苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
2016年を振り返ってみる
大晦日です
年末パパとR太郎がノロウィルスにかかった苺家も、無事ママは回避できたようで最後の日は穏やかに過ごしています。

さて今年のブログは、去年が月に1、2回の投稿だったのに対して、今年は6月からもの凄い勢いで書きました(笑)
これはもちろんオンラインスクールのGSAのモニターになったからなのですが、要求される回数以上に書いた書いた!

本当はR太郎との親子英語ブログを書くのが好きなんだよなぁ、と自分でも再認識しました!!なんだかんだともう8年半も続けているんですものね。好きじゃなきゃーできません

こどもが英語もある程度できるようになるとなかなかネタがなくなり、一度書かなくなると何か大きな出来事でもないと書きづらくなる。。。そうして小学生のブログはどんどんなくなって行くわけなんですよね


さて、今年の取り組みを振り返ろうと思ったのですが、取り組みといえばGSAのレッスンだけで、あとは読書や動画はHuluやNetflixなどで習慣化してしまい取り立てて書くことがないな、、、と。あ!そうだ、夏あたりまで我が家は読書習慣が下降気味だったのでした

喉元過ぎればなんとやらですね
あの手この手でようやく読書習慣が戻ったR太郎。ノロに罹る前に読み終わった本は噂通りとても面白かったようです。



Interest Level:Grades 4 - 8
Reading Level:Grades 3 - 8
ATOS:4.6
Word Count:47079



今の年齢は、英語力は飛躍的に伸びないのかなと思います。たぶん次に伸びるのは中学生前後。だから今はそれ以外の基礎力をつける時期なのかも。

実は、今年は本人がやりたいことをなんでもやった結果、興味と時間と体力のバランスが悪くなり、R太郎自身かなり苦労をしました。それも今月になって自ら解決したR太郎。

小説家になりたいR太郎の夢に、最近「ジャーナリスト」が加わりました。文章を書くのが好きなんだそうです。

だんだん親の力は必要なくなるんですね。
あともう少し、親が必要とされている間はこのブログも続けていこう思います。


来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさま、よいお年をお迎えください


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます♬
GSAさんのブログいつも拝見してます。R太郎君の素晴らしい英語力にいつも感嘆しています。

すごく気になるスクールなのですが、やはりお値段の壁と、息子レベルなら他のスクールでもまだいいかな💦ってことで動かず。

さすがに、R太郎君レベルになると、選択肢が限られてきますよね。

ノロウィルスにインフル、今シーズンは本当に色々流行ってますよね。無事、治ってお正月を迎えられたようで良かったです。

今年もよろしくお願いします。
2017/01/01(日) 21:42:23 | URL | masyaまま #o3m6c5KA[ 編集]
★masyaままさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

わたしもmasyamままさんのブログを拝見していますよ。男の子だからか生活面などすごく共感します(笑)

「R太郎君レベル」とか苦笑してしまうほどのレベルですよ、、、親子英語も小学生になると成長が見えなくて悶々としますが今は続けることが一番なのかなと思います。

今年もお互い地道に続けていきましょうね。
まずは健康!また素敵な一年を♪
2017/01/03(火) 07:38:28 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する