苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
読み聞かせ会オフ会
昨日の夜から物凄い暴風雨。
いつも参加している丸善丸の内店の英語絵本読み聞かせ会の開催が今日だったので、行けるのかとても心配でした。

このイベントは無料だし予約制でもないので、普段ならきっと見送っていたと思いますが、今日は学生の頃の友達のucha、ブログ友達のモトさん、りおままさんの英語育児仲間が集まると聞いたのでぜひ行きたいな~と。

でもお昼には天気も落ち着き、お出掛けには何の支障もなくてホッ。読み聞かせ会も思ったより多い参加者でした。


今回のテーマはLauren Childの絵本。

最初にMayuka先生が読んでくれたのはこの本でした。
I Will Never Not Ever Eat a TomatoI Will Never Not Ever Eat a Tomato
(2000/09)
Lauren Child

商品詳細を見る


食べ物の好き嫌いが多いLolaと、その妹思いのお兄ちゃんCharlie。お兄ちゃんの作った空想で、Lolaも最後は色んなものが食べれるようになります。


この本を読む前に、Lolaが嫌いな野菜も載っている絵辞典も見せてくれました。R太郎は、この絵辞典と1冊目の本までは興味を持って見ていました。

今回は、最初からMayuka先生の近くの前方で大人しく座って聞いていました。この読み聞かせ会では、毎回歩き回りの常習犯で絵本の前に行くことも少ないので、少しは成長したかな~と思いきや、やっぱり集中力は1冊で終了。午後3時という時間がお昼寝タイムに引っかかっちゃうってこともあって、毎回ちょっとスリーピーなR太郎ですjumee��faceA149

その代わり、他のブースで展開していたOxford Reading Tree(ORT)のフェアーでサンプルが読めるようになっていたので、読み聞かせ会の輪から離れてママが立ち読み聞かせ…jumee��faceA109

これとか…
Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Six in a Bed (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Six in a Bed (Oxford Reading Tree)
(2008/01/10)
Roderick Hunt
商品詳細を見る

これとか…
Oxford Reading Tree: Stage 1+: Patterned Stories: the Headache (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 1+: Patterned Stories: the Headache (Oxford Reading Tree)
(2003/09/11)
Roderick Hunt
商品詳細を見る

これとか…
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: The Balloon: Pack A (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: The Balloon: Pack A (Oxford Reading Tree)
(2003/09/11)
Roderick Hunt
商品詳細を見る


なんかやっぱりママと1対1の方が楽しそうに聞いてくれました…。ああ、、、いつかあの輪の中に入って、Mayuka先生の質問やギャグなんかに笑って参加してくれるといいんだけどなぁ。などと思いながら読んでいると、見知らぬ参加者のママさんから声を掛けられました。

「あの、、、もしかして苺ママさんですか? ブログをいつも読んでいます。」と!

ちょっと驚いたけど、とっても嬉しかったです!jumee��fun2Ljumee��fun2R
ベビーカーにお昼寝中の2歳の息子さんを乗せたそのママさんは、私達が毎回丸善に出没している記事を読んで、ここに来れば会えるかな~と思っていたそうで!

そうこうする内にいつの間にか読み聞かせ会も終わり、参加スタンプだけはしっかり押してもらい、しかも参加6回目のプレゼントもゲット。English Landのトートバッグでした。もう機嫌が悪くて「Thank you」も「ありがとう」も言わずに貰ったプレゼントでしたが、実は本人は気に入ったらしく、その後帰宅するまで肌身離さず持っていましたが(笑)


いつの間にか雨も止んでいて、声を掛けてくださったママさんも含めて大人数でビルの外のフリースペースまで大移動。子供達が仲良く走り回っている横で、温かい飲み物片手にママ達はまたまた英語育児談議ができました♪

強風が治まったとはいえ、ここは丸の内ビル街。ビル風があまりにも強くて切り上げた時にはもう5時近くになっていました。

帰りの駅でふと空を見ると、前回の読み聞かせ会帰りの同じ時間よりもずっと明るい青空が雲の間から顔を出していて、次の読み聞かせ会は春の暖かさを感じられるのかなーと待ち遠しくなりました。これからの時期は、ママ達の英語談議も更に長くなるかも知れませんjumee��faceA63


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/15(日) 12:05:27 | | #[ 編集]
はじめまして
今5ヶ月の女の子のママしてます。
英語教育に興味があってこちらのブログにたどりつきました。
丸善丸の内店の英語絵本読み聞かせ会があるのですか?知りませんでした。私も今度参加してみようと思います。
これからもブログ楽しみにしてます!
2009/03/15(日) 15:19:46 | URL | maple #-[ 編集]
強化月間継続中~☆
カードあってよかったね!!
もらったバッグを首から下げてるR太郎君がの様子がかわいかったよ(^^)
あと高い場所から降りようとして足でまさぐっていたところ!

English Landのページ、Free Downloadsのコーナーもあるね。

うちはまだスタンプ4個で来月は行けないから、プレゼントもらえるのは6月以降だな~

息子も実はシールブックで遊んでて朗読は「ながら聞き」(笑)気になったところだけ振り向いてました。いつかは先生と受け答えができるようになったりして欲しいよね…(^^;)
2009/03/15(日) 19:20:27 | URL | モト #LvECUUZU[ 編集]
★mapleさんへ
はじめまして。コメントをありがとうございます!

丸善の読み聞かせ会、毎月無料で開催されているんです。意外に参加者も少なめで良いですよ♪
参加して、もし私達らしき親子を見かけたら是非声を掛けてください(^^)b

mapleさんのブログも拝見しますね。楽しみにしています☆
2009/03/15(日) 20:57:47 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★モトさんへ
English LandのページFree Downloadsはなんか地味目の素材だね(^^;)

J君、確かに真後ろを向いてシール貼ってたけど、ちゃんと耳は聞いてたと思うよ(笑)
うちはMayuka先生の声が届かないところまで行っちゃったからな~

次にプレゼントを貰える頃には、もうちょっと大人しく聞けるようになってくれると良いんだけど…
2009/03/15(日) 21:06:27 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
次は是非!
昨日は苺ママさんも参加すると聞いていたので、行きたい~!と思っていたのですが。。。
息子の体調が悪くて・・・残念でした><
次の機会には是非お会いしましょう!
英語育児談義に参加させて下さい~!

今から来月が楽しみです☆
2009/03/15(日) 23:21:45 | URL | ゆすら #-[ 編集]
また是非♪
お天気が心配だったけど、
午後には雨も上がって、みんなと無事に会えて良かった!
少し寒かったけど、フリースペースでのおしゃべりも楽しかったね^^
R太郎くんの降りようとして頑張ってる姿、ほんと可愛かった~(笑)

読み聞かせ会。
まだ2回しか参加してないけれど、
前の方に座っている子たちが英語ペラペラっぽくて、気になりますー
娘もあんな風になってくれる日がくるのかなー?!
とりあえず、プレゼントget目指して6回参加がんばります^^


2009/03/16(月) 00:26:00 | URL | りおまま #-[ 編集]
★ゆすらさんへ
前回は鼻血、今回は風邪とDaiくんなかなか来れませんね~(><)
来月も行けるかはわかりませんが、きっと近い内にお会いしましょう♪
2009/03/16(月) 09:43:45 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りおままさんへ
この前は大人数で本当に楽しかった!

子供達が走り回れる場所があって良かったね♪
R太郎、ああ見えて高いところが苦手&慎重なの(^m^)

読み聞かせ会の前列の子達は毎回ペラペラキッズっぽくって親としては憧れますー
そんな子達を間近に見て、少しでも刺激になってくれるかなと思うのも参加する理由のひとつだったり(^^)
2009/03/16(月) 10:20:22 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/250-8ab6d390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック