苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
図書館の蔵書を一括検索
Oxford Reading Tree(ORT)が安くて読める方法はないかと検索していたところ、図書館でも借りられる館があるという記事を読みました。そうか、、、その手があったか、、、、

早速、区の図書館サイトで検索してみましたが、うちの区にはない模様。ならば、と最寄りの区立図書館を検索してみましたが、どこにもありませんでした。

そんな作業の中知ったのが、都内の図書館の蔵書を一括検索できるサイト。

『東京公立図書館横断検索』

自転車とかで行ける地域にORTがあれば、そこまで借りに行こうかとも考えたけど、結局ありませんでした…

でも苺家からは遠いものの、都内にもORTを蔵書している区がありましたよ~! 悔しいけど、もしやと思われる方は検索してみてくださいjumee��faceA130



洋書絵本を図書館で借り始めて2年近く経ち、そろそろ区内の洋書絵本のラインナップも見えてきました。自宅にいながら、本の検索や予約、延長手続きができる今の図書館のサービスは本当に助かります。こんなに便利なのに、各自治体の図書館のサイトを検索するのを面倒くさく感じるようになった自分の怠慢を感じつつ、これからはここで他の区の蔵書も一気に検索しようかなと思いますjumee��faceA103

それから東京以外でも同じ様なサイトはあるようです。Yahoo!で『図書館横断検索』と入れると出るかも知れません。
→『図書館横断検索』というキーワードの結果


今日は保育園のお迎えの途中に、隣の区でこの本をピックアップしてくる予定。楽しみです~♪

Two Little TrainsTwo Little Trains
(2001/04/24)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
区外の図書館からでも「取り寄せ」てもらうことができると思います
お近くの図書館で聞いてみるとよいですよ
2009/03/10(火) 14:24:55 | URL | うめ★hiro #-[ 編集]
★ うめ★hiroさんへ
コメントをありがとうございます!

なんと!お取り寄せなんていう事ができるんですね!知りませんでした。

早速図書館にStage1~5まで頼んでみました♪
うめ★hiroさんのおかげで、これからまた図書館利用法が広がりました。本当にありがとうございました(^o^)
2009/03/10(火) 18:20:10 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/244-d45934bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック