苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
いつの間にか読めてたSWR
ついに!遂にSight Word Readers (SWR)を読めるようになりました! っていうか、いつの間にか読めるようになっていたことに気がつきましたjumee��faceA103


Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


SWRは簡単な文章の繰り返しでたった数ページの薄い絵本が25冊入っているセット。どれも子供達の身近なテーマが書かれていて、文章を読めるようになるよう考えられた絵本集です。これを買った頃、R太郎も暗唱で読みながらも「本を読んでいるふり」ができ、これをきっかけに自分で読むことにとても興味を持ち始めました。それが去年の10月頃。(その時の日記です。

そのまま読むことに集中してSWRを読み続けても良かったのですが、親子共々SWRに飽きてしまい、なんとなくお蔵入り…


そして週末丸の内に行った際、お友達の子供達がエレベーターのボタンに「UP」「DOWN」と書いてあるのを見て読んでいたからか、R太郎も家に帰って「UP's “U” ♪」と言っていたので、SWRを思い出しました。

SWRの1冊に『UP and Down』というタイトルがあるんです。
それを出して読んで貰うと、なんと全部読めました!!!!
この本「We go up. We go down.」しか出てこないんだけど読めたことに感動!

実は以前読んでいた時には暗唱をしていた本なので今回も暗唱かなと思うけど、明らかに一単語一単語考えて丁寧に読んでいたので、文字を追って「読んで」いるんです。

他の本は???と読ませてみると25冊中10冊読めましたjumee��faceA158 ホントいつの間に…
ところどころ「will」とか「Mars(火星)」とか、R太郎が普段使わない言葉は詰まってたけど、フォニックス読みでなんとか近い発音で読んだり。

で、これはいいな~と思ったのは、そんなママの助けを借りながらでも読めた一文は必ず通してもう一回読むんです。つまり、

「We....... will... fly... to...... M..ar..s.」

と単語毎に時間を掛けて読んだ後は、ちゃんと
「We will fly to Mars!!!!」

と続けて読むんです。これはママが提案したわけではないけど、最初の読み方だけで終わっちゃうと、単語を読んでいるだけで文章を読んでいる感じがしないので、聞いている方も「、、うん、、、、うん、それで?」とずっと力を入れながら聞くことになるし、R太郎ももう一度続けて読む方が達成感があるのかな?と。

そういえば、前に図書館でたまたま会った男の子が、自分の妹とR太郎に絵本を読んでくれた事がありました。そのお兄ちゃんはひらがなが読めるようになったばかりらしく、「む、、、か、、、し、、、あ、、、るーー、、と、、、こ、、、ろ、、、に、、」と読み始めました。すごく一生懸命なんだけど、2歳児の2人はそれに耐えられるはずがなく、その内お兄ちゃんから離れて行こうとしました。するとお兄ちゃんは「読んでいるんだから聞いててよ!!!jumee��faceA76」と泣きながらまたひらがなを拾い読み、ママ達2人で困った経験があります。

日本語だって、英語だって、読み始めはきっとみんなこうなんですよね。でも、一文読めたら通して読み直してみると、どんな文を読んでたかわかるし、本人だって頭の中で文字の羅列が文章に見えてくるんじゃないかと思いました。

そして今回こうやって読んでいったおかげなのか、一冊終わってもう一度読み直すと、今度はさっきよりある程度流れよく読めるようになっていました。


25冊もあるので、読めた本の表紙にシールを付けてあげると、「他のももっと読む!」と次々にチャレンジ。むむむ、、、これから読みブーム到来の予感。R太郎が読めそうな赤ちゃん絵本を、本棚からピックアップしとこ♪


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごいすご~い!
と、感動しながら読みました。
Yuka は相変わらず暗唱読みです。そう言えばSWRご無沙汰だな・・・。
きっとこれからザクザク読んでいきますね!本選びがまた楽しくなっちゃいますね^^
2009/03/16(月) 17:07:47 | URL | ゆきんこだるま #-[ 編集]
うわー♪
すごい、すごいなー!
文字に興味があるって、ホント素晴らしい!
しかも、通してもう一度読むって、とっても重要な気がする!
R太郎くんって、学習のセンスがあるんだと思うな~

そして、うちの娘はー・・・
文字に全く興味なし。日本語も英語も(涙…)
反抗期すぎたら、興味出てくるといいな。。。
2009/03/16(月) 23:11:03 | URL | りおまま #-[ 編集]
★ゆきんこだるまさん
ありがとう!!!私もすごいなぁーと感動(と、また親バカ)。
家の本をチェックしたんだけど、赤ちゃん絵本でも繰り返しが多くて1冊の単語数が少ないSWRみたいな本はないのよね。読み始め子に自信をつけるにはすっごく良い本なんだと再認識しました(^^)

暗唱読み、本当は今の時期は文字なんて読ませず暗唱読みをさせるべき!ってよく聞きます。うちの場合は、読むことが好きみたいだからやらせちゃったけど、Yukaちゃんはたーーーーっぷり暗唱読みを続けるのは良いことだと思いますよ☆
2009/03/17(火) 07:35:10 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りおままさんへ
ずっと文字に興味がある子だなぁと思ってたけど、やっぱり文章を読めると感動しちゃいます☆

文字に興味がなくっても、やっぱり読み聞かせは重要だと思うよ!ママと毎日少しでも読んでると、絵本や英語に対する興味はどんどん高まっていくような気がします(^^)
2009/03/17(火) 09:52:03 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
すっすごい
R太郎君の頭の良さは苺ママさんの読み聞かせのたまものですね!!ほんとすごーーーい!
SWRうちも買ってみようと思います!クリフォードはあんまり読んでくれないんですけど、なにごとも継続ですね!
2009/03/17(火) 14:17:19 | URL | Rumichi #-[ 編集]
すごい さすがですね!
ブログのコメントありがとうございました。
丸善でご一緒させて頂いたすーです。
うちもSWR愛用してます。でも読むなんてとんでもないって感じですよ。
R太郎くんは向いてるんですね☆
昨日、近くのプリスクールを見学に行って来たのですが、金額が高くてとても入れそうにありませんでした。。。ひとまず英会話にしてみます。
2009/03/17(火) 17:10:42 | URL | すー #RlEVB2HA[ 編集]
★Rumichiさんへ
クリフォードは持ってないけどSWRはクリフォードに比べて可愛らしさには欠けますよ(^^;)
でも今回よくわかったのは、文章のほとんどがよく見る単語、まさにSight Wordsで出来てるんです!だからSWRが読めるようになると、他の簡単な絵本に移っても読める部分が多いから「頑張れば読める!」という自信になりそうな気がします。

Rumichiさんも買ってみますか~(^^)
最初は暗唱用にも良いと思いますよ♪
2009/03/17(火) 22:48:16 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★すーさんへ
いつか、すーさんのブログも英語育児ブログとしてリンクしたいです。これから情報交換等々しながらお互い英語育児を楽しみましょう~(^^)

すーさんもSWRを持っているんですね!
私も買うまでは半信半疑、こんな繰り返しばかりの簡単な薄い本が効果があるのかな…と思っていましたが、「暗唱し始め」「文字の読み始め」の子の背中を押してあげるのにちょうど良い絵本だなと思いました。1冊読めれば、なんだかどんどん読めてしまうので25冊読めるって子供にはスゴイ自信になると思うんです!
…でも、その最初の1冊がこれまた大変なんですけどねぇ(^^)

プリスクール、、高額ですよね、、、
うちも今回のような好条件が重ならなければプリなんて通えないです、、、
英会話教室も家庭メインでアウトプットの場として通えばとても効果があると思います。良い学校に巡り会えるといいですね♪
2009/03/17(火) 23:04:39 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/251-d42f371b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック