苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
お散歩レッスンと文字遊び
昨日は英語教室。天気が良く、今月のテーマが街で見かける物なので、初めてのお散歩レッスン。てっきりいつものように“お散歩ごっこ”かと思った苺ママ。みんながコートを着て靴を履きだしたので慌てて支度しました(^^;)

うちの英語教室は繁華街にあるので、“traffic light”“crossing”“bus”“truck”なんて外に出れば難なく見つけられます。みんなでカードの単語を見つける度に「I see a traffic light! The color is red!」とか言いながらお散歩しました。教室の周りを一周しただけだけど、子供達の顔と言ったらみんな教室の数倍楽しそうに笑っていました♪

レッスンが終わり、帰る前に待合室にあったABCブロックを見つけたR太郎が「J's J!(J先生の“J”だよ!)」とJ先生にアピールすると、先生が暫くつきあって遊んでくれました。

こういう時、張り切っちゃうタイプのR太郎jumee��faceA63
「T is Tiger.」とTとTigerが書かれたブロックを先生が指すと、「and T is Ten!」と言って先生を驚かせました。気を良くしたのか「and T is Traffic light!」と早速習った単語も披露。綴りを教わったわけではなく「トゥ」の音から「T」で始まるとわかったわけで、これにはママもビックリ。

その後、「 C is Cockpit!」とか、なんかいかにもJ先生が驚きそうな単語をいくつも披露。J先生もママも、止まらないR太郎にただただ驚くばかり…。


でも、それだけじゃありませんでした。
家に帰ってからもまだ文字に対する執着は続きました。
ダイソーのアルファベットマグネットで遊んでいたR太郎。

昨日キッチンのボウルを使って、ボールをキャッチする遊びに夢中だったので、ママが「This is a BALL, and this is a BOWL」と言いながらアルファベットを置きました。こんな感じ↓

BALL
BOWL

そしたら、「Oh! What's this?」と、「BOWL」の「B」を取るんです…

おおおおおおぉ!これはぁ!!!!jumee��faceA156
What's This?とママ。

にこっと笑って「It's a(n) OWL! (フクロウだよ)」

す、すごいよ!
驚いているママに今度は「Oh! What's this?」と「BALL」の「B」まで取りました!

こ、これはぁぁぁぁ!jumee��faceA156
What's This?とまたママ。

今度は困った顔で「It's a(n) アルル? (アルルかな?)」
読めなかったけど、偶然でも驚いた一件。

ボードの上には

ALL
OWL

と言う字が残っていました。
こういう力、何か伸ばしてあげられるといいなぁjumee��faceA155


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
すべてがフクロウに…
おおおおぉ!!
わたしも驚いたぁー
そしてびっくりしている苺ママと得意そうなR太郎君の顔も脳裏に浮かんだ!

もうそんな言葉遊びが楽しめるんだね~ 感動☆
2009/03/13(金) 00:28:23 | URL | モト #LvECUUZU[ 編集]
★モトさんへ
昨日は、ホント得意顔だったわ~(笑)

どこまでわかって作ったのか不明だけど、もうブラーボ!と手を叩いちゃいました(^^)
2009/03/13(金) 08:01:07 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
理想です!
英語でのお散歩レッスン!理想です!
街や自然の中で発見できる色んなものを
英語で体感して欲しいから・・・

それにしてもアルファベット大活躍ですね☆
R太郎くんも楽しく確実に成長してるし
これからが楽しみです^^
2009/03/13(金) 22:09:22 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
★Carriexxxさんへ
レッスン50分の中でのお散歩レッスンで、単語を見つける数はとっても少ないのだけど、その目で、その手で感じた物は単語カードとは全く違いますよね。

楽しみながら、五感で感じながら。この前のレッスンの子供達の表情をみていたら、出来るだけそんな覚え方が出来る機会をこれからも作ってあげたいなぁと私も思いました(^^)
2009/03/13(金) 23:29:25 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/249-69890327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック