苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
2歳10ヶ月のR太郎【まとめ】
本当に早いもので、今日でR太郎は2歳11ヶ月。あと1ヶ月で3歳です!

赤ちゃんの頃から、夜はぐっすり朝まで寝てくれるR太郎ですが、何か大きな成長をすると決まって夜泣きをしてきました。文章が読めるようになってこの3日SWRCTP、それから赤ちゃん絵本を次々に読み始めました。ちょっと脳がヒートアップ気味なのかもjumee��faceA110今晩は夜泣きをし、起こされたので夜中にブログを書いています。


【2歳10ヶ月のR太郎】

●ブログのお仲間RumichiさんからDWEの副教材
 『プレイアロング(PA)』に出てくるMy Ballをいただく。
 長い間欲しがっていたボールだったので、
 嬉しくてMy Ballの歌をどれも歌えるようになる。

●ポッドキャストで『Good Night Show』
 観ながら工作チョキチョキ�͂���

●ブログ仲間とWKEの体験イベントに、たまプラーザへ。
 ママを置いて最前列で参加。

●プリスクールの面接へ。

●DWEのレベル検定を真似した「おうちCAP」は
 ライトブルーCAPの3課題まで終了。

モトさん親子が我が家へ来訪。
 プリスクールさながらの(?)英語遊びに興じる。

「Sure!(もちろん)」「I wanna~(~がしたいな)」
 「What would you like?(何が欲しい?)」
など
 ネイティブ風英語(?)を喋るようになる。

●ひらがなも70%程読めるようになっていた。

●テレビで『Mickey Mouse Clubhouse』を見始める。
 道具を選んだり数を数えたりしながら進んでいく
 番組の内容が理解できるようになり楽しんでいる。

●初めてクラシックコンサートに行く。

●ダイソーのアルファベットマグネットで
 ママが「BALL BOWL」と作ると「B」を2つ取って
 「ALL OWL」にする。
 →その時の日記

●丸善の英語読み聞かせ会に5度目の参加。
 まだ最後まで聞けないものの、
 ブログ仲間の子供達と遊んでおおはしゃぎ。

Sight Word Readers (SWR)が15冊ほど
 読めるようになっていたことに気がつく。
 読めた本にシールを貼ってあげると、次々に読み始める。


なんといっても今月は本が読めるようになったことに感動!

専門家の先生方の意見では「この時期は文字を読ませるのではなく、暗唱をして英語のリズムに慣れることが大切。読めても読ませてはダメ!」と良く聞きます。

読むことより暗唱。それは確かに一理あると思います。
でも、文字や本が好きで、文字を読みたがっているR太郎のような子に、この時期読むことを手伝ってあげてもいいんじゃないかな、とこの頃強く思うんです。文字を読むことで英語のリズムを壊すのではなく、単語一つ一つを読んだ後にリズミカルに読むのは更に良いのでは?とも思います。

読みたがっている子の読みのサポート。
これって本当にいけないことなのかなぁ…


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/252-9166ca7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック