苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
プリスクールの遠足
R太郎の通い始めたプリスクールでは、毎月遠足があるらしいです。毎月遠足ってすごい!と思ったけど、4月はイースターのエッグハンティングに少し遠い大きめの公園に行っただけだったので、前の保育園では「お散歩」と呼んでいたレベルの物も(笑)

だけど今月は動物園へ遠足に行って来ました!
年少さんより上の子はスクールバスで行けるのですが、R太郎の学年は親付きじゃないと参加できないそうなので、ママもウキウキで付いて行くことに。

朝、現地集合(お弁当持参)は辛かった~(^^;)
あれ?私、幼稚園に入れるとしても手の掛からない楽な園を選びたかったんじゃ?と思うほど、うちのプリスクールは手が掛かります。自宅勤務といえども、暇な今だから付き合えるような気がする…
それでも、既にこの大変さが心地よくなってる自分に驚いたり(^m^)



現地ではクラス毎に動いたので、先生や同じクラスのお母さん達ともゆっくり話せてママとしては大収穫でした。上の学年の子がどのくらい英語を喋っているかがよく聞けなかったのが残念だったけど。

R太郎はというと、家を出る前は超英語モード!「I'm going to ○○ Zoo!」とかペラペラ沢山話してたのに、プリスクールの子供たちと合流するとほとんど喋らなくなってしまいました。。。。
いっつもこうなのかな~と思っていたら、ネイティブの先生も「R太郎はおとなしい子よ」と言っていたので外ではこうなのかも。そう言えば、保育園でも「ジェントルマン」と良く言われていたっけ。

ま、でもママに聞こえる範囲で英語もちょろっと喋ってたし、お友達とも少しだけ関わりを持ってたし、R太郎なりに楽しんでいたと思うけど。
そして解散後2人だけになると、再び英語モードになってしまうんだなー(笑)



ママ達と話して意外だったのは、家ではほとんど英語教育をしていない人ばかりだったこと。みんなの話しが本当だとすると(笑)、我が家は物凄く英語漬けだなぁ~
そんな中、我が家の取り組みをいきなり話せなくて、「英語のDVDと絵本を読むくらい」と控えめに話しちゃった苺ママ。「すご~い!」と言われて、余計話せなくなっちゃいました(^^;)

でも、感じの良い人ばかりでホッ。ママの勝手な想像では、英語プリスクールは付き合い辛そうな親が多そうな気がしていたので(ほんと、勝手な想像…)
これから少しずつ仲良くなりたいと思ってます♪


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ







関連記事
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
3月くらいの丸善絵本の会で声をかけさせて頂いた「すー」です。長いごぶさたしてます。実は二人目を妊娠して体調不良でパソコンすら開けずに過ごしてました。今は元気です!
でR太郎君のプリはどうなっただろうとずっと気になっていて、久しぶりに覗かせてもらいました。
実は我が家も割安のプリ(それでも家計はかなりの打撃です)を見つけたので今月から通わせたいなーーと迷っているんです。でも苺ママさんのところのプリとは全然違くて、雑居ビルの一室だし、体験しても親はすぐ返されて具体的な様子が分らなかったし、外遊びや、遠足なんてイベントもないし、、、。子供にとって良いのかどうかが分りません。でも家の近所で見るかぎり金銭的に通えそうなプリはここくらいで選択の余地がなくて、試しに行ってみようかどうしようかと迷ってます。試しに行くと言っても高額の入学金もかかるし。2歳児は今しかないと思って、通わしてみた方がいいでしょうかね?久しぶりにコメントしたかと思えばずうずうしくダラダラと書いてすみません。良かったらコメント下さい。
2009/06/02(火) 08:04:46 | URL | すー #-[ 編集]
★すーさんへ
こんにちは!お久し振りです♪

実はすーさんのブログも何度かチェックしていたのですが更新されてなくて、丸善もなかなか都合が合わずあれから一度も参加していないので気になってたんですよ(^^)

妊娠なさってたんですね!!!
おめでとうございます~(^o^)/****


ところで、プリスクールの件。
雑居ビルの一室というのは都内では仕方ないと思いますが、外遊びがないのはちょっとどうかと…。半日以上預かるなら晴れの日は出来るだけ公園に行くなどして欲しいものです。週何回で何時間行くかにもよりますが、英語教室ではなく生活の一部になるような頻度であるとしたらオススメできません(^^;)。1日2時間、週2~3日程度ならその後ママと公園で遊べばいいのですが。

とはいえ、私も実際見たわけではないので何ともいえませんが。

教室の雰囲気(先生はもちろん、園内がきちんと片付けられているかとか)、あとは他に通っている子の表情とかでも園内の様子は垣間見られるし、入園する前に色々質問した方がいいですね。

他のプリを検討しなかったので参考になるかわかりませんが、こんな私でよければいつでもご相談に乗りますよ(^^)


妊娠しながら2歳児との生活は本当に大変だと思いますが、また丸善でもお会いできるといいですね♪

2009/06/03(水) 05:26:53 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ありがとうございます!!
親身にご返事頂いて感激です!
そうですね「外遊びしないなんてぇ」って思ってたんですが、うちは1日4時間、週2回(それで¥がいっぱいいっぱいです)しか通わないから、まぁそれは目をつぶってもいいですよね。肝心の先生や子供達の様子っていうのがいまいち分らなくて、体験の時に先生から○○君はこんな様子でしたよ。なんて話を聞いただけで自分で見てないんですよ。
それがネックで。。。
生徒さん達が登園するころを見計らって入り口で親御さん達にどんな感じか聞いてみようかと思います。
R太郎くんのプリは園庭もあるしバスもあるし、プログラムも充実していてとってもうらやましいです。うちの方にもそんな所ないかなぁ。。。
私の周りにこういう事に興味のあるママさんが居ないので苺ママさんのブログでいつも励まされます。ではまたお会いできるのを楽しみにしております♪
2009/06/03(水) 08:15:39 | URL | すー #-[ 編集]
★すーさんへ
参考になって良かったです(^^)
結局は入ってからしか分からない事も多いので一か八かって所もありますが、入学金やその他後から戻ってこないお金も高額なので賭けですよね…(^^;)

でも登園時の親御さんに聞いてみられそうなら良い判断ができそうですね!私もまたお会いしてお話するのを楽しみにしています♪
2009/06/03(水) 14:49:46 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/283-5081258a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック