苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
絵本をYouTubeで観る。
前回の日記で書いた今一番ブーム中の「絵本を映像で観る」。うちにある絵本の映像作品をYouTubeで観ています。


我が家で観ている絵本映像はどんなものがあるかというと、、、


Goodnight Moon 60th Anniversary EditionGoodnight Moon 60th Anniversary Edition
(1977/10/26)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る

朝観ても眠くなりそうな、優しく暖かい絵本映像です。
『Goodnight Moon』のYouTube映像はこちら→




Dear Zoo: A Lift-the-Flap BookDear Zoo: A Lift-the-Flap Book
(2007/05/08)
Rod Campbell

商品詳細を見る

WKEのDVDにも映像が入っている『Dear Zoo』。
こちらはメロディーに乗せて歌い読み(?)しています。
『Dear Zoo』のYouTube映像はこちら→




The Very Hungry Caterpillar board bookThe Very Hungry Caterpillar board book
(1994/03/23)
Eric Carle

商品詳細を見る

英語育児には欠かせない一冊(?)。エリックカールの絵本映像はYouTubeに沢山載っているので、色々検索してみてください。
『The Very Hungry Caterpillar』のYouTube映像はこちら→




Papa Please Get The Moon For Me (Classic Board Book)Papa Please Get The Moon For Me (Classic Board Book)
(1999/10/01)
Eric Carle

商品詳細を見る

そしてこちらもエリックカール作。絵本の方も仕掛け本でダイナミックなシーンを感じられますが、映像も絵本とは違うアングルから映してみたりとイメージが広がります。
『Papa Please Get The Moon For Me』のYouTube映像はこちら→



Harry the Dirty DogHarry the Dirty Dog
(1956/06)
Gene Zion

商品詳細を見る

『どろんこハリー』は苺パパのお気に入りの本。R太郎ウケはまだイマイチですが、映像は観ています。
『Harry the Dirty Dog』のYouTube映像はこちら→




Where the Wild Things AreWhere the Wild Things Are
(1988/11/09)
Maurice Sendak

商品詳細を見る

これが一番のお気に入り!!!!
初めて見せた時は映像を怖がるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、大好きな絵本だからか大興奮で繰り返し観ています♪
『Where the Wild Things Are』のYouTube映像はこちら→



既に知っているお話ばかりなので、それが映像になって動いたり音楽がついたり、読み語りも素敵な声ばかりでもう夢中!最初は、せっかく絵本の世界でイメージを膨らませているのに、映像で簡単にイメージをつけてしまっていいの?とも思ったけど、映像でまたさらにさらに絵本の世界に入り込んでいけるよう。絵本の方もさらに何度も読むようになりました。

それから、ママの読み聞かせの参考にもなります。うちにあるのはどれもCD付きではないので、わからない単語や文章の意味など、後で調べようと思って、いつも読み聞かせの途中で「あー調べ忘れた!」とテキトーに読んじゃってます(^^;)。だけど、こうやって絵本映像を何度も観ていると「こういう風に読めばいいんだ」とわかるんですよね。

映像に比べればママの発音やイントネーション、演技力などなど、、(^^)超低レベルなんだけど、ありがたい事にやっぱり最後はパパ&ママの読み聞かせが一番!のようで、そんな読み聞かせでここ最近はすやすやと眠りについてくれています。



知っている絵本を映像でみる。
オススメで~す!


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ





関連記事
コメント
この記事へのコメント
どれも懐かしいですw
自分も小さい頃親に読んで貰ってました:)
CDも良いけどやっぱり親に読んで貰うのが1番ですよね♪
2009/05/06(水) 17:18:27 | URL | masami #pL8HH932[ 編集]
★masamiさんへ
沢山コメントを残してくれてありがとうございます!!!
うれしぃぃ!

masamiさんは小さな頃から英語の本を読んで貰ったんですね。羨ましい!

私は英語はおろか、日本語の絵本もあまり読んだ記憶がないので今その穴を埋めるように(?)絵本に夢中になっています。

CDや映像はとても上手くできているんだけど、やっぱりママの声が一番なんですね~
2009/05/07(木) 00:29:19 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
すてき~
いいですね~!youtubeでも絵本を楽しめるのは苺ママが本当に、R太郎君に読み聞かせをしてきた賜物!!ですね。

いつもブログ読むたびに眩しいです・・・師匠も一緒に読めばそれなりにノルんですけどね、もう一回~って言われると・・・(汗)
2009/05/07(木) 21:35:56 | URL | Rumichi #-[ 編集]
YOU TUBEでそんな動画があるのですね。早速ためしてみてよかったのでブログでも報告してみました。苺ママさんのこのページリンクはらせていただきました。事後報告ですみませーん。リンク記事はトラバからご確認くださいませー♪
2009/05/08(金) 15:12:23 | URL | sa-chi21 #-[ 編集]
★Rumichiさんへ
もう一回!って言われると辛い気持ちわかります~
何度も読んで貰いたがるって事は、その絵本が好きになる種だから潰したくはないんですけどね(^^;)

私の場合は、例えば好きな女優さんのナレーション風とか自分なりに読み方を前回と変えたり、絵本の絵の中に色々な物を見つけて一緒に指を差したりしながら読んでいるんですよ。

それでも何度も読まされると、私が先に眠くなってしまうことも多いのですが…(笑)

このYouTube絵本の語り風もいいですよね。Rumichiさんも自分の楽しみを見つけながら師匠ちゃんとの絵本タイムをやってみてください☆
2009/05/11(月) 17:05:24 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★sa-chi21さんへ
ブログ拝見しました♪

YouTubeって何でもあるんですよね~
本当に良い時代に英語育児をしているなぁって思います(^^)

でも、そういう時代でも情報が多すぎてこうやって情報交換をしないとなかなか発見できないもの。sa-chi21さんのブログでもいつも新しい情報を頂いています。

これからも良い情報の共有をしましょ~♪


追記:
sa-chi21さんのブログをリンクさせてください(^o^)
2009/05/11(月) 17:18:01 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
参考になる!
YouTube、良いとはわかっているんだけど、
情報が多すぎて探しきれない私にとって、
今回の記事はとってもありがたかったですー!

娘と一緒に楽しみました~♪
ありがとう!

☆グアム、行ってきたんだねー!
羨ましい~♪
またまたお話聞くのが楽しみ^^
2009/05/13(水) 21:53:51 | URL | りおまま #-[ 編集]
★りおままさんへ
YouTubeってなんでもあるけど、タイトルと内容が合ってなかったり、どうしょもない物も多くて使い切らないよね(^^;)

今回の記事は思っていたより多くの人が興味があったみたいだし、また見つけたら紹介したいと思いまーす♪

土曜にゆっくりお話しできるのを楽しみにしてますね(^o^)
2009/05/14(木) 06:56:46 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
サイトでお薦め英語子育てブログとして紹介T
サイトでお薦め英語子育てブログとして紹介TBさせて頂きました。

「苺ママさんのサイトです。
リアルタイムの英語子育て記が満載」

GLGサイトでは一日一冊英語絵本読み聞かせプラスお家インターアクティビティーを紹介しています。

楽しんでくださいね!
2011/01/08(土) 16:25:51 | URL | 世界の絵本読み聞かせ会 #-[ 編集]
★世界の絵本読み聞かせの会さんへ
コメントありがとうございました♪
YouTubeで観ることができる絵本の読み聞かせ動画の紹介は、親子英語には本当に助かると思います。

これからブログをちょくちょく覗かせていただきます!
2011/01/10(月) 00:43:25 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/279-4de990cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
TMY 7V型ポータブルDVDプレーヤー(シルバー色)Replus 電池でも動く! PDVD-890 春休み中に母がプレゼントしてくれたポータブルDVDプレーヤー。使ってみると意外に便利です。 このDVDプレーヤーはリージョーンフリータイプではないのですが、なぜかリージョン1のアメリカの..
2009/05/08(金) 08:08:49 | 外大卒ママの親子英語~幼児英語絵本(オクッスフォードリーディングツリー)を楽しもう♪
苺ママさんのサイトです。 リアルタイムの英語子育て記が満載。 ぜひGLGサイトで沢山の英語絵本読み聞かせプラスお家インターアクティビティーを楽しんでくださいね! 前回の日記で書いた今一番ブーム...
2011/01/08(土) 16:22:19 | インター講師とプロ通訳がバイリンガル育成法を伝授。親子英語カリスマ・ママのお家インタープランで目指せ国産バイリンガル