苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
グアムでも敢えて英語を話そう!(笑)
20090511



グアムに行って来ました♪

5年ぐらい前に叔父の会社の家族会で参加したビンゴでグアムペア旅行が当たったものの、なかなか行けずに旅行代のみ貰った苺夫婦が、R太郎も3歳になったことだし行ってみるか~と急に決まったグアム旅行。GW中になんとか仕事を終わらせ、海、プール、イルカウォッチング�C���Jと、のーんびり楽しく過ごしてきましたぁ�G���������͂��Ă�������
(実際、3歳児とのーんびり過ごすのはとっても疲れることだったのですが����


ハワイもそうだと聞きますが、グアムって英語を話せなくても日本語だけで通せちゃうんですね。みんな日本語を話せるし、看板も大抵日本語で書いてありました。

でもまぁ折角英語圏なんだし、事ある毎にR太郎には英語を喋るように仕向けてみました。“Thank you!”“See you!”“One orange juice, please!”とかその程度ですけどjumee��faceA59

すると日本語で話すより、よりフレンドリーに色々話してくれるんです☆



ホテルのプールでのこと。
家では長風呂BoyのR太郎は水が大好き。初プールになのに大声で英語を叫びながらプールに何度も飛び込んだり、潜水したり…。家での様子を見る限りこうなるんじゃないかと予想はしていたものの、それ以上の興奮振り!

苺ママはプールサイドから見ていたのですが、「飛び込み禁止」の看板の横にいたアメリカ人監視員の男性�n���[がパパとR太郎に近づいてきました。うわっ!怒られると思ったのも束の間、「英語が喋れるの?君は人間の子じゃなくて魚の子だね!ニモnimoみたいだ!」と言われたらしく、そこから監視員さんのレッスンが始まっちゃいました(笑)

何度も飛び込ませたり、その後パパの所まで泳がせたり、潜水連続4回!足はBicycleじゃなくてStraightだとか(笑) ちょっとスパルタ?

彼の投げたリングを潜って取らされたり(←これは何度やっても出来てビックリ)、ビート板や浮き棒等々次々と小道具も出て来て、R太郎も「Up and Down!」とか言いながら真剣に英語でレッスンを受けてましたjumee��faceA63

GWのピークも終わり監視員さんも暇だったのかも知れないけど、英語を少しでも喋れたからかな?とも思ったり。みんな日本語で喋り掛けてくれるけど、英語で話してみるともっとイイこともあるのかな?



低レベルではあるけど、パパ&ママが英語を喋っている姿を見せられたことも良かったと思います。日本にいたら英語を喋る必然性はほとんどないし、特にパパが知らない人達と英語を喋る姿はR太郎にとって初めての体験。
何かしらの刺激は受けたんじゃないかな?



さて次回の日記では、グアムで買った絵本やオモチャについて少し書く予定。、、、といっても、金額的には扱いさえあれば日本のアマゾンや楽天で買うのと変わらなそうだったので、金額チェックするのが怖いんですがjumee��faceA51



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ








関連記事
コメント
この記事へのコメント
うらやましい><
お帰りなさい^^
やっぱり南国は良いですね☆
お写真だけでも癒されます。
子供を連れて行く海外、想像以上に
大変なのでしょうね^^;

でもR太郎くんは素敵な経験ができて
とても良かったですね。
英語はもちろん現地の方との交流は
何よりの収穫だと思います。
そして家族との時間も♪
うらやましぃ~><

また記事楽しみにしています!
2009/05/11(月) 20:25:53 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
本当に羨ましい!
R太郎くんにとっても、苺ママさん、ご主人様にとっても収穫ある旅行となったようで、良かったですね☆
続報、楽しみにしています^^
2009/05/11(月) 22:23:18 | URL | ゆきんこだるま #-[ 編集]
おかえりなさい~
いいねいいね~!
うちのダンナ、絶対飛行機なんか乗らないと言っている(笑)
だからもしも、家族で海外行くなら、わたしと息子の二人旅になるのだー

お土産話を楽しみにしてます(^^)
2009/05/12(火) 00:50:41 | URL | モト #LvECUUZU[ 編集]
★Carriexxxさんへ
ただいま~(^o^)
南国はのぉんびりできて最高なんですが、2秒も目を離すと浮き輪から離れて泳げないのに水中でバタバタしたり、日が暮れても「泳ぎたい~><」なんて泣かれて疲れました(笑)

飛行機の中も泣かないか3歳児以下ヒヤヒヤですよね…(^^;)
2009/05/12(火) 10:09:36 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆきんこだるまさんへ
私にとっても久~々の海外旅行で羽を伸ばしてきました(^^)

でも子供がいると完全に子供中心になりますね(^^;) そこがまた新鮮で良いのですが。

続報もぜひ読んで下さいね♪
2009/05/12(火) 11:08:11 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★モトさんへ
実は苺パパも高所恐怖症の飛行機嫌いなの(^^;)

でも旅行好きだから、乗った途端にお酒を呑んで脂汗を掻きながら目を瞑って耐えながら行ったんです(笑)

グアムは沖縄旅行より安いし、飛行機も3時間半だから国内旅行感覚で行けるよ。パパさんに頑張ってもらって家族旅行はいかがですか~?
2009/05/12(火) 12:26:58 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/281-e053a69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック