苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
Happy Valentine's Day!
2月14日は午前中からR太郎とチョコ作り。きかんしゃトーマスの手作りチョコキットで付属のチョコを溶かして型に流し込むだけなんだけど大はしゃぎ!「melting! melting! mixing! mixing!」なんて言いながら、結構いい手つきで作っていました。

20090215a

出来上がったチョコは自分の分だけ食べて、夜パパにプレゼントすべく冷蔵庫の中へ-

・・・・・・・・


午後は3ヶ月振りに丸善・丸の内店の英語絵本読み聞かせ会にお出掛けです。

この会も参加回数通算5回目。丸善の担当のお姉さんに「なんだか大きくなった気がする~!今日は眠くないかな?」と声を掛けられました。2歳4ヶ月で初めて参加してから、毎回あまりお行儀の良くないR太郎。すっかり常習犯です…

それでも、まあ毎回少しずつは慣れているのかな?今日は周りの絵本を捲ったり、歩き回ったりしたものの、大声で泣いたりはしなかったし耳だけは聞いているようで、所々リピートもしていました。

今日Mayuka先生に読んでもらったのはこの本。どれも絵本作家Tony Rossさんの本です。

Susan LaughsSusan Laughs
(2000/09)
Jeanne Willis

商品詳細を見る


スーザンは普通の女の子。笑ったり、お絵描きしたり、ブランコに乗ったり、おじいちゃんとダンスをしたり。実は最後にスーザンは車いすに乗った足の不自由な子だということがわかるのですが、「スーザンは日々こんな風に過ごしているんだ。僕みたいに、君みたいに。」と締めくくっています。1ページ1行程度のとても簡単な英語なのに強いメッセージのある絵本です。


Centipedes 100 ShoesCentipedes 100 Shoes
(2003/04)
Tony Ross

商品詳細を見る


100本足のムカデくんが100足の靴を買うお話。
今回参加した子供達は少し大きい子が多かったのか、よく英語での質問も理解していたみたい。Mayuka先生が英語で「100足なら左足の靴は何足? 」「1足と2足と2足と4足、足して何足だ~?」なんて聞いても、何人か大きな声で「Fifty!」「Nine!」と答えていました。4~5歳にみえたのに、算数の問題を英語で答えられるなんてビックリ!


読み聞かせ会が終わった時、英語育児仲間のモトさんがやっと到着~。息子ちゃんのJ君がお昼寝から覚めるのを待っていたら遅くなっちゃったとか。残念…

でもここに来た時の楽しみのもうひとつは、洋書絵本を実際手に取って見れること。色々な本を物色している横で、Mayuka先生と丸善のお姉さんが次回の読み聞かせ絵本を本棚から選んでいました。「次は何か読んでもらいたい本はありますか?」と聞かれたので、目に付いた「Someday」を提案しましたが、これはママ用の本だからね~ということでした。

確かに。日本語版も出ている「ちいさなあなたへ」というこの本は、この前もコメントでRumichiさんから推薦して貰ったママが泣ける本です。

SomedaySomeday
(2007/10/01)
Alison McGhee

商品詳細を見る


この会は毎回テーマを持たせているし、英語の難易度もある程度の基準を考えているようで読み聞かせる本選びも難しそうだけど、「この本面白~い♪」なんて本棚から選んでいる姿はすっごく楽しそうでしたjumee��faceA59


その後はモトさん親子と恒例のルーフテラスで軽食&ビール。
最近少しずつお互い会話する姿が見られるようになってきたJ君とR太郎。広いルーフテラスで、英語で動物の真似をして飛び回ったり、日本語で「あっちだよ!」「こっちだよ!」と意味不明な喧嘩をしていて微笑ましかったですjumee��faceA61

それから大好きな新幹線を観に東京駅の新幹線ホームまで。連結部分とかじっくり鑑賞して解散ー

・・・・・・・・


帰ってから早速パパに「Happy Valentine's Day!」と午前中に作ったチョコをあげました。「R太郎君が作ったの♪」と嬉しそうでした~
20090215b


↓いつも応援ポチッをありがとうございます☆
 コメントやランキングが更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
話せてよかった~(^^)
でもまだ話したりな~い!(笑)

やっぱりいろんな人が読むという前提のブログでは書ききれない部分がたまってくるんだよね。。

おうちCAPの意義はママのモチベーションアップ&維持にすごく役立つと思う!でもそのCAPを継続するためのモチベ維持(あら、ややこし)が必要になると思うんだ~

というわけでこれからも時々おいしいビールを一緒に飲みましょう☆
2009/02/15(日) 10:48:22 | URL | モト #LvECUUZU[ 編集]
★モトさんへ
私もまだまだ話したりない~(^^)
でも今月はあと2回も会うし!

おうちCAPを続けるためのモチベーション維持は大変だよね。とりあえずライトブルーCAP獲得(相当)までは止めないのが当面の目標。

モトさんと一緒におうちCAPも刺激になりそうだからぜひぜひ始動を~(^^)
2009/02/15(日) 19:24:05 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/15(日) 23:17:20 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/228-a8db4804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック