苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ポッドキャストで工作
我が家では、英語のかけ流し用にiTunesを使っています。
DWE、本に付属のCD、絵本の朗読、絵辞典、歌、DVDから抜き出した音…。何でもかんでもiTunesに入れて置いて、掛けたい時にすぐ掛けれるし、とっても便利です。最近では「おうちCAP」の録音をMP3変換もしていたりと、更に新しい使い方もしています。

そこで、今までほとんど使っていなかった“ポッドキャスト”の存在も思い出し、アクセスしてみることに。“ポッドキャスト”とは無料で音声や動画データを配信&受信することができるようなシステム。iTunesをインストールすれば誰でも視聴できます。YouTubeとは違い、データをダウンロードして視聴するので、比較的高画質な動画です。そしてたぶん全てが合法データ(^^;)



今回アクセスしてみたのは動画です。ポッドキャストのトップページから「キッズ/ファミリー」というカテゴリにアクセスすると数は少なめだけど、なかなか面白そうな動画(ビデオキャスト)がいくつかありました♪

その中でもR太郎ウケしそうだったのが、アメリカのテレビPBS KIDSのこの番組『Good Night Show』

たぶん番組のワンコーナーなんだと思いますが、Ninaというお姉さんとStarというパペットが工作をします。日本で言えばNHKの『つくってあそぼ』、昔なら『できるかな』みたいな番組です。ただ、ナビゲータが綺麗なお姉さんで、作る物のデザインがオシャレっていうのがママ的には観てて心地良かったり(笑)

R太郎は思ったとおり最初から夢中でした。
「なんで“Good night”なんだろうね~」とか「この子、Starっていうお名前なの。」とか英語が聞き取れてるんだなぁと思いました。

3~4分の動画なんだけど、いくつか観たら創作意欲が湧いてきたらしく、工作箱をPCの前に持ってきて真似して作り始めました!

20090220

観ながら作りたかったのか手元を見ずにチョキチョキチョキ…おいおい、あぶないよぉ。
出来上がったのは番組と同じ「Train」でした。


他にも同じPBS KIDSのセサミストリートや個人制作(?)の番組など、面白そうな幼児英語番組があったので、取りあえずいくつかを登録。また良さそうな番組が他にもあったらまた紹介したいと思いま~す。


→iTunesのダウンロード(無料)
使い方はコチラ(Windowsでも使えます)


『Good Night Show』はiTunesを入れなくても、サイト上で小さなサイズの動画を観ることができます。番組サイトの左メニュー「Crafts」から沢山観られますよ☆



↓いつも応援ポチッをありがとうございます☆
 コメントやランキングが更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/234-e123c6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック