苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
お友達と、おうちイングリッシュ!
昨日は、英語ブログのお仲間モトさんとJ君親子が初めて我が家に遊びに来てくれましたjumee��faceA130

今月はモトさん親子との親睦強化月間? パパが忙しいのを良いことに、土日となれば英語イベントに参加していますjumee��faceA59子供達もこれだけ英語イベントで会えば「英語を喋るお友達」として考えているのか、遊んでいても以前より沢山英語が口から出て来るようになりました。

モトさんのおうちに遊びに行った時は、WKEのCDかけ流しでアニマルマットやミミ達のパペットで盛り上がったので、今回はDWEのプレイアロング(PA)とズィッピー・アンド・ミー(ZAM)をiTunesでエンドレスでBGMに。この2つの教材は、まだメイン教材を使える年齢でない子供達用のママやお友達との簡単な英語の遊びを集めたDWEの副教材です。R太郎はこの二つが大好き!最近までDVDと言えばこの二つしか見ていませんでした。0歳から3歳ぐらいの子供達には断然オススメです!


ただ単にお友達と遊んでいただけではあるんだけど、「英語」という視点で思い返してみると結構盛り沢山。今回はお友達とだったので更に盛り上がったけど、おうちでママともできる事ばかりなので紹介したいと思います♪(DWEとWKEのユーザーさんにはお馴染みの遊びばかりですが。)


●動物あそび(1)

この本で動物を探しました。
Jungles (Nature Hide & Seek)Jungles (Nature Hide & Seek)
(2008/12)
John Norris Wood

商品詳細を見る
ジャングルの中の動物たちを探すのですが、難易度が物凄く高いものもあって、大人から子供まで楽しめます。もちろん2歳児でも十分楽しめるし、見つけると「I found it!(みつけた!)」ととっても嬉しそう!
J君はTigerやLeopard(豹)を見つけると「Roar~(ガオォ~)!」と吠えてくれますjumee��faceA155
この叫び、会う度にどんどん上手くなっているのが驚き!なんていうか、どの音も母音で終わる日本語とは違う、カタカナで書けないような英語の「Roar!」。
英語の音を日々聞いているからだと思うんだけど、耳で聞いていたことが段々ちゃんと発音出来るようになって来たな~と感心。3歳を前に二人とも耳と口が繋がってきているように感じます。
(→この本の詳細日記)


●動物あそび(2)

その流れで、WKEでお馴染み「Be a tiger! (虎になって)」というと、二人とも「Roar!」とか「シャー!」と虎に。Lion、Deer、Turtle、Owl、Snake、Frog…そして出ました“Rabbit owl”や“Lion snake”の架空の動物(笑)
こんなリクエストにも「Ho~Ho~」と鳴きながらぴょんぴょん跳んだり、工夫しているところが最高!
20090301B
↑Snake中のお二人さん。


●ワークブック&工作

りぃママさんのブログで知ったこのワークブックBig Preschool Workbook。ワークブックはまだ早いとは思ってるんだけど、円高のこの時期に買っておこうと購入したもの。今は少し高くなったようですが、320ページオールカラーのボリューム。J君がやりたいと言った宇宙飛行士の迷路のページをコピーして2人でクレヨンで遊びました。渦巻きをStartからGoalまで辿る迷路はすぐ終了~。
その後、クレヨンで色を塗ったり色紙を切って貼ったり、ワーク自体ハサミで切り刻んで「Spider!」を作ったりと二人とも思い思い。
「Scissors!」「Cut, cut! 」「Tear, tear! 」「Glue, glue! 」「Stick, stick! 」…
WKEのStage3には工作をするコーナーが多いようですが、好きなものを作りながらだと、こういう言葉はスッと入ってくると思います。


●クッション遊び

R太郎がクッションを別室から持って来たので、家にあるクッションを並べてみるとこれが大興奮!

20090301A

図らずも、BGMではプレイアロングの『Around The Chair』(クッションの上に乗ったり椅子の周りを回ったりする歌)が掛かっていました。ずっとPAとZAMが掛かってたから遊びたくなったのかも?jumee��faceA60

二人で「Over the pillows」「Jump on the pillows」で、体力が燃え尽きるまで走り回ってましたjumee��fun2Ljumee��fun2R


●粘土遊び

クッション遊びで疲れ果て、もうそろそろお開きに…というところで、R太郎が粘土を持ってきて「みんなで作ろう!」というので最後は粘土遊び。プリスクールより忙しいカリキュラムですjumee��faceA109
苺ママが作ったワニに「Crocodile」「Alligator」と答えてくれたり(この違い、どうもよくわかりませんっ)、R太郎がお団子の中にまた違う色の粘土を入れて「What's inside? Can you guess?(何が入っているでしょうか?)」と聞いたり、モトさんが作った“Candle”の火を子供たち二人が吹き消したり、最後らしく和やかな雰囲気で締めることができました。



本当に二人にとってはただ遊んでいるだけに過ぎないんだけど、二人の共通教材DWEとWKEのフレーズや歌をちょっと拝借すると、英語苦手ママたちでもこんなに楽しくおうちイングリッシュができるものなんだと改めて感じました。

そして、またまたモトさんにWKEのStage3をお借りしてしまいました~
モトさんいつも本当にありがとうjumee��faceA172R

おうちCAPを始めて最近DWE漬けだったR太郎も、また暫くはWKEブームが続くんだろうと思うとまた楽しみです☆


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
楽しかった(^^)
お招きありがとう☆
今回はわたしたちだけだったけど、あのスペースなら数組で集まったらまた盛り上がりそうだね。

わたしはあの吹き抜けの空間が不思議でなんども見上げてしまいました。

おむつがえまで手伝ってもらって(^^;)、いろいろどうもありがとう!

また遊びに行かせてね~
2009/03/02(月) 14:09:06 | URL | モト #LvECUUZU[ 編集]
★モトさんへ
いらしていただいてありがとう☆
会社兼リビング兼、子供部屋兼…となんでも兼ねた部屋だから、あと何組かは入れそうでしょ♪

また遊びに来てください(^o^)/
2009/03/03(火) 07:06:14 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
楽しそうですね!
英語子育て友達って、大事ですよね。
楽しみや情報を共有できるし。
アウトプットの場にもなるし。
羨ましいです!

お子さん達も英語楽しめたみたいですね。
ママさん達が準備した遊びも盛りだくさんですごい!

我が家もBigシリーズのワークブックやってます。
楽しくていいですよね。
実は、私の店でも販売しているんです。良かったら覗いてみてください。
アマゾンの様に安くはありませんが、新版です。
2009/03/03(火) 11:46:08 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
★普通のママさんへ
>英語子育て友達って、大事ですよね。
楽しみや情報を共有できるし。
アウトプットの場にもなるし。

そうなんですよ!
子供達を英語で遊ばせるほど英語子育てをやっているママ友はなかなかいないですから(^^)

普通のママさんも英語育児の趣味が高じて(?)お店を始めたんですよね♪
Bigシリーズのワークブックもあるんですね!覗いてみま~す(^0^)
2009/03/03(火) 16:31:28 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
楽しそう!!!
すごーい楽しそう!
いろんな遊びも参考になりました^^
ぜひ遊びに伺いたいわ~
R太郎くんとJくんと遊んだら、娘も刺激になって
今まで以上に英語に興味を持ってくれそう!

昨日、娘が初めて「I like orange!」って言ったの!!!
もーびっくり。すごく嬉しかったよ~
2009/03/04(水) 08:58:13 | URL | りおまま #-[ 編集]
★りおままさんへ
今回は、お誘いした方達が体調不良などで来られなくて、結局モトさん親子だけになっちゃったの(><)
りおままさんもお誘いすれば良かったな~って後悔…

次回は絶対に誘いますね♪

それから「I like orange!」って言ったんだ!!!
ブログを書けなくっても、これはメモメモ!
2ヶ月、3ヶ月後に読み返すと、きっと成長を実感できますよん☆
2009/03/04(水) 11:34:06 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/241-6fbbed9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック