苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
無料クラシックコンサートへ
日曜は、渋谷の東京都児童会館で開催された『こどものためのクラシックコンサート』へ出掛けました。

このコンサートは英語育児仲間のモトさんと、りおままさんから先日教えて貰った情報。結構本格的ということでワクワクしながら、午前中お仕事だったパパと合流して家族3人で行ってきました。

このコンサート、なんと無料なんです!
1ヶ月に1度くらいの頻度で開催されるらしいのですが、休憩も入って1時間半の楽しいコンサートがタダ!

今まで子供連れでもOKなクラシックコンサートに行きたいなぁと思いながらも、今回が初めての苺ファミリー。会場10分前に到着するも、入場を待つ列は思っていたほど長くなく、席も自由に選べました。少し迷ったけど、今回は全楽器が見渡せる後ろ寄りの席ではなく、演奏者の方々が間近に感じられる前から4列目の席に座ってみました。

コンサートは楽曲もわかりやすく盛り上がり、司会の女性のお喋りや楽器クイズみたいなものも織り込まれ、アットホームな雰囲気。演奏中も、そこかしこから泣く声や喋る声が聞こえますが、それはお互い様!相当ぐずらないと気にもなりません。

最初は大人しく聞いている子供達もずっと盛り上がっていられるわけではなく、最後は寝てしまっている子も多いみたい。R太郎も最初は手を叩いたり、目を見開いて指揮者の動きを追っていたけど、後半は「帰るぅ!!!!」と泣いた後寝ちゃいました。

起きた後に入ったレストランでは、「天井が高かったね~」「Violinが、おっきいのもちっちゃいのもあったね~」(←楽器名は英語教材で知る機会が多いので、英語発音で言うことが多い) と音の違いを口で再現したり、相当刺激を受けたのは確かなようでした。

20090309
↑休憩時間中。楽譜が気になったらしい(^^)


こういうクラシックコンサート体験ってなかなか敷居が高そうだと思っていたし、観に行ってどれくらい聞いてられるのか心配だったけど、今回は行ってみて本当に良かった!
これから、出来る限りこのコンサートに行ってみたいなぁと思いました。

今日は時間がある時に、昨日のプログラムを見ながらYouTubeで同じ楽曲を探したいと思います♪
ついこの前YouTubeで一緒に観たこの曲が最後のアンコール曲だったのに、R太郎が寝ていたのだけが悔やまれますが…


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いいねー^^
知ってたら行きたかったわぁ
でも、アルゴあったから無理だったかな^^;

無料ってのがすごいねぇ

クラシックとかなかなか聞かないんだけど、聞くの嫌いなわけじゃないのよねぇ
パパがちょっと前にクラシックとか聞きに行きたいなんて言ってたのよ

またやったら言ってみたいなぁ
チェックしとかないとね!

楽譜に興味をもったR太郎くんかわいい(笑)
なんか、おもしろい物が書いてあると思ったのかな?
2009/03/09(月) 15:20:32 | URL | rinco #-[ 編集]
無料いいですね!!
クラシック何度かうちも子どもOKのものを連れて行きましたが意外にもおとなしかったのでびっくりしました。
他に人形劇や劇団の鑑賞もよかったですよー。劇のほうは2時間みっちりあって2歳の子が大丈夫か心配しましたが、幼稚園児向けの公演だったためか?お話にのめりこんで熱心に見てくれて助かりました。
こういうのって心の栄養ですよね。よい体験ですよね。

劇団四季のライオンキングなどDVD発売してくれたらいいのにーといつも思います。実演を親子で見に行けるのはいつの日やらー
2009/03/09(月) 16:45:32 | URL | sa-chi21 #-[ 編集]
★rincoさんへ
無料ってすごいよね!
さすが東京都は太っ腹!(^^)

コンサートは毎月、日曜か祭日に開催されるみたいだから、祭日だったらアルゴがなくて行けるんじゃないかな?チェックしてぜひ行ってみて~♪
2009/03/10(火) 07:32:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★sa-chi21さんへ
劇もいいですよねー
この会場でも日曜こども劇場を開催しているようなので、そちらも行ってみようかなと思っています♪

ライオンキング、私も出産前に行ったことがあります!ダイナミックで美しい舞台でした☆

あの料金を出して途中でぐずられたら最悪なので(^^;)、こういう場で慣らしつつ、早く一緒に観に行きたいですね~

2009/03/10(火) 07:41:08 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
苺ママさんも!
行ってきたんですねー!
うちは遅れて、休憩時間あたりで入りました^^
同じ場所にいたんですね!なんか嬉しい!
(会えたら、もっと嬉しかったですねー^^)

このコンサート、すごく良いですよねー
こども劇場とか、ちょっとお試ししてみるのも無料だと気が楽ですよね!

YouTube、なんかドキドキして(無料で、といってもなんだか怖くて(笑))
あまり見たことがなかったんですけど、クラシックもあるんですね。
活用されててエライなー。
私も探してみまーす^^
2009/03/10(火) 08:32:06 | URL | りおまま #-[ 編集]
★りおままさんへ
そっかー遅れて来たんだぁ。
りおままさんも行くかもって言ってたから探したんだけど残念…

でも、とても良いコンサートを教えてくれてありがとうございました♪

YouTube、ぜひ色々見てみてください。でも子供と一緒に探しながら観てるとトンでもない物が出てくる可能性があるので、予めブックーマークした物を見せた方がいいかも(^^;)
2009/03/10(火) 13:13:08 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/246-27f5019a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック