苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*70-71回目 繰り返し出て来る「主題と要約」
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

今回受けたのはこのレッスンです↓

【7-6-7:比喩的な言葉やニュアンスを理解した上で使う I】
比喩的な言葉や言葉のニュアンス、関係や意味の違いを学び、理解した上でつかう

【7-6-11:共同話し合いに参加する I】
Gr.3に合ったトピックについて共同話し合いをするなか、周りの意見も受け入れ、理解し、自分の意見もしっかり述べる


1レッスン目は、直喩(simile)と隠喩(metaphor)について学んだようです。比喩については以前自宅のワークブックでも学んだと思いますが、年齢があがったからかその時よりもよく理解できているようでした

2レッスン目は、GSAのサイトにテキストが載っていないのでR太郎にどういうことを勉強したのか訊いてみたところ、ロボットの歴史についての説明文を読んで、主題探しと要約、それから内容についてのディスカッションをしたということ。

読んだお話はとても面白かったようで詳しく話してくれましたが、レッスン後の先生からのメッセージでは

「各段落の主題探しと要約は助けを借りながら取り組みました。これからも練習していきましょう」

という内容でした。なかなかさらっとはこたえられなかったのかな。言われてみれば、日本語での説明でもだらだらと全文を話していましたねー

主題要約はGSAでも繰り返し取り組んでいるので重要な作業なんでしょうね。
今度レッスンで取り組んだストーリーの内容を聞く時は、日本語でも短くまとめてもらおうと思います



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/19(木) 13:19:23 | | #[ 編集]
コメントありがとうございました!
はじめまして。コメントをありがとうございました。色々な理由から今はメール欄をつけていないので、コメント欄でのお返事ですみませんっっ

ブログを通じてR太郎の成長を喜んでいただけたなんて、コメントを読みながら心がほっこりしました( ^ω^ )
長くブログを続けている醍醐味ですね〜
ありがとうございました!

GSAの紹介クレジットもちゃんと入っていましたよ。こちらもありがとうございます。
お子さま方にも良いレッスンになるといいですね♪

良かったらまたブログを覗きにきてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
2017/01/20(金) 09:26:42 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
なるほど(^^)
先日、book reportのフォーマットを探していた時に、やたらと、テーマと要約が聞かれているんだな、と思ったんです。
なるほどー。
向こうの子供たちって、そういう訓練をずっとしているんですね~。

うちの子、要旨を捉えるのが苦手なんです。全文だらだらと説明・・・のくだり、わかります! 練習しよう~、と思いました(^^;)
2017/01/24(火) 12:59:35 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさん
特にbook reportで要約は重要な作業ですよね。過不足なく要約するというのは訓練していないと難しいです!

たぶんエッセイでも主題から外れずに論理的にまとめるのがとても大切になってくるので、まずは他人の書いたものを要約したり主題を探したりする訓練をしているんだと思います。

この訓練は国語の方でも活かされるんじゃないかと期待していまーす♪
2017/01/25(水) 15:36:10 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する