苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
4月になって決めたこと
昨日、R太郎は保育園を卒業しました。
卒業って言ってもプリスクールに通う為の転園なんだけど、上の学年に上がらない子はR太郎だけで、先生達ともお友達とも涙のお別れ(←ママが。)
先生達の寄せ書き入りのアルバムを貰ったり、男の先生がR太郎をギュッと抱きしめてくれたりと、ママはとうとう涙を隠しきれませんでした~
R太郎はゼーンゼン平気な顔で「バイバ~イ」と言ってましたけど(^^;)


さてさて、保育園も卒業して来週からはいよいよ英語だけで生活するプリスクールに入園です。そして4月後半には3歳。この一年は今までよりぐっと身体やお喋り、思考力が成長するんだろうな~と思います。

で、4月からの事を考えてみた時、もうママは毎日英語ブログを書かなくてもいいんじゃないかなと思いました。もう英語育児を続けられる自信も出来たし、飛躍的に成長をする3歳のこの時期、プリスクールで週の半分が英語漬けのR太郎を前に、英語に特化したこの日記をあまり頻繁に書こうと頑張ると他の成長を見逃しちゃうかもとも。

一年近く前に始めたこのブログですが、毎日のように細かくR太郎の英語の成長を記して来ました。本来三日坊主の苺ママがこれだけ何か続くのは驚き!でも頑張って書きすぎなくらい書いて来て、ママ自身のモチベーション維持にも役立ったし、R太郎の様子をよく観察することで、英語はもちろんそれ以外の小さな成長や興味の移り変わりなど、沢山のことに気がつくことができました。

それから英語育児仲間! 日本ブログ村の親子英語に登録したことで、ご近所ではなかなか見つけられない、英語育児を頑張っているママ達にコメントを頂いたりお会いしたり。本当にブログを始めて、続けてきて良かったなぁと思います。

4月を良い機会にブログ更新を少しゆっくりにしようと思っています。、、、、といっても週1~2回目標って感じなので、他のブログの頻度とあまり変わらないかな?

宣言するような事ではないけど、宣言しないと何となくフェイドアウトして終わりそうなので書いておきましたー



更新頻度は少なくなってもこれからも宜しくお願いします♪
 1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
とうとうプリスクール始まりますね。
きっと英語は飛躍的に上達すると思いますよ!
楽しみですね。

これから、プリスクールの話題楽しみにしてますので、時々ブログ更新してくださいね。
2009/04/01(水) 11:34:05 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
苺ママさんの決意!さみしいけど大賛成です☆
ブログ毎日更新ってそれなりに時間が必要。
心も体も何もかもが伸び盛りのR太郎くん、
その全てをしっかり見ていてあげたいって気持ち
すごくすごく解ります^^
そしてこれまで続けてこられたからこそ
今がその時だとわかるんだと思います。
私なんか今もう既にいっぱいいっぱいで^^;
でも確かにブログが活力にもなっていて・・・
苺ママさんのようによし!と思えるまで
できるだけ毎日更新頑張れたらいいけど☆

もちろんこれからもブログ更新楽しみにしています!
R太郎くんの成長を見れるのが楽しみです♪
2009/04/01(水) 12:46:49 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
これからの成長
楽しみですねぇ。

春になりましたので、ぜひぜひお会いしたいです★
2009/04/01(水) 17:47:29 | URL | kids+moms #mQop/nM.[ 編集]
新たな始まりですね!
時期を見極めて素晴らしいですね!!母のその直感が全てだと思います。

確かに私もブログは自分のモチベーション(英語育児)のために書いてるところが多いけれど、そのおかげで新しい繋がりが持てたこと、ほんと感謝です♪

R太郎くんのこれからは、もう自発的に英語を進めていくんでしょうね~!その報告も楽しみですし、苺ママさんの残してくれた1年の過去ログも大切に読みますね!
2009/04/01(水) 23:33:39 | URL | Rumichi #-[ 編集]
★普通のママさんへ
とうとう始まります!!
うちのプリは殆どが日本人なのでどれくらい上達するのかとも思いますが、一日中英語漬けの環境にはやはり期待してしまいます♪

プリ卒業後の普通のママさん家のその後ブログは興味津々。こちらこそこれからも楽しみにしていま~す(^0^)
2009/04/02(木) 07:34:53 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Carriexxxさんへ
>苺ママさんの決意!さみしいけど大賛成です☆

ありがとうございます!

私も、自宅とは言え仕事を持っているので、この一年一杯いっぱいで書いてたこともあるんですが、やっぱりそれくらい書いたからこそ見えてきた我が家の方向性とかあると思うんです。早起き癖もついたし一石二鳥(笑)

特にyunちゃんのこれからの時期は“書くな”と言われても書きたいことが溢れ出てくるはず!
楽しみにしています☆
2009/04/02(木) 07:46:55 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★kids+momsさんへ
企画力がなくて伸び伸びになっちゃいました~(^^;)
春だしピクニックはいかがですか?

改めてメールでご相談しますね♪
2009/04/02(木) 07:48:04 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Rumichiさんへ
>時期を見極めて素晴らしいですね!!母のその直感が全てだと思います。

とぉっても嬉しいお言葉!
英語育児もブログもこれからも続けていきますが、その直感はいつも大事にして見極めていきたいなと思っています!

>R太郎くんのこれからは、もう自発的に英語を進めていくんでしょうね~!

うーん、、やっぱりまだまだ手助けは必要でしょうねー“There are apples”が言えるようになった程度のレベルだし(^m^;)

でも、今までママと楽しく進めてきたからか英語好きにはなりました♪ これからはもう少し引いて、見守って行きたいと思います(^^)
2009/04/02(木) 08:45:08 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
今まで・・・
苺ママさんの宣言を読んで、すごく胸にくるものがありました。
「英語育児を続けていく自信もついた」
うん!R太郎くん、もう英語大好きだもんね!

今まで、苺ママさんのブログを読ませてもらって、
すごく励みになったり、感心したり、参考にさせてもらったりしていて。。。
本当に今までありがとう!!!感謝の気持ちでいっぱいです。
(こう思ってる読者は多いはず!)

R太郎君、プリでの成長もとっても楽しみだね!

それにしても、苺ママ。
お仕事しながら、家事、育児、そしてほぼ毎日のブログの更新。。。
本当にスゴイと思う!
これからはゆっくりペースの更新とのことだけど、
楽しみにしてます^^







2009/04/02(木) 14:07:23 | URL | りおまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/02(木) 18:51:03 | | #[ 編集]
★りおままさんへ
うううっありがとう~"(ノ_・、)" 
、、、といってもブログ卒業!ってわけじゃないからこれからも読んでね~

それにしても、ブログを書き始めた頃は、我が家の記録でしかなくて、「英語スキルなし」「正規購入教材なし」「まだまだ発展途上の2歳児」のブログなんて読んでくれる人がいるとは思えなかったんだけど、こうやって沢山のコメントを貰ってお友達も増えてくると「ブログを始めて本当に良かった~」と思います☆

>お仕事しながら、家事、育児、そしてほぼ毎日のブログの更新。。。
本当にスゴイと思う!

、、、、家事はさぼり気味のママなので、あんなに美味しいカップケーキをさらっと焼いちゃうりおままさんの方がスゴイと思うのだぁ(^^;)
2009/04/03(金) 10:57:31 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/263-49471e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック