苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
Epic!やら、CNN10やらのその後
先週末は友だちみんなとママ達でスキーへ行って来ました
そんなわけで週末の英語関係の話題がないので既に書いた内容の後日談でも。



1つ目はこの辺りに書いた定額制児童洋書読み放題アプリ「Epic!」。iPadの調子が微妙で更新を迷ったものの、結局もう1ヶ月は継続することにしました。

今読んでいるのはこちら


Interest Level:Grades 3 - 7
Reading Level:Grades 1 - 3
Reading A-Z:U
Word Count:32,790
(DOGO Booksより)


またニューベリー賞を勧めてみました。このところニューベリー賞受賞作品がR太郎にヒットしているので「ニューベリーなら面白い」と刷り込まれた模様。シメシメ

Epic!を読むにはiPadやPCなどバックライト系の機器になってしまうので、やっぱり眼への負担は心配。読ませたい本はたくさんあるんだけど、来月も継続するかはまだ迷い中です。基本はKindleや紙の本にして、読む本がなくなった時に1ヶ月単位で契約するのも良いかも。

******


2つ目はここに書いた学生向け10分ニュース「CNN10」

あれから毎朝見るのがすっかり習慣になりました。

まりえママさんからのコメントで、NHKで放送しているCNN10の日本語版「CNNスチューデントニュース」を教えていただきました。

CNN10をそのまま日本語同時通訳&英語字幕で放送しているようで、過去2ヶ月分に放送された動画も上記のサイトで見ることができます。

やはりR太郎本人が見たい形式ではなかったようですが、これ、ママがR太郎と本家CNN10を見る時の予習になって、横からちょっと説明を加えたりするのにすごくいいんです!英語不得意ママにはありがたい!!

日本語版の番組はちょっと遅れてのアップになっているようですが、我が家も英語版を少し遅れて見ているのでタイミングは問題ないです。

まりえママさん、良い情報をありがとうございました


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こちらこそいつも貴重な情報ありがとうございます!うちもいつか英語版に移行できる日を夢みて(^◇^)

苺ママさんは、R太郎の本はDOGObooksで探されてるのですね。私も思い腰をあげて、挑戦してみたいと思います。ニューベリー賞もチェックしてみます!!
2017/02/07(火) 12:29:54 | URL | まりえママ #-[ 編集]
★まりえママさん
CNN10を日本でも放送していたとは盲点でした( ´ ▽ ` )
良い情報をありがとうございました!

DOGObooksは本の難易度と一緒に興味のある年齢層も知ることができてとても便利です。同じ本の紹介でも日本語サイトだと大人が読んで書いているものが殆どですので。

その中でも質が良いと保証されている(?)ニューベリー賞受賞作品の中から次の本を選ぶのは便利です。まりえママさんもぜひチェックしてみてください♪
2017/02/11(土) 11:23:48 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する