苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*82-83回目 何度も何度も繰り返すことって、、
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

今回受けたのはこのレッスンです↓

【8-2-8〜12:(どちらもカリキュラムテーマ不明)】

相変わらずテキストが手元に残らないのでテーマがよくわからないのですが、先生の方ではカリキュラムはしっかりあり、それに基づいてレッスンが進められているようです。

今回は「ナレーターの視点を考える」というものでした。
長文を読んで、それぞれのキャラクターの視点を話し合ったようです。

登場人物の視点を比較するというレッスンは今までにも何度かあったように記憶しています。

GSAのカリキュラムは次々に新しいことを習うだけではなく、同じ単元が何度も繰り返し出てきて、段々高度な学習になっていくイメージです。

我が家のレッスンは80回を超えましたが、特にマスターコースに入ってからは、リーディングもライティングも文法も「あ、これと似たようなこと、ずっと前にもやったよね。」と気づくことが多いです。そうやってスパイラル方式で学びが定着していくんでしょうね。

でもまあ、そうは思いながらも、コツコツ&繰り返すことが苦手な小学生(特に男子ww)にGSAのレッスン(特にマスターコース)をすんなり受け入れる子ばかりとも思えませんが。

例に洩れずR太郎もそんなコツコツがダメな人。でも、今のところ週2回50分レッスン&宿題はしっかりやっています(文句がないわけではないけど)。二分の一成人のお年頃になると、英語を学習する意識も高まってくるのかな?



レッスンモニター記事以外で書いたことですが、夏休みの中学生向けオールイングリッシュイベントへ参加するために、申し込みフォームへ何本も英作文を書かなくてはなりませんでした。(その記事→)

それ自体は一気に書き上げて即投稿してしまったのですが、後で書いた文章を読んでみると、メイントピックで始まり終わるように気をつけていたり、その間はディテールで埋めていたりと、GSAのレッスンで叩き込まれたあれこれが見え隠れ。

何度も何度も繰り返す。

「楽しく英語を身につける」とは逆のつまらない学習方法に見えるけど、4技能はある程度身につけたR太郎がこれから「さらに英語で楽しむ」ためには必要なことなのだと思えてきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する