苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
「.」に気づく。
Oxford Reading Tree(ORT)を自分で読み始めたR太郎。

「Mummy~? What's this???�w

と本を差して聞いてきました。
見ると、それは「.」
そうピリオドです!
そっか~。今気がついたのか~jumee��faceA109

そう言われてみれば、自分で読まないとなかなか気がつかないものなのかも。
でもこれに気がつくと、行の途中でピリオドが出て来てもセンテンスを終わらすことができるんです。

例えば読めるようになったこの本。
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the New House (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the New House (Oxford Reading Tree)
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


The children helped too. Kipper
put his toys in the van.


と書いてあります。
R太郎は最初、「Kipper」までを一気に読み、一時休止して「put」からまた新しいセンテンスとして読んでいたのですが、ピリオドに気がついてからは「too」で一度終わらせて、「Kipper」からまた読み始めました!

これって!この気づきって結構重要なものだったんだ!
なんだかとても小さな事なのだけど、一歩一歩進んでいる感じがしました。



《余談》
SMAPのツヨシ君が裸になった公園、、、
先日R太郎が超英語モードで走り回っていた公園ですjumee��faceA105
ココ、不思議なくらいに開放的な気分になる公園なのかも???


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
おぉ~
自分から気づくところがすごい!!
R太郎くんはほんとに読むのが好きなんだねー

もうすぐ楽しみなイベントなんだけど、息子が風邪で熱を出してしまって…(><)日曜までには回復してるといいんだけど…

余談に笑いました(^^)
余談ついでに、このニュースのあった日、うちのダンナが「清水ミチコが自殺したんだって」と言うので「なぬ?」と思って調べたらミチコじゃなくてユキコさんの間違いでした。。
2009/04/24(金) 23:17:30 | URL | モト #LvECUUZU[ 編集]
相変わらず
R太郎くんはすごい勢いで英語を吸収してるんですねぇ!ピリオドの意味がわかるようになるって、すごく重要ですよね、「文章」というものが解るし、「一区切り」の感覚も身についていくし。。。R太郎くんは3歳前とは思えないほどです。
2009/04/24(金) 23:43:38 | URL | Rumichi #-[ 編集]
★モトさんへ
読むのが好きだよね~
私もパパも本を読まない人だったので不思議です。

J君、明日大丈夫かなぁ(^^;)
明日までに治っていることを祈ってます!!!でも無理せずにね、、、

そうそう、清水ミチコって私もチラッって思ったよ(^^;)
2009/04/25(土) 16:01:27 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Rumichiさんへ
知っていると当たり前過ぎて、教えてあげるのさえ忘れていましたが、ピリオドって小さいのに大きな存在ですよね(笑)

そうそう!R太郎は1週間前にとうとう3歳になりました~☆
こちらの気持ちの持ちようかもしれないけど、急にしっかりと色んな事を認識するようになった、、、、気もします(^^)
2009/04/25(土) 16:15:31 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
自ら気付くなんてすごーい!!
うちは自ら気付くことはなく(笑)
Magic Key のDVDの第一話がFull Stop の説明だったので、これでようやく気がつきました。
2009/04/26(日) 17:52:04 | URL | sa-chi21 #-[ 編集]
★sa-chi21さんへ
Full Stopってピリオドのことですか!
勉強になりました(^^)b

Magic KeyのDVD、実はウチにもあるんですが、本に比べて意外に難しく、じっと観ているのはR太郎だけ。第一話がそんなお話しなのも私は知りませんでした(笑)

この頃ORTの絵本を読みながら、このDVDの話(DVDにしか出てこない登場人物とかいるらしい?)をしてくるのでもっと真剣に観ようとは思いますが、あまりにお話が多すぎて…(^^;)
2009/04/27(月) 06:15:58 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/274-71f0cb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック