苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
プリスクールの面接へ
プリスクールの面接へパパと3人で行って来ました。面接と言っても入学説明を兼ねたもので、面接によって合否を判定するものではありません。

園長先生とネイティブの先生がまずは年長までにやること、出来るようになることなどの説明。読み書き、体操、リトミック、実験、クッキング、心の時間となんだか盛り沢山ですが、ほとんどが年少からのプログラムになるので、R太郎が過ごす1年間は「英語で過ごすことに慣れる」というのがメイン。それは苺ママがプリスクールを選んだ目的と一致します。

ただ、やっぱり英語教材を色々調べてる苺ママとしては、「どんな教材を使っているのかしら~」なんて気になるものですjumee��faceA59



“読み”は、もちろん他にも沢山絵本を読み聞かせたりしますが、基本となるのはORT(Oxford Reading Tree)だそう。イギリスの小学校の80%で使われているというORTは、文章のないStage1から始まり、どんどんステップアップして本を読めるようにしていくシリーズです。

英語育児のお仲間rincoさんからも進められたし、ちょうど数日前Marinkoさんのブログで詳しい内容が書いてあったので、またもや“ORT欲しい熱”が沸騰中。教科書的に何度も同じような文章が繰り返されるのに、全ステージを通してひとつのお話になっているというこのシリーズ。一度手を出すと、どこまでも買うことになりそうで見てみない振りをしていたんだけど(笑)スクールだと割引で買えるらしく、その内始めちゃうかも…jumee��faceA109

↓ORTの詳しい内容はこの本がとても参考になります。
 実際に何冊かのストーリーも収録。
 アメリカ英語との違いも書かれていてわかりやすいです。
イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶイギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ
(2007/03/22)
古川 昭夫宮下 いづみ

商品詳細を見る


↓こんな続編も出ていたんですね。知りませんでした。
続・イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ[社会・理科編](朗読CD付き)続・イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ[社会・理科編](朗読CD付き)
(2008/01/23)
古川 昭夫宮下いづみ

商品詳細を見る



年長になると毎日絵日記を書く時間があるらしく、実際に子供達が描いたスケッチブックを見せてもらったのですがとっても楽しそうに生き生きと書いている感じがしました。

園のアットホームな雰囲気も来る度に心地よく感じられて、R太郎も「プリスクールに来たい!」と楽しみにしている様子。ただ、またもや「保育園とプリスクールだったらどっちがいい?」の質問には「おうちがいいんだもん!」と言っていましたがjumee��faceA103



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ORT、いいですよーー。l
息子が応用して発するようになった言葉には、やはり絵本がすごく影響しています。

続けて全部買わなくても、最初はお話が通じるし、私は全部買わないと思う。

今あるのは、ステージ1+18冊ですが、本棚に出しているのは10冊くらいです。

どれも簡単だけれど、じっくりじっくり、何度も読んでいます。

2009/02/24(火) 10:46:39 | URL | kids+moms #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。
こどもに本格的に英語を教え始めたときからORTをずっとコツコツ読んでます。
いいですよ。ORT。コメント欄では語りつくせないよさがあります。
こどもたちも大好きで自発的に本を持って読み上げてますよ。

割引で購入できるのがうれしいですね。プリでも家でもORTにどっぷりつかってくださいー。
2009/02/24(火) 15:13:58 | URL | sa-chi21 #-[ 編集]
ORT使ってるんだね!!
いいないいなー

ほんとすごくお薦めだよ
Stage1+とか1セット貸し出そうか?

スクールで割引で買えるのってうらやまし~

4月からの園生活楽しくなりそうだね★
2009/02/24(火) 16:13:49 | URL | rinco #-[ 編集]
★kids+momsさんへ
うちも絵本の文章をよく応用して、意味を理解しているんだ、と驚くことが多いです。だから、「良い絵本だ」という意見が多いと気になる気になる…(笑)

そうですよね、続けて買わなくても良いんですよね。何冊か試してみるってのも手ですね!うううう、どうしよう(><)
2009/02/24(火) 17:31:25 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★sa-chi21さんへ
はじめまして!
コメントをありがとうございます!
実は私もsa-chi21さんのブログをいつも拝見しています。(読み逃げばかりでごめんなさい^^;)

ORTはsa-chi21さんのブログを拝見していても、本当に色々膨らませられる絵本なんだなぁと感心しています(^^)

、、、みなさんの推薦をいただいて、更に欲しくなってしまっている私。プリが始まったら買っちゃうんだろうな~

そしたら、改めてブログを参考にさせてください♪
2009/02/24(火) 17:42:00 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★rincoさんへ
rincoさんのおうちでちょこっとだけ読み聞かせをしてから、とっても欲しくなってのぉ~
でも、一度手を出したら全部欲しくなりそうで怖くて(笑)

>Stage1+とか1セット貸し出そうか?

ほんと?ほんと?
1~2ヶ月貸して貰えたら嬉しいわぁ(^o^)/
そしたら絶対プリ割引で買うことになるんだろうなぁ(^^;)

4月からのプリが待ち遠しいです♪
(↑行くのはR太郎なんだけどね^^;)
2009/02/24(火) 17:48:24 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
楽しそうですね^^
なんだか私まで4月が楽しみになってきます☆
雰囲気も良くて話題?のORTも使っていて・・・
みなさんのコメントもORT支持が多いし・・・
一緒になって買ってしまいそうです^^;
うちは当分スクールはみつかりそうにないけど。

条件が揃っているところってあるものですね♪
それもこれも苺ママさんの努力に違いない~!

そうそう!昨日本屋さんで「100万回生きたねこ」読みました。
ホント涙がこみ上げました・・・。
これ大人向けでもいいんじゃない?って思うくらい。
泣いて泣いてもう生き返ることはなくなったけど
それくらい愛せる家族に出会えてよかった(泣)
一度きりだからこそ、取り戻せないからこそ
人生は面白いのでしょうね。

長くなってすみません><
2009/02/24(火) 21:43:59 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
★Carriexxxさんへ
ありがとうございます♪♪♪

ORT,1冊1冊は本当にシンプルな文章の薄い絵本なんですが、何冊も集めてみるとかなりのボリューム。

それだけの厚い本をいきなりドカ~ンと渡されても子供が読むことはきっとないと思いますが、少しずつ読みながら魅力にはまっていけるというのが、このシリーズの良い所だと思うんです。

ただ私自身が「シリーズ全て集めたい!」というコレクターになる危険性が大なので、良いとわかりながらも躊躇しているところ。Carriexxxさんもこの難関に挑んでみますか?(笑)

スクールですが、子供達が英語で理解してなさそうだと、すぐに日本語でサポートしてしまう点とか、最初は気になる事もいくつかありました。でも、うちの場合は、通うとしたら条件的にここしかないので。

通い始めないとわからないこともあるし、まずはそのプリの良いところを最大限に享受できればなぁと思っています。

Carriexxxさんも良いスクールが見つかるといいですね♪


それから、「100万回生きたねこ」!
読みましたか~!!!
あの話はまだR太郎には理解できないので、毎回泣いている私に戸惑っている様子(笑)
いつか理解できるようになった時、親子で読みながら泣きたいです~
2009/02/25(水) 07:55:33 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/237-baa2be38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック