苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
プリスクールも1ヶ月
入園から1ヶ月。ようやく慣れてバスの見送りでも泣かなくなりました。プリスクールでも少しずつ英語を喋り出しているそう。自分からネイティブの先生に本を読んでと持って行ったり、思ったより慣れるのが早かったな~、とホッとしているところ。

で、プリはGWホリデーに早くも突入です。
今まで保育園が365日年中無休だったので、忙しい時はGW中も預けられたんだけど、幼稚園やプリは休みが多いんですねjumee??faceA51延長保育があれば保育園と同じ!なんて甘い考えでした…

その日のプログラムによって用意する物も多く、忘れんぼママとしては毎日ドキドキですー

でもプログラムは毎日刺激的で、クラフトやダンス&エクササイズの他に、公園でのイースターエッグハンティングやクッキング、Show & Tell (各自テーマに沿った物を家から持ってきて、みんなの前で発表する)等、実質まだ10日しか行ってないけど盛り沢山。R太郎も毎日したことを楽しそうに報告してくれるようになってきました。

帰りのバスのお迎えでもようやく笑顔で手を振って帰ってくるようになったのですが、ここでGWホリデーか、、、休み明け、また振り出しに戻りませんようにjumee??faceA103

・・・・・・


今日はジジ&ババが開いているお店にパパのアメリカ人の友達が来るというので、近いこともあってR太郎を連れて行きました。“Hello(^^)...”と最初ははにかんでいたものの、途中でスイッチがオンに入り喋り捲っていました。幼児から英語を勉強している子供達がネイティブと会うとよく言われるらしいこの一言。“発音がいい!”。R太郎も言われて、パパママはもとより本人ご満悦(笑)

こうなるとノリノリなR太郎君は英語で喋りっぱなし。プリで仕入れたのかここ数日よくいう「musut be~」(←~に違いない っていう意味ですかねぇ?)をこれでもかと言うほど使ってました。色を聞かれれば「The train must be purple!」。四角を見れば「Oh! It's a square! It must be cube!」とかjumee��faceA105

アメリカ人の友人は日本語も流暢だけど、そんなR太郎を見て
「なんだか悔しいな~jumee��faceA169
と何度も言っていました。、、、、

既にママのレベルを超えつつあるR太郎。
悔しいのはこっちですjumee��faceA149



もちろんまだまだ喋れるとは言えないレベルなんだけど、英語は軌道に乗ってきたかなー。3歳になった今、次は何をしようか考えるのが悩むも楽しいママです♪


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ



関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
R太郎くんがとても楽しんでいる様子が
伝わってきます♪
だらだらとお決まりのカリキュラムを
こなすだけの所も多いと聞くので
苺ママさんのみつけたプリは大当たりかも☆
3歳からの働きかけ・・・
もちろんこれまでの継続もあるだろうけど
楽しみにしています!
2009/04/29(水) 13:46:41 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
★Carriexxxさんへ
いつも本当に優しいコメントありがとうございます♪

入園してみなければ、合う合わないってわからないものですね…
色々カリキュラムが多すぎないかとも思っていたけど、子供にとっては次々に楽しいことをやっているだけなので「お勉強」とはまったく捕らえていないようです(^^)

黄金の2歳児が終わった今、これから3歳児ってどうなるんでしょう~。怖いような、楽しいそうなような(^^;)
2009/04/30(木) 23:49:52 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/276-ffb069ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック