苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
2歳9ヶ月のR太郎【まとめ】
R太郎も2歳10ヶ月になりました。
あと2ヶ月で3歳。英語育児を本格的に始めてから1年半になりました。

今日は恒例の今月のまとめを書こうと思います♪



【2歳9ヶ月のR太郎】

●プリスクールの体験&見学に2度行く。
 今の保育園よりは楽しんでいる様子。

●様々な教材のサンプルDVDをまた見始める。
             ↓
 その後、DWEの副教材プレイアロングのDVD。
             ↓
 それも数日観ると、今度はDWEの『Zippy and Me』を見ている。

●それが終わると、DVDの会話部分を抜き出し、
 動作や効果音も全て真似している。

「帰ったらピカピカしようね~」
 早口言葉『Peter Piper』を何度も練習。

●ラムネ=Lemonade、と自ら気がつく。

●「Knock! Knock!→I'm Mr.○△×~!」という遊びがはやり。

●中古DWEだけど、ママが判定員の
 “おうちCAP(Children's Achivement Program)”を始める。

●絵本の中から単語を見つけるのがブーム。


今月は、具体的な発話をあまり覚えていないのですが、段々会話らしくなってきました。英語教室で先生とも“Yes/No”だけじゃなく、その後に会話が続くような単語も付け足したりしているので、いつまでも会話っぽいキャッチボールが続いたり。
センテンスにはならなくても、英語で会話をしたいという意欲は感じます。

あと1ヶ月ちょっとで、今の英語教室と保育園を辞め、プリスクールというまた新しい環境での生活が始まります。どんな事になるのか実はとても不安ですが、この「コミュニケーションしたい気持ち」を保てれば、きっと楽しい生活になると思っているのですが…

ホント、4月からはどうなるのかな~jumee��faceA105



↓いつも応援ポチッをありがとうございます☆
 コメントやランキングが更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/17(火) 21:42:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/232-6f19a2ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック