苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*78回目 ライティングレッスンに新機能!!
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

今回受けたのはこのレッスンです↓

【8-2-4:(カリキュラムテーマ不明)】

カリキュラムのテーマは明記されておらず、レッスン後にテキストが残らないので前回のレッスンではやっている内容がよくわからなかったのですが、宿題を見てわかりました

どうやら前回と今回のレッスンは繋がっていて"Theme(テーマ)""Karma(カルマ)"について習ったようです。

宿題は「テーマとはなんですか?」「テーマとジャンルの違いはなんですか?」「次のお話のテーマを考えましょう(いくつかの有名なおとぎ話)」というシンプルな問題だったものの、R太郎はすご~く悩み、結局初めて白紙で今回のレッスンに臨みました

テーマという言葉を日本語でも普通に使っていても改めて聞かれると難しいんですね。今回もう一度先生に説明を受け、一緒に宿題に取り組んでようやく理解できたということ。

"Theme(テーマ)"がその調子なので、もちろん"Karma(カルマ)"なんて前回のレッスンではあやふやな理解だったよう。でもこちらも今回は納得できたみたいでした。

GSAのカリキュラムでは、わからないことをスルーしないで取り組めるということを久々に実感!


余談ですが、実は苺ママも"Karma(カルマ)"はよく理解していなくて、、R太郎に「やったことが返ってくる天罰みたいなものだよ」とざっくりとだけど教えられました


***


後半は「Karmaのあるお話を作りましょう」、というライティング。

レッスン中にライティングとなると、いつもはチャットボックスに書き込んでいるので送信ボタンを押すまでは先生からは読めなかったのですが、今回はなんと新システムが導入されていました

IMG_5503.jpg
(画像をクリックすると拡大できます)

↑こんな感じで、書いている途中もリアルタイムで先生から見ることができるばかりでなく、先生も書き込んだりピンクの線でハイライトをつけたり出来るようです

しかも、しかも
書き終わったファイルは、いつも宿題のやり取りに使っているGoogleドライブにちゃんと保存されています

今まではレッスン後うっかりチャットボックスを閉じてしまうと、折角書いたR太郎のライティングが跡形もなく消えてしまって、何度もGSAのスタッフさんに改善をお願いしていた機能です

本当にこういう機能が欲しかった~
R太郎にも「わかりやすい」と好評でした


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する