苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
パルキッズを借りています
英語育児のお仲間、りおままさんに今パルキッズの『プリスクーラー』をお借りしています♪

もう我が家にはこれ以上教材は必要ないのだけど、英語育児ブログを読んでいて、これだけ多くの方が使っている教材となると興味津々なのです…jumee��faceA59



まずはCDをかけ流し、DVDはその意味づけとして見せるそう。この方法はDWEとも同じなので、とても効果が上がる方法なのでしょう。ただ、同じ8分半のCDを一日1時間半リピート、それを1ヶ月続けるのは、一緒に聞いているママにはなかなか辛そうですが…����

R太郎の場合は、ある程度は英語を理解し始めてきているので、取りあえず最初からDVDを見せてみました。

・・・・・いや~…さすが七田の教材。
『Hello Song』『Good-by Song』で出てくるお姉さん(?)も、その横で踊る着ぐるみキャラもカナリ微妙(笑)

そして、出た~!フラッシュカード!
単語カードが絵と文字で次々とフラッシュします!jumee��faceA137

R太郎はというと、、、、、超集中して見ていました。
その後、覚えた単語を2枚のカードから選んで指を差す『Point & Choose』というコーナーでも、その真剣顔は変わらず、バシッっと指を差す姿が少し怖くなってしまった苺ママ。単語自体に感情や広がりが見えてこないこういう覚えさせ方は、やっぱり好きになれません。。。。



でも、この『パルキッズ・プリスクーラー』のメインは3歳の男の子が主役のお話『としおの一日』なんですよね。1年目は主にとしお君とママとの生活。12巻終わった後の1年は、幼稚園に入ってそこでの生活の会話が収録されています。

3歳というまさにR太郎と同じ年頃の男の子。公園に行ったりご飯を食べたりお風呂に入ったりという日常生活の英会話DVDって、ありそうだけどこれだけのボリュームの教材で他にないのでは?これは、我が家のような普段英語でうまく語り掛けられない英語苦手ママには勉強にもなるし、会話のバリエーションも増えそう♪

R太郎はこのDVD(1年目)を何度か見ましたが、公園に一緒に行っても早速公園シーンのとしお君の会話がポンポン出て来ます。これからフラッシュカードの部分を抜いてjumee��faceA105、『としおの一日』の部分のCDを掛け流してみようと思っています!


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ふふふ^^
こんにちは!
なぜだか笑ってしまう楽しい記事でした。
たぶん苺ママさんの反応が鮮明に浮かんできて・・・^^

私もYouTubeで『としおの一日』をみたのかな?
それはそんなに悪い印象ではありませんでしたが、
その他の七田関連の教材に触れる機会があり
引いた記憶があります^^;
きっとそれなりに意味はあるのでしょうが
恐いというか・・・好きになれないというか。
けれど使い方次第で大きなプラスになるのかも!
またその後の感想も聞かせてくださいね~♪
2009/04/15(水) 09:25:10 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
我が家もお試しCD持っていて
「としおの1日」聞いたことあります。
1年程前なので、記憶は確かではありませんが、2倍・5倍・10倍速でのかけ流しがあり、圧倒されてしまった気がします。
英語にも色々なアプローチ方法がありますね。
2009/04/15(水) 16:26:53 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
★Carriexxxさんへ
ふふっ。伝わって嬉しいです(^^;)

私も日本語&英語の七田教材をいくつか見たことがあるんですが、どれも基本は同じ感じで正直圧倒されてしまいます。

でも、『としおの一日』はキャラや画面に派手さはなくシンプルに会話を覚えられるので良いのかも。直接脳にインプット!的な感じもしませんでした。

しばらく試してみてレポートしますね♪
2009/04/16(木) 07:44:21 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★普通のママさんへ
2倍・5倍・10倍速!?
まだCDの方はよく聞いていませんが、さすがモーツァルトでも32倍速で聞く七田ですね(笑)

それでも、あれだけ人気があるからには良い効果を生むお子さんも多いんでしょうね…

性に合わない部分もありますが、なんだかんだ言って気になります(^^)
2009/04/16(木) 07:51:21 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
買ったけど。。。
もうすでにお蔵入りになっていた「パルキッズ」(^_^;)
でも、としおの一日の部分だけなら良さそうだよね。

フラッシュカード、R太郎くんは真剣に見てたんだ~
うちは、何これ~みたいな感じで、初めからダメだったの。。。
もちろん『Point & Choose』も全くやらず。
ママがやっても真似もせず。
七田のやり方に、娘は合わないのかも。

やーでも、R太郎くんのこれからの反応が気になる!
ぜひぜひ、その後もリポートしてね。
返すのはいつでもいいでーす
2009/04/16(木) 22:27:37 | URL | りおまま #-[ 編集]
★りおままさんへ
貸してくれて本当にありがとう!
お借りしたと言うのに正直な感想を書いちゃったけど…(^^;)

フラッシュカード、親ばかりじゃなく子供も引くよね…あれにハマるR太郎は、ある意味危ない(笑)

でも、としおの一日は良いと思ったよ。
私達みたいに普段数言の語り掛けしかできないママを持つ子は、日常生活の英語をインプットできる機会も少ないもんね。それにママも聞いてたら、即使える語り掛けセンテンスが身につくかも!

DVDの方は地味だから、いつまで見てくれるのかわからないけど、CDのかけ流しはして行こうと思っています☆

すぐに返すけどもうちょっと待ってね~
2009/04/17(金) 05:51:55 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/269-8c0a86cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック