苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
本スペースを片付けてみる…
我が家の子供用本棚は、居間にある出窓のようなベンチスペース。そこに日本語・英語、図書館の本も全部ごちゃまぜで置いてあります。最近はブックオフでもよく本を買っているし、友達や親戚から本を貰ったり、もうそのスペースだけでは心許なくなりつつあります。 ブログ村の親子英語ブログで素敵な「見せる本棚」を羨ましく拝見しつつ、自分の家のこのスペースを見るとなんとも乱雑な…jumee��faceA109


少し本を整理してみるか、とママも重~い腰を上げ、一度本を全部出してみると…

20090223

うわぁ、思ってたよりあるなぁjumee��faceA105
薄い本も多いので冊数はかなりあるのでは。特にこの一年で英語絵本を沢山買ったし。写真に写っているもの以外にも、DWEの絵本(Book&Story)各12冊。それからSight Word Readers25冊…

R太郎も、いつも本スペースに並んでいる本なのに「お~!!すご~い!」と大喜び☆ 思わず写真を撮っちゃいました。

さてさて、肝心の整理整頓なのですが、色々考えた結果、
(1)図鑑や辞典などの知識の本
(2)図書館で借りている本
(3)それ以外の本

もちろん【(3)それ以外の本 】が一番多いし、きっとその部分を整理する必要があるのだと思いますが、結局日本語と英語を分けることなく、この3つのカテゴリーの中で本の高さ別だけで並べました。

整理してみればきっと少しはスペースが小さくなると思ったんだけど、結果、、、、、
な、なぜかボリュームが増えてる、、、、?

どーーーーしてだぁjumee��faceA76

整理下手の苺ママ、今回も我が家の本スペースの写真は載せられませんjumee��faceA149



【ママが片付けてる間、R太郎が読んでいた本】
すっごく大人しく読んで(眺めて)いたのでママの作業も進み助かりました。ジョージがチョコレート工場付きのお店に行き、好奇心一杯に動き回るお話です。裏表紙にはコインで遊べるチョコレート双六も付いていて、チョコレートが食べたくなること間違いなし(笑)

Curious George Goes to a Chocolate FactoryCurious George Goes to a Chocolate Factory
(1998/10/26)
Margret ReyH. A. Rey

商品詳細を見る




↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
おぉ~☆
たっくさんありますね~^^
本屋さんみたい!
見てるだけでワクワクします♪

絵本は英語だけでなく強く優しい心を養えるから
私もこれから少しずつ増やしていきます!
できるだけ安く!!^^;

収納頑張ってくださいね~!

2009/02/23(月) 20:23:01 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
★Carriexxxさんへ
いつの間にかこんなに増えちゃいました…(^^;)

私は小さな頃あまり絵本を読んでいなかったので、最初はどんな本を選んで良いのか迷いましたが、R太郎と読みながらどんどん絵本の世界にはまっています。絵本と触れ合うことで、心も成長していけると毎日読みながら実感しています。

yunちゃんにも沢山沢山読んであげて、母子の幸せな時間を過ごしてください♪
2009/02/24(火) 07:14:01 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
わが家も、
思い立って絵本の整理に手をつけました~

うちの息子もちょっと絵本の置き場所を変えると思い出したように「見る見る~」と持ってきたりします。

本の整理は常に増えたり動いたり現在進行形だから「完成」することはないけど、がんばろう~

見た目はともかく、旬をのがして死蔵してしまうことが一番もったいないもんね(^^;)自戒をこめて…
2009/02/24(火) 15:35:40 | URL | モト #LvECUUZU[ 編集]
すごーい!
たくさんありますねぇ!R太郎くん読書家~♪小さい時にこんなに本をママと楽しめるなんて、素晴らしいことですね!!
絵本って、ただ積んでおくだけでもインテリアになりますねぇ。って片付けない言い訳(汗)
2009/02/24(火) 20:29:22 | URL | Rumichi #-[ 編集]
そうなんです!
な、なぜかボリュームが増えてる、、、、?

・・・に共感です!
うちも以前、よしっと思い立って整理したことあるけど、やっぱり増えましたー(^_^;)
2歳でこの量。。。今後どうしたらいいの?って、思いましたよ(笑)
でも絵本、いいですよね~
苺ママさんと同じく、私も小さい頃絵本をあまり読んでいなかったので、
娘には読んであげたくて^^

小さい時から素敵な絵本に囲まれて。。。
R太郎くんも娘も、そして私達も幸せなことですね♪





2009/02/24(火) 21:42:22 | URL | りおまま #-[ 編集]
★モトさんへ
モトさんの本棚整理の熱意には頭が下がります!

私は結局、本を出してまた戻しただけに近い(^m^)
ほとんど整理になっていません…やっぱり英語&日本語を分けた方が良かったかなとも後悔(><)

でも、その時期なりの整理法で並べ直すと、きっと子供達も選び易いんでしょうね。

これからは、「完成」することのない現在進行形の生き物を、出来るだけこまめにケアしたいと思います☆
2009/02/25(水) 07:18:05 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Rumichiさんへ
本棚には全て背表紙を向けて収まっているので、こうやって出すと思ったより沢山ありましたー(^^;

本当はインテリアになる表紙や、今が旬の絵本とか、何冊か表紙を向けて飾ったりもしたいんですけど、それじゃ更に本スペース拡大だし…(><)

でも、毎日この中から何冊かを一緒に読むのは親子共々楽しい時間です。R太郎が本好きなのも、ママとのこの時間が好きだからだと思って、これからも増やして行きたいと思っていたり(もうちょっとペースダウンでね^^;)
2009/02/25(水) 07:27:44 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りおままさんへ
りおままさんも片付け後に増えちゃいました?(笑)

りおちゃんとも絵本をいっぱい読んでいるんですね!どんな本を読んでるのかなぁ、気になる♪
暖かくなって遊びに伺うのが楽しみです☆

2歳でこの量。今後どうしましょう?
なんて言いながら、今度ぜひブックオフ白金台店に一緒に行きましょうね~、と誘う苺ママです(^0^)
2009/02/25(水) 07:34:00 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/236-89dfbc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック