苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
準1の長文がなかなか興味深い
DMM英会話で週1ペースで始めたばかりの苺ママのお手製カリキュラム(過去記事)

『英検準1級 長文読解問題120』を読んでディスカッション、その後宿題で調べつつエッセイを書き、次のレッスンで先生にエッセイを添削してもらい、最後に問題を解いてみる、という流れです。

先週末は3回目のレッスンが終わりましたが、初回はあまり添削してもらえなかったエッセイもしっかり見てもらえるようになり、良い流れが出来上がって来ました

準1の長文は、実際に試験を受ける時には内容と問題の一致に気を取られがちだと思いますが、これだけ時間をかけて読み込んでいるとこれがなかなか興味深いテーマなんです

普段家や学校で話題にはならなくても、大人ならどこかで聞いたことはあるような話なので、これを機にオンラインレッスンの先生や家で話すのはとても勉強になっています。

宿題のエッセイも、レッスン中のディスカッション内容とR太郎の興味に合わせているので楽しんで取り組んでいます

(掲載文)→『エッセイのお題』

(言語の謎)『わたしたちは方言を使うべきか』
(塩分を減らせば健康増進)『100歳まで生きるには?』
(電子レンジ料理法の秘密)『電子レンジは本当に危ないの?』

↓“NERD” Tシャツが気になるこんなお兄さんの動画を観て勉強したり



このカリキュラム、英検うんぬんは別にして、思った以上に我が家のおうち英語の目的「様々な話題に興味を持ち、自ら調べ、意見を表現できるようになる」に合っているのかも


そういえば今日は英検の試験日ですね
もちろんR太郎はまだまだ受験予定はありませんが、お友だちは何人か受けるとのこと
今日受験するみなさんは長文も楽しんで読んできて欲しいな。みんな頑張ってきてね〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する