苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
上野動物園でアラスリー・オフ会
日曜日は企画力のない苺ママ企画で親子英語ブログランキングで仲良くなった皆さんと上野動物園に行って来ました♪

ご一緒したのはkids+momsさんゆすらさんモトさん、りおママさん。2歳5ヶ月~3歳0ヶ月のアラウンド・スリー児達のオフ会になりましたー(笑)

桜の花はほとんど散ったけど、とても暖かなお出掛け日和でした。動物達を見ながら、合間合間でママ達はお互いの英語育児事情や相談で、いつもながら時間がいくらあっても足りなくて、閉園まで目一杯いました。


kids+momsさんは、さすが英語サークルの講師をされているだけあって、ずっと息子さんのR君に英語で話しかけていて、親子の会話を聞いているととても自然!
う~ん!やっぱりママが英語が喋れるのは素晴らしいわぁ~jumee��faceA155

子供達同士はというと、まだ英語でお喋りはしないけど時々英単語が出てくる感じ。と、言ってもアラスリー、外で英語を口にすること自体はみんな全く抵抗がないんですよね。それでも英語モードにさせるには、何か仕掛けというかきっかけが必要なのかもしれません。一人が話し始めれば話し出すのかなぁ。


それからママの英語レベルに拘わらず、今の時期悩むことって共通しているなぁとも思いました。もう少し大きくなったらかけ流しを嫌がるんじゃないか、英語自体を嫌いになるんじゃないか、幼稚園や小学校に行ったら英語に触れる時間がなくなるんじゃないかとかとか…

ママが勝手に始めた英語育児。確かに今まで何も拒否されることなく来たのは年齢のおかげなんですよね。3歳を過ぎて自己主張が始まると、きっと今までの様には思い通りは進められないと思います。

でも、こうやって同世代の子供を持つママ達とブログや実際にお会いして、お互い相談し合えば乗り越えられるかもjumee��faceA59。こういう機会をまたどんどん作りたいと思います!企画力はないですが…jumee��faceA105


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました☆
昨日は本当にお疲れさまでした!
そして、声をかけて頂いて本当にありがとうございました(ノ><)ノ

体力的には疲れたけど、本当にあっという間の一日でしたね~
やっと苺ママさんにお会いできて嬉しかったです♪
しかも、家も遠くないし、是非とも近いうちにまたお会いしましょうね!

虎やゴリラのリベンジも是非(笑)!
2009/04/14(火) 00:01:54 | URL | ゆすら #-[ 編集]
★ゆすらさんへ
何度もチャンスがあったのに叶わなかった(笑)ゆすらさんとお会いできて嬉しかったです♪

動物園のガイドもありがとうございました!
ゆすらさんのルート計画はとっても良かったのに、まさかカバの水槽の前であれだけ子供達がハマるとは…
虎やゴリラのリベンジにもまた行きましょう☆

あ、、でも次回はマッタリとお家ででもお会いしましょうね~(^^)
2009/04/14(火) 06:42:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
楽しかった~
企画、ありがとう!
5組が集まれるなんてスゴイよね!
とっても刺激になった一日でした~

カバの水槽前、あれ、子供たちにとってもママ達にとっても最高だったよね。
時間は取られてしまったけど、
あそこで、みんなと少しゆっくり話せて本当に良かった~
英語ダメダメママの私にとって、
そして周りに全く相談できる人がいない私にとって、
みんなの話を聞けることは、すごい貴重!
毎回、フムフム。。。と参考にさせてもらってます!ありがとう^^
次回のマッタリ企画、ぜひやろうね~


2009/04/14(火) 07:50:03 | URL | りおまま #-[ 編集]
★りおままちゃんへ
5組の集まった上に快晴!
なんとも豪華メンバーで、私も刺激を沢山受けました!

一日掛けてゆっくり話せたのに、まだまだ話しは尽きない物(笑)

次回はマッタリ企画でまたお話しさせてくださ~い☆
2009/04/15(水) 06:12:49 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
お疲れさまでした!
素敵な企画、ありがとうございました。
子供たちもとっても仲良くできて、よかった。

また遊んでくださいね。
2009/04/15(水) 09:03:54 | URL | kids+moms #zj.0LZUg[ 編集]
★kids+momsさんへ
ずっとお会いしたいと思っていたのに、企画を長い間温めて起こさずにごめんなさい~(><)

でもようやくお会いできて嬉しかったです!!

思っていた通り、英語でも素敵な親子関係を作っていらして刺激を受けました。家でkids+momsさんが使っていた言葉とかちょっと語り掛けてみたりしてます(^m^)

今回は子供通しが英語でお喋りという所までは至らなかったけど、これからも是非お会いして刺激を受けたいと思います♪

これからもどうぞ宜しくお願いしま~す!
2009/04/16(木) 07:34:52 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/268-86e884a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック