください。
2016/12/30(金) 10:02:21 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する