苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
「今はできないこと」の代わりに
今週からR太郎の中学もよ〜うやく通常授業になりました

早速休み中の学習の確認テストがあり、数週間後には期末テスト、その間に任意で校内で漢検も受けます。今年は夏休みもかなり短くなる予定。

今までせき止められていた川の水が一気に流れ出し、まるで洪水ですね…(この頃の東京の様子では、またせき止められはしないかとヒヤヒヤしていますが)

さらに放課後には個別塾の自粛中に溜まった振替授業も入って、急に普段通りの忙しい中学生生活に戻りつつあります。

でも、「十分過ぎる長い長〜い春休み」の間に、すっかり学校や受験というシステムを達観するようになったので、周辺環境にペースを乱されることなく自分の道を見つけて行こうと。この間に意識が変わった子どもたちは多いんじゃないかなぁ

せっかくの中学2年の多感な時期に、「今はできないこと」も多いのですが、こんなに急激に人の意識が変わり、システムも変わらざるを得ない「今だからこそできること」を見つけながら視野を広げる年にしてもらいたいです。

ちょっとワクワクです



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
↑リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!(現在、このブログはランキングには参加していません。)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する