苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
なんちゃってCAP【Light Blue_01】
とりあえず始めた「なんちゃってCAP」。まずはテープCAPのLight Blue、1つ目の課題からやってみました。

我が家にあるCAP Bookはオークションのオマケで付いてきた物。何年のバージョンかは定かではありませんが、きっと7~8年前かな?もしかして課題は変更されているかもしれませんが、この資料しか手元にないのでこれで進めていきます。

また、課題は順番通りにやらなくても良いそうですが、まずは最初から一つづつやっていこうと思っています。

あくまでも判定者はママjumee��faceA109甘めの採点にはなるかと思いますが、そこら辺はご勘弁を~


●なんちゃってCAP【Light Blue_01】
 課題:Talkalong 1
 トークアロングカード(動物)から3枚(又はそれ以上)
 単語あるいはセンテンスを言う


PC付属の動画カメラで録画しながらチャレンジ。
1枚分終わると直ぐに再生してムービーを一緒に観ました。
すると、「もう一回やる!!jumee��faceA152」というのでもう1枚、そしてさらにもう1枚と難なくクリア☆
ムービー作戦、これは効きそうです!

ちなみに選んだ3枚は
「dog: Listen to the dog.」
「rabbit: This is a rabbit.」
「kangaroos: "I am a kangaroo." "I am a kangaroo, too."」

1枚目の「dog」は昨日のショールームでも見せてもらったカード。見本でママが読んだのはセンテンスだけだったのに、R太郎はその後に鳴き声を入れていました。「Listen to the dog.(犬の声を聞きなさい)」ですもんね。ママはカードに入っていた事を忘れてたのに驚きjumee��faceA171L

さて、次回もやる気になってきましたよぉ!



↓今度こそガンバレ~!応援ポチッをお願いします!
 コメントやランキングが更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
おお!
おうちCAP始動なのね。ガンバレ~☆

うちのプレイメイトは四角い旧タイプでもちろん磁気テープなんだけど、息子は最新式で遊んだみたいに裏から差し込んだり、途中で引き抜こうとしたり…!!それ昨日のとは違いますから~って(笑)

うちはCAP BOOK持ってないから今度見せてもらおうかな?

Light Buleの帽子に代わるご褒美は何にしましょうか(^^)
2009/02/12(木) 20:12:02 | URL | モト #LvECUUZU[ 編集]
こんばんは~。

おうちCAP、モチベーションあがりますよねっ!!名前まで出していただいてうれしいですっ(*^-^*)
って我が家は・・・あんなに手の込んだまねをしたのに進んでません~。反省。
2009/02/13(金) 02:31:28 | URL | りぃママ #-[ 編集]
★モトさんへ
おうちCAP、続けられるか不安だけどモチベアップ中に何かしなければまた落ちそうで…(^^;)

それにしてもあの最新TACは良かったね~。二人とも正座して口を動かしている姿、写真に撮りたいくらい可愛かったね♪

CAP BOOK今度お貸ししますよ!
8歳のセレナちゃんのCAPテープも聴けるCD付(^^)

Light Buleの帽子に代わるご褒美かぁ。。。各色の電車とか?(笑)
とりあえず修了証は作ろうと思ってます~(^^)b
2009/02/13(金) 09:50:26 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りぃママさんへ
勝手にお名前を出してしまってごめんなさいm(._.)m

ただレッスンするだけより、CAPでレベルが上がっていっていることを実感するとモチベーションも上がりますよね!良いアイデアをいただきました♪ありがとうございます☆

りぃママさんのCAP話も楽しみにしていますので、一緒に頑張りましょうよ!

ところでネーミングですが、「なんちゃってCAP」より「おうちCAP」の方がいいのかな?コメントをくださったお二人ともそう呼んでいるので「おうちCAP」に変更しておきまーす(^^;)
2009/02/13(金) 09:57:24 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/13(金) 22:42:23 | | #[ 編集]
 こんにちは。
 私も中古で、メインを進めています。
 おうちCAPは、CAP BOOKだけあればできますか?
2011/09/02(金) 13:03:17 | URL | ムーン #-[ 編集]
★ムーンさんへ
こんにちは、コメントありがとうございますo(^▽^)o

ムーンさんはまだCAP BOOKはお持ちではないですか?
まず課題を知るにはCAP BOOKがあるといいです。
我が家のおうちCAPはブルー半ばで中断しているのですが、そこまではプレイアロング、シングアロング、トークアロングから歌を歌ったり単語を復唱したりが中心でした。

CAP BOOKを見ると、その後の課題も、メインBOOKの学習をした上で、課題としては詩の暗記や、トークアロングから単語&文章を復唱したりのようです。

中古の性か、DWE中断中の我が家ですが、ムーンさんはぜひぜひ頑張って続けてください!
2011/09/03(土) 07:27:30 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/226-8808d85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック