苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
クラブハウス弁当でお花見
桜も満開ですが、ここのところ東京はお天気が良くピクニック日和です♪ R太郎は実質春休み状態で家にいるので、仕事をしているママは平日はランチの時間だけ一緒に近くの公園でお花見ランチ���ɂ���を楽しんでいます。(春休みなんかあるとやっぱり仕事が進まないっっjumee��faceA73

今日はこの日記で書いたセブンイレブンの『ミッキーマウスクラブハウス弁当』の受取日だったので、そのままいつも行く大きな公園へ家族3人でピクニック。同じ広場とは思えないほどお花見の人たちでごった返し、野外ステージではハワイアンやロックのバンドが次々と演奏していてなんだか騒がしい雰囲気。でも、これこそ日本のお花見の光景ですよね������嫌いじゃない(笑)

20090404

ボールを追いかけたり、絵を描いたり、お昼寝したり、久々に家族でゆっくりと休日を楽しみました。




ところで、このお弁当予約を機に『Mickey Mouse Clubhouse』を録画して見始めました。そして、すでにブーム到来中です!

前に観た時は、教材に比べて早いスピードの英語に親子共々ついて行けず断念したんだけど、今回は良く聞き取れました!おおぉ!ママの耳もいつの間にか成長してるわ♪ よくよく聞いてみると難しいことも言ってないし、ナチュラルスピードではないのかな?(笑) 未就学児のための教育番組ですから…jumee��faceA59

もちろん肝心のR太郎も100%ではないにしろ、前よりは理解出来ている様子。30分番組を飽きることなく集中して観ています。

この番組が他の二カ国語TV番組と違う大きなポイントは“双方向的”であることです。ミッキー達が次から次へと問題を出してきたり、お決まりの呪文や正解した時の褒め言葉「Cheers!」等々言わせるように促したり、ただテレビを観ているだけじゃなくて子供が参加して考え、言葉を発したりするように出来ています。

R太郎もミッキーの語り掛けに頑張って答えています。様子を見ていると、問題解決の為の道具の四択コーナー(Oh, Toodles!)は初見では全くわかっていないんだろうなぁ。まぁ、まだ日本語でも解らない問題だとは思うけど。でも録画を何度か観ている内に、指を差して答えたりと楽しそう。

とはいえ、R太郎にはまだ早いテンポのこの番組。ママは考える時間を長く取ってあげようと、ミッキーが聞くより先に「Which tool?」と訊いてあげたところ、、、

「ミッキーがきくんだから、ママは言わないで!jumee��faceA169

と怒られてしまいました、、、

生意気になったとは言え、まだ同じ番組を何度観ても喜ぶお年頃のR太郎。この番組は、ママとしても理解度が測れるしDVDに移してどんどん見せてみようと思ってます♪


【ブーム到来でまたまた欲しくなる関連商品…jumee��faceA149

Disney Mickey Mouse Clubhouse: Teamwork, Let's Do It Together! (Learn & Carry)Disney Mickey Mouse Clubhouse: Teamwork, Let's Do It Together! (Learn & Carry)
(2009/04/30)
Laura Gates Galvin

商品詳細を見る


Mickey's Easter Hunt (Mickey Mouse Clubhouse)Mickey's Easter Hunt (Mickey Mouse Clubhouse)
(2007/12/18)
Loter Inc

商品詳細を見る




↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/264-291cf479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック