苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
プリスクール入園
今日はプリスクールの入園式でした。
お天気も良く、桜も満開������
パパも仕事を休んで出席。平日だからパパの出席は少ないのかなぁと思ったら、ほとんど全家族パパさん達もいらしてました。時代なんですかね~jumee��faceA59

R太郎が入る2歳児クラスと、たぶん年少(3歳児)クラスの新入生も一緒だったのかな?在園児がお歌やハンドベルで歓迎してくれ、とてもアットホームな良い入園式でした。



思っていた通り、園児の大半が両親共日本人で必ずしも英語がペラペラな雰囲気はありませんでした。細かい質問も日本人の先生方に日本語で訊けばオッケー。「日本語厳禁!」の本格インター系のプリスクールもあるのでしょうが、子供を長時間預けるのですから、苺ママの英語力ではあまりにも心許ない。今の我が家には非常に助かります。

それでも実際にR太郎を見てくれる先生達の半分はネイティブの先生です。ネイティブの先生のスピーチは当たり前だけど全て英語。通訳もつきません(笑)
難しいことは言っていないし、言わんとしていることも予測が付くので80%位は聞き取れましたが、正直その程度でした、、、、

園庭に出てR太郎が遊具で遊んでいると、ネイティブの先生がR太郎に声を掛けてくれました。そこでこれからお世話になる先生と少しでもお話ししたいところだけど、ひとことふたことが限界だった苺ママ、、、、久し振りに少し落ち込みましたjumee��faceA51

ただ条件が合ったというだけでここまでトントンと話が進み、R太郎をプリに入学させるのに殆ど準備もせずに今日を迎えたママ。ネイティブの先生とももっと話せるようにならなきゃっと思いました。

でもね、R太郎が生まれる前から英語には興味があったし、この1年半英語育児をしていて、もうちょっと話せるはずだと思うんですよ。

一番の原因は「間違えずに格好良く話そう」という思いが捨て切れてないのかなぁ。プリは自分のための英語教室ではなく、“保護者”であるんだからキチンと話せなきゃ恥ずかしいと思っているのかも。

今の苺ママが、この数ヶ月で「間違えずに格好良く話せる」わけがないので、もうちょっと自分を捨てて、それからもっと話せるように勉強もし始めようと思った入園式でしたー


いよいよ明日からはプリ生活が始まります!
親子共々、どうなることやら~jumee��faceA152


【昔の愛読書。まずはここから始めますか…】

携帯版 英会話とっさのひとこと辞典携帯版 英会話とっさのひとこと辞典
(1999/02)
巽 一朗巽 スカイ・ヘザー

商品詳細を見る

↑だから、ひとことだけじゃダメなんじゃないの?jumee��faceA106


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おめでとう☆
入園おめでとうございます☆☆☆

満開の桜にとってもいいお天気。
こんな素敵な日が新たなスタートの日だなんて♪

R太郎君はもちろん、苺ママさんにとってもこれからはドキドキワクワクの連続ですね。最高です!

>もうちょっと自分を捨てて

これ、すっごく分かります。
たまたま今日の記事にも書いたのですが、自分の殻をやぶるというか、自分が変わることって必要なんですよね。
ほんの少しのことで世界がとっても広がるっていうか。
きっと苺ママさんなら大丈夫だと思います!

ワクワクのプリスクール生活情報も楽しみにしていますね♪
2009/04/07(火) 22:35:26 | URL | ゆすら #-[ 編集]
おめでとうございます!
とうとう入園ですね!
おめでとう!
我が家の入園式は、金曜日です。
桜残っているかな?

読んでいて、娘のプリスクール入園当時を思い出しました。
私も、英語は好きだったけど、英語を使う機会もないまま過ごしていたので、もちろん話せませんでした。

入園後、先生に言われたのは、
Don't hesitate to speak english.
です。
その後は、とにかく勢いとゼスチャーで話し続けました。
英語の夢でうなされた時もあります。。。
でも約2年たった今では、英語で話すのが大好きです!

勢いと気合ですよ!
頑張って!
2009/04/07(火) 22:45:47 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
★ゆすらさんへ
ありがとうございます♪

R太郎がこれから英語で生活するなんてチャレンジをするのに、ママの私だって少しは殻を破らないと!

>ほんの少しのことで世界がとっても広がるっていうか。

うんうん、きっとそうなんだと思います。ちょっとだけ頑張るだけでママのプリ生活も楽しくなるんだろうなー(^^)

ワクワクのプリ情報を掛けるように、ワンステップ上がってみることにします☆

2009/04/08(水) 06:47:23 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★普通のママさんへ
ありがとうございます!
とうとうこの日がやって来てしまいました(^^)

プリちゃんは金曜日が入園式ですか(^0^)
楽しみですね☆
桜はまだ大丈夫だと思いますよ!

普通のママさんもプリスクール入園当初は同じようだったんですね。それを知って心強く感じました!

Don't hesitate to speak english.
まさに今の私への言葉です!英語の夢でうなされる位まで、私も少しは努力してみようと思います!!!!
2009/04/08(水) 06:56:01 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
入園おめでとう!
これからのR太郎くんのプリでの生活が、読み手としても、とても楽しみです。

私なんて英語専攻してたにも関わらず、話せませ~ん。文法的に正しく話すことを要求されて、間違いを気にしちゃったら、話せなくなっちゃって。

でも去年Seasonal に参加してから、その意識を今の苺ママさんと同じように変えました^^

英語でのコミュニケーション、一緒に楽しみましょ♪

2009/04/08(水) 07:22:17 | URL | ゆきんこだるま #-[ 編集]
★ゆきんこだるまさん
ありがとうございます♪

プリ生活ってどんな風なのか、私としてもまだ未知のこと。これから日記に書くのも楽しみです。

>私なんて英語専攻してたにも関わらず、話せませ~ん。

ゆきんこだるまさんでもそうなんですね!

>でも去年Seasonal に参加してから、その意識を今の苺ママさんと同じように変えました^^

意識を変える!
これは重要だと痛感しています(ノ_<。)
意識だけ変えたところで、私は元々のレベルが低いので更に勉強しなければいけませんが…

本当に今回は(も)、みなさんのメッセージに勇気づけられましたー☆
2009/04/09(木) 07:00:23 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/266-7568d740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック