苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
CAP進行表を作りました♪
今朝早く起きてちょちょっっとCAP進行表を作るつもりが、大体出来上がり時計を見たらパパとR太郎を起こす時間を30分近く過ぎていました…jumee��faceA106
いや、何度か声は掛けてたんですけどね。

で、いつもより慌ただしく出て行った二人。そしてママはその後CAP進行表の印刷jumee��faceA59

↓とりあえず出来ました。
20090218a



色々考えてみたけど、やっぱり子鉄R太郎が一番喜ぶのは汽車系かなとこういうのにしてみました。ミニーのシールなんかも貼って、お手軽にディズニーキャラも入れてみました。あとはチャレンジした回数分、薬局でもらった動物シールを貼ってお客さんを沢山乗せるつもり。(ちなみにこの汽車シートのアイデアはrincoさんが以前作って大成功した読書カードを参考にしました♪)

前に進むこともモチベーション維持には重要だけど、何度も繰り返しチャレンジすることも大切にしたいです。



そうそう、昨日“終了~”と苺ママが判を押したライトブルーCAPの第2課題ですが、モトさんから「What a little mouth!mouse!」ではというご指摘をいただきました!
本当だ~jumee��faceA70
R太郎はトークアロングカードよりもママの後に続いて言っているので、録音を聞いてもやっぱり「What a little mouth!」って言っているみたい…

もういちど録り直しま~す!!!!!jumee��faceA76



↓いつも応援ポチッをありがとうございます☆
 コメントやランキングが更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
かわいい!!
すご~い!かわいいです♪
これならR太郎君も喜んでさらにモチベーションUP!!ですね~★
2009/02/18(水) 14:29:36 | URL | りぃママ #-[ 編集]
とっても可愛らしいのが出来上がりましたね~!
やっぱりモチベを持続するには工夫も必要ですものね!
わが家も真似してみたいけど・・・
母娘共々実力が足りなく計画倒れになりそうだからな~(π0π)

前回のR太郎くんの音声聞きました!
凄く上手なのにビックリ!
クリアで聞きやすかったし。
声の記録だけでもしてみたいな~!って思ったんですけど
ビデオから音声だけ抜き出してるんですか? それとも別に音声だけ録音してるんですか?
って質問ばかりですみません。。。
2009/02/18(水) 15:14:05 | URL | ずぼらママ* #mQop/nM.[ 編集]
おお!
おうちCAPやっちゃうとはすごいねぇ
私も一瞬考えた時期があったけど、やる気力が起きなかったわ^^;

カードも私の雑なカードと比べたらすっごい素敵♪
大喜びだったでしょ?^^

で、mouseとmouth・・・
私じゃきっと発音の違いわからないかも・・・・

ということは、私がおうちCAPやってもチェックできないわーー><
2009/02/18(水) 17:22:16 | URL | rinco #-[ 編集]
★りぃママさんへ
色んなアイデアをいただいたおかげで、なんだかDWEも復活の予感です♪ありがとうございます!

中古と言えど、我が家の教材の中では一番高いお金を使っていますから…

私もモチベは常にアップ&ダウンですが、お互い長く楽しんで行きましょ~(^o^)
2009/02/18(水) 23:33:08 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ずぼらママさんへ
うちもいつまで続くかわかりませんよ(^^;)
計画倒れは毎回なので、この頃計画自体しなくなりました(笑)
始めてみると見えてくることもあるかも。
一緒にやってみませんか~(^o^)

音ですが、ビデオから音声を抜き出しています。私が使っているのがMACなので参考にならないかもしれませんが、PC付属の「iMovie」でビデオを撮ってAIFF保存すると音声データになるのですが、その後iTunesでMP3形式に変換しています。

ビデオはPC付属のものでどこにマイクがついているのか実はよくわからないので、最初は少し小さめの声で入っているのですが、今回それをiMovieの段階で最大ボリュームまで上げてみました。

私のPCで聞くと、雑音までボリュームが上がって音が割れているのですが、、、、
もう少し勉強して調整していこうと思います。

すぼらママさんも一度声だけでもやってみてください。
記念になりますよぉ(^^)b
2009/02/18(水) 23:48:26 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★rincoさんへ
rincoさんのあのカード、手書きでとっても素敵!
最近コンピュータばかり触って字すら思うように書けなくなっている私には羨ましいです♪

だけど案の定R太郎は喜んでたわー
そんなに嬉しいかっっ!ってくらい(笑)
「明日もやる~(><)」って言ってました。形から入るのも大事ですね(^^;)

mouseとmouth、実は私も微妙…
最初のマウスと後のマウスが同じように聞こえてるから、これは間違ってるのねってくらいの判定(^^;)
イエローまでは、、、ついて行けない自信あり!
ブルーも怪しいなぁ…
2009/02/18(水) 23:56:17 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ありがとうございます!
お忙しい中わざわざ丁寧に教えて下さって有難うございます!
参考にして、頑張ってトライしてみますね!
取り急ぎお礼まで♪
Thank ☆☆** v(oб▽бo)v**☆☆ You

2009/02/19(木) 09:39:44 | URL | ずぼらママ* #-[ 編集]
★ずぼらママさん
最初は慣れないことで面倒かもしれないけど頑張ってみてください(^^)

Booちゃんの声を楽しみにしていま~す!
2009/02/19(木) 14:17:14 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/231-1278b5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
親子英語のランキングからいろんなブログにお邪魔して参考にさせてもらっています。 R太郎X苺ママ★の英語育児って楽しい♪で「おうちCAP」...
2009/10/25(日) 00:42:49 | ピータンとマミーの親子英語