苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
日本語字幕付でニュースを見たいって(^^;;)
公立小4年生のR太郎ですが、最近、学校の友だちの間でも政治の話題が出るようになったそうです。「トランプ大統領になったらどうなるか」とか「アメリカがTPP離脱して日本はどうするか」なんて給食の時間に話題に上ることもあるとか。中学受験する同級生も多いからかもしれないけど、今の小学生ったら凄いです

そんなわけで、R太郎も前よりも政治に興味が出てきています。我が家の今年の目標がここに書いたように「社会のことに目を向ける」なので、友だちの間でもこういう話が出るのはありがたいな~と思っていました

こんな雰囲気も手伝って、R太郎から

「これからもっと英語を身につけるには英語のニュースをよく見るといいと思う。」という言葉が出ました。

で、おお~いいね~!!と喜んでいると、

「それも字幕付きで。英語じゃなくて日本語のね。」



正直、ママとしてはショックでした

我が家は、他の多くの親子英語のご家庭がそうであるように、英語の動画を日本語字幕付で見せたことはありません。洋書も毎日のように読みますが、英和辞書を全くと言って良いほど引いたことがありません。

なのに、、、もしかして原語で理解できなくなってきた

そこで理由を訊いてみると、

「今までは普通の生活に出てくる言葉だったから、知らない言葉があっても想像できたし、もし意味が間違っていても何度も繰り返し出てくる内に正確にわかるようになったのね。だから映画を字幕なしでも観れるし全部理解できてるよ。

だけど、政治や他の難しいことは日本語でも知らない言葉ばかりだし、今までみたいな言葉の覚え方だと本当の意味を知るまでにものすごい時間がかかっちゃうでしょ。

だから日本語と一緒に覚えれば、日本語と英語どちらかを知っていればもう一つの意味もつながると思う。」


う~む、、、、なるほどぉ、、、

時間と労力節約のためにニュースを英語音声&日本語字幕でみたいってことらしいのです。友だちと話すにも日本語で知ってないとということもあるのでしょう。

英語ニュースはわからないから日本語ニュースだけでいいや、とはならないのね。そこはえらい

本人曰く、

「英語のニュースは日本のニュースで取り上げられないことも沢山あるから見た方がいいと思うよ。」

だそうで。

と言っても、まだ大人のニュースをそのまま見せるには難しい話題ばかりで長続きしないのでは、、、と不安もあります。

この前なおぱぱさんが紹介されていた"CNN 10"は学生向けで10分間のニュースを毎日見ることが出来るそうで、良さそうだと思ったのだけど字幕は予想どおり英語のみ、、、

学生向けの日本語字幕付き英語ニュースサイトかぁ。そんなサイトあるのかな


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する