苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ORTをお借りしました♪
この前からOxford Reading Tree(ORT)を買おうか、図書館で借りようか、オークションで落札しようかとあれこれ考えていた苺ママですが、なんと、とぉぉぉぉってもありがたい事に、ブログ仲間のrincoさんがStage1とStage1+のセットを貸して下さいましたjumee��faceA73!!!!

実は苺ママは自分でブログを始めるずっと前からrincoさんのブログのファンでして、電車好きの息子さんを持つワーキングマザー、しかもこれは偶然!驚いたことに英語教室も一緒という共通点の多い方!影ながらずっと応援したいと思っていたのですが、ブログを通じて仲良くさせていただいてからは逆に応援されてばかりで…jumee��faceA109

今まで英語育児を試行錯誤の上長く続けてきただけあって、多くの成功&失敗を教えてくれて、本当に心強い先輩ママさんなのです♪


で、そのrincoさんからお借りしたORT。早速R太郎と読んでみました。結果は予想していた通り、、、R太郎、超ハマってます!

今はStage1のセットをR太郎自身で読んで(↓このセット)
Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Pack of 6 (1 of Each Title) (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Pack of 6 (1 of Each Title) (Oxford Reading Tree)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


Stage1+はママが読み聞かせる(↓このセット)
Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Pack (6 Books, 1 of Each Title) (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Pack (6 Books, 1 of Each Title) (Oxford Reading Tree)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


という具合ですが、特に自分で読んでいる方のStage1が面白いみたい。

自分で読んでいるっていっても、ほとんどが家族(Mum, Dad, Biff, Chip, Kipperそれから愛犬Floppy)の名前しか出てこないんですがjumee��faceA60
名前を「and」で繋いだり、「Oh, Floppy! No, Floppy!」などなど。そういえばrincoさんも「Stage1で家族の名前を完璧に覚えると思う」と言っていましたが、確かにもう完璧に読めるようになりました(笑)

そして家族の名前ばかりのこのセットなのですが、R太郎は何故かどの本も楽しそうに読んでいます。同じキャラクターで沢山お話があるっていうのは「Frog and Toad」シリーズにのめり込んだR太郎が好きそうだし、やっぱり自分で読める嬉しさが大きいのかな~?

ORTのユーザーさんたちがよく書いている、オチと小ネタ。
たった8ページのストーリーの最後はどれも微笑ましい感じのオチで締めくくられています。また、有名な?裏庭シーンではいつも隣人らしき怪しいオジサンが覗いていたり、絵の中にツッコミどころ満載なので、一度読んだ後にも子供と色々見つけて楽しめます♪
ちなみに、R太郎はこのオジサン(ココで「Floppy!」と書かれたページで塀から覗いてる人)を「Maybe he is another Daddy. (たぶん彼はもう一人のダディーだよ)」と予測していました。こんな事も言えるようになったんだなぁjumee��faceA70


rincoさんに今回も感謝!!!!!!
いつも本当にありがとうございます�當���P�i�w�i���p�j

そして、これからやっぱりORTを少しずつ欲しいなぁと、迷いから一歩出そうなママなのです…


【ORTのタイトルが立ち読み&試聴できちゃうサイト】
『多聴・多読ステーション』

先日「外大卒ママの親子英語」の sa-chi21さんがブログで紹介されていたこのサイト。二次情報ですみません…jumee��faceA105
ORT以外にも音声付きで立ち読みできる素晴らしいサイトです!




↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
やっぱり手にとって見れるのは有難いですね!
気になっていたORT!
苺ママさんのこの記事を参考に
我が家に取り入れる時期やレベル、
今後の方向性も考えたいと思います☆

ブログから始まる素敵なお友達もまた
英語育児の財産かも知れませんね^^

2009/03/22(日) 10:47:55 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
★Carriexxxさんへ
数日は手元にないと反応がわからないので、今回お借りして本当に有難かったです♪

ORTはレベルもお話も沢山あって、気にはなるもののどれを買って良いか迷いますよね~

買うにしても私も図書館で借りて、それから考えたいと思っています。また違うステージなど読んだら記事にも書きますね(^^)

Carriexxxさんも私の中ではすかりお友達です♪
ブログを始めてからお友達がどんどん増えて楽しい毎日、英語育児ってやめられません~(^^)
2009/03/23(月) 07:12:02 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
喜んでもらえて良かった^^
やっぱりR太郎君ハマったねぇ^^
Stage1はshuが初めて単語を拾って読んだ絵本です。

読める楽しみって子供だってあるよね♪

返すのはいつでもいいので、じっくりと楽しんでね^^
2009/03/24(火) 11:12:48 | URL | rinco #-[ 編集]
★rincoさんへ
うううううっっ
いつもありがとうございますっ(><)

shuも初めて単語を拾って読んだ本なんですね♪
今もORTならCD付きで読んでくれるんでしたっけ?
R太郎もCD聞きながら読んでくれるかなぁ~(期待☆)

それではお言葉に甘えて少しの間お借りします!Stage1に慣れたらきっと次も読みたくなるはず。その頃に図書館から届くかな?(^m^)

2009/03/24(火) 13:15:09 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/256-78fe8660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック