苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ニュース動画サイトはやっぱり…
この投稿で書いたように、R太郎からの希望で始めた英語ニュース動画探し。

本人が「日本語字幕付きのニュースが見たい」と言うのでネット上を検索してみましたが、R太郎でも興味のありそうな長さと内容のものがなかなかありませんでした。

ひとつ見つけたのはこちら

NHK BS1で放送している『ABCニュースシャワー』の動画サイト。ABCニュースで放送されたニュースの中から1分程度切り取って、字幕なし、英語字幕あり、日本語字幕ありで繰り返し放送してくれます。番組の長さは5分、ニュースで英語を覚えたい日本の英語学習者用の番組です。

で、R太郎に見せたところ、、、

「こういう意味じゃないんだよね、、、」

つまり、こういう意図だったということ。

英語が聞き取れていないわけではない
日本語でも知らないニュース英語の語彙を的確に知りたい
同時に日本語でも知りたい
少ない情報を得るためにあまり時間をかけたくない
日本で報道されないニュースにも触れたい

なので、日本で報道された大人のニュースの一部を何度も繰り返し見せられるなら、内容がわかりやすい"CNN10"を見て、あとは普通にテレビとネットで日本語ニュースをチェックした方が早いそうで。(※CNN 10のリンクから閲覧できない場合はこちらから)

確かにそうね〜
R太郎が英語のニュースを見たい理由が、英語の勉強ではなく、情報を得たいということだったのでした



そんなわけで毎朝"CNN10"を見始めました。
今のところ楽しんで見ているのでまずは一安心〜

ただ、土日がお休みなのと、時差の関係からか朝一番はまだ新しい動画がアップされてないので、どうやって毎日の習慣にできるか考えることにします


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。まりえママと申します。6歳女子とおうち英語をやってる英語ダメママです。娘が小さい時から、ブログ拝見させていただいております。いつもとても参考になる記事ありがとうございます!これからも細く長く続けていただけるととても参考になります(^◇^)

ニュースの件ですが、うちはテレビがない為、小学校入学のためにニュースをみせようと、毎朝CNN10の日本語版を娘と一緒にみています。
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/cnnsn/
苺太郎君の要望どうりではないですけど、これなら少し意に沿えるかしら??
英語のスクリプトが入るので、日本語ききながら英語のワードとてらしあえるかな?

大きくなってくると、時間もなくなるし、どれだけ本人の興味のあることを英語で取り組めるかが大切になってくる気がします。うちはネット環境だけなので、ストリーミングで、英語圏の番組やニュースなんかをなるべくかけ流しできたらなと思っています。といっても英語ダメママなので、ハードル高いですが。。これからもブログ楽しみにしています!
2017/02/01(水) 10:54:14 | URL | まりえママ #-[ 編集]
★まりえママさん
はじめまして、コメントありがとうございます☆

またGSAモニターが終了したら書くことがなくなりそうで心配ですが、このブログはやめないように細く長く続けていきたいです( ^ω^ )

ところでCNN10に日本語サイトがあるんですね!しかもテレビで放送していたとは!シェアありがとうございます〜!!!

確かにR太郎の要望通りではないけれど、英語字幕と日本語が同時に放送されているので案外良いのかもしれません。本人にもみせてみますね。

我が家もR太郎が幼稚園の頃はテレビがなくてずっとネットだけでした。最初は不便かな?と思ったけど案外大丈夫なものですよね。小さい時にあまりテレビをつけていないと、少し成長してもだらだらテレビを見ることがないな、と感じています。

小学生になってからの親子英語のこれからを、英語ダメダメママ同士考えていきましょう。もしよかったらまたコメントくださいね( ´ ▽ ` )ノ

2017/02/01(水) 16:17:46 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する