苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ルー語炸裂
この不況ですっかり仕事の減った苺ママも、ここ数日急に忙しくなっていますjumee��faceA172R

だけど今はゴールデンウィーク。R太郎が1日中家にいる…
折角なので遊んであげたいし、そういう予定でもいたんだけど、お仕事がいただける内が花!������パパや苺グランマに遊び相手をお願いしてママはひたすらパソコンに向かっています。

、、、、が!そんなこと許してくれる筈がない3歳児。ママの服や椅子を引っ張って遊ぼうと誘い、椅子に登って背中に抱きつき、よじ登り、最後は肩車状態!それでも仕事を続けるママです。

こんな仕事スタイルありえな~いjumee��faceA76
SOHOってどこもこんなもの?
3歳児ってみんなこんなん???



愚痴はさておき・・・・
最近のR太郎はルー大柴みたいな英語と日本語がチャンポンの言葉(ルー語)を話しています。他のブログを読む限り、ある程度英語を覚えて来た子供達によくある現象らしいので、一度は通る道とは思っていますが、プリスクールに入ってからはルー語炸裂といった感じ。

「Mummy~! Look at me! R太郎君がJumpingするよ~」は、まだ序の口で
「ねえねぇ、Toysを持ってStairsをUpしようよぉ」とか
「Bathtubでswimした後countするの楽しい~♪」
みたいなチャンポン振り。う~ん�����

プリスクールで英語漬けになっているから日本語の発達が遅くなる。こんな事だけには絶対なってはならない!

プリに通い始めて1ヶ月だけど、実はママとしてはこの環境がとても気に入り始め、もしかして来年も1年通わせるのもアリかな…なんていう考えまで出て来ているので、その為に母国語が疎かになるなんてこと、今までウチの子に限ってと思ってたけどちょっと心配にもなります。


家では日本語の絵本も図書館から借りてどっさり読んでるし、語りかけだってなんだかんだ言ってほとんど日本語。でも、何かやっておいた方がいいのかなぁ~と毎朝の日本語プリントなぞやってみることにしました。

好きな動物を指さす問題。
R太郎:「Lion!(英語発音)」
苺ママ:「日本語では?」
R太郎:「ライオン!」
苺ママ:「じゃ、この動物は?」
R太郎:「Monkey!」
苺ママ:「日本語だと?」
R太郎:「おさるさん!」
苺ママ:「じゃ、この動物は?」
R太郎:「Sheep!」
苺ママ:「日本語は?」
R太郎:「・・・・」
苺ママ:「えっ(^^;)  ひ、ひ、ひ…」
R太郎:「ひつじ!」
苺ママ:「じゃ、この動物は?」
R太郎:「Squirrel!」
苺ママ:「日本語は?」
R太郎:「・・・・カンガルー?」
苺ママ:「 !!!!!jumee��faceA156


リスを見てカンガルーとはやっぱりマズイ?
取り敢えずプリントを毎日一緒にやって、様子見ですjumee��faceA105


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ



関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして:)
日記を読ませて貰ってR太郎君とても英語が好きなんだなと思いとても嬉しいです:-)

ルー語を話すR太郎君可愛いですねw

2009/05/04(月) 09:46:57 | URL | masami #pL8HH932[ 編集]
★masamiさんへ
コメントをありがとうございました☆

masamiさんは小さなお子さんがいらっしゃるのでしょうか?

また時々ブログに遊びに来てください。お待ちしております♪
2009/05/04(月) 14:28:10 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
似たような状況
こんにちは。

R太郎君、英語が随分と上達しているみたいですね。

苺ママさんのお気持ち、よ~く分かります。私は「日本で生まれ育った日本人両親を持つ息子」には、きちんとした日本語を身につけさせたいと思っています。

七田の「ぶっとんだ」教育法が好きになれなかったというのも同じです。ブログにも書きましたが、それで七田には通わなかったですから。

でも、やはり気にはなるので、息子さんが七田に通うお友達ママから色々とお話を聞かせてもらっています。先日、その息子さんがしている七田のプリントをお借りしてコピーさせてもらったので、これからやらせようと思っているところですよ。

2009/05/04(月) 14:45:46 | URL | ましゅーママ #W/xj3oFY[ 編集]
いえ、まだ学生なんです;)
でも将来子供が出来た時のために参考にさせて貰います!w

小さい頃から英語が勉強出来ているR太郎君がものすごく羨ましいですw

これからもほぼ毎日ブログに遊びにきますんでよろしくお願いします♪
2009/05/04(月) 15:53:30 | URL | masami #pL8HH932[ 編集]
★ましゅーママさんへ
コメントをありがとうございます♪

この前のグローバルショウでましゅーママさんを見かけたので、声を掛けようと思っている間にいなくなってしまったんです(><)
後で友達に聞いたら、パパさんとご一緒ですぐに帰られたとか…残念!
今度はゆっくりお話ししたいです(^^)

「ぶっとんだ」教育法なんて表現してしまって申し訳ないのですが、七田の教材は極端な物が多いですよね…(^^;)そういう教育方法で効果を上げるお子さんも多いのでしょうが、我が家の場合お受験をするわけでも天才児になってもらいたい訳でもないので手を出しにくいんです。

でも「毎日簡単な物を長く続ける」とか「短い時間で終わらせる」とか、集中力や基本的な学習習慣が身につくような考え方は賛同できました。

プリスクールでもプリントをやっているようなので、日本語とのバランスを取るためにも七田のプリントが役立ってくれたらなと思っています。
2009/05/05(火) 00:25:03 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★masamiさんへ
まだ学生さんなんですか~♪
それなのにこんな親子のちっちゃな英語育児日記を毎日読んで下さるなんて感激です(^^)
英語関係の学生さんなんでしょうか?

>小さい頃から英語が勉強出来ているR太郎君がものすごく羨ましいですw

私も羨ましいです(^^)
でも何歳になっても英語学習は遅くないんですよね。R太郎には負けるけど、毎日の読み聞かせやDVDを横から聞いているママもパパも、少しずつ英語力はアップしてきているんですよ♪(威張って言える程ではないけどw)

masamiさんもいつか楽しく英語育児をしながら英語力のブラシュアップをしてくださいー(^^)
2009/05/05(火) 00:34:25 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
はい:D
一応今アメリカに留学しているんです^^
って言っても全く喋れないですけど;)

確かに英語の本を読んだり一緒にDVDを聴いていると自然に英語が入って来るからいつのまにかアップしますし何より一緒にするから楽しいですよね♪
2009/05/06(水) 17:29:26 | URL | masami #pL8HH932[ 編集]
★masamiさんへ
>一応今アメリカに留学しているんです^^

えぇ!!そうなんですか!

インターネットを通じてだと、昔なら考えられなかったこういう交流が持てて楽しいですね♪

こういう時、ブログをやっていて良かったなぁと思います(^^)

留学して間もないんでしょうか?お勉強、頑張ってください!
遠く(?)日本から応援しまーす☆
2009/05/07(木) 00:34:07 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/277-54defc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック