苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
3歳0ヶ月のR太郎【まとめ】
3歳になって物事の理解度がぐーんと増し、自我も強くなり嫌な物はイヤ!とはっきり自己主張するようになりました。幸い英語に関しては拒否される事はまだないのですが、今までのようにママ主導でコントロールはできなくなるのかも。
それでもこれも成長として喜び、この反抗期を楽しまなくちゃね~jumee��faceA149

そして4月になってブログ更新を週1、2にすると宣言した苺ママも、結局この一ヶ月は2日に1回のペースで書いてますjumee��faceA109



【3歳0ヶ月のR太郎】

●プリスクールが始まる。
 最初は園でも泣いていたものの、
 園生活に慣れ楽しそうに通っている。

●『Mickey Mouse Clubhouse』をよく観ている
 以前観た時より内容を把握して参加している。

Oxford Reading Tree(ORT)のStage4と5を図書館で借りる。
 思っていたほど難しくなく、Stage4も読める物も

「. (ピリオド)」に気づく

WKEのグローバルショーに行く。

パパのアメリカ人の友達と会い、英語を乱射(笑)
 「なんだか悔しいな~」と言われる。

●グアムに初海外旅行。出来るだけ英語を使ってみる。
 ホテルのプールの監視員さんに英語で
 30分ほど無料スイミングレッスンを受ける。

●グアム土産のボードゲーム『CANDY LAND』で毎日遊ぶ

絵本を映像にした作品をYou Tubeで観て
 その本を読んで貰うのがブーム。

『Charlie & Lola』のDVDが大のお気に入りに。

●1月から12月まで言えるように。



土曜日、またまた英語育児ブログ仲間のモトさんとりおままさん親子が我が家に遊びに来てくれました!いつものように、喧嘩したり仲良くしたりでワイワイ楽しく過ごしたし、子供同士も少し英語で話してたりして良かったです♪

ひとつ心残りだったのが、みんなでグアム土産のボードゲーム『CANDY LAND』をやろうとしたに、R太郎だけが集中できず結局ゲームが出来なかったのこと!せっかく他の二人は大人しくゲームを始められそうだったのに~

家では毎日楽しんでいるだけに残念…
ムラのあるお年頃。次回に期待ですぅ。




↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ








関連記事
コメント
この記事へのコメント
1月から12月・・・
月をすべて言えるようになるなんて、凄いですよね!だって、私、中学生の時ですら覚えるのに苦労したのに(笑)
それと我が家も夏旅行にグアムを考えてます。インフルエンザのこともあって、まだ未定ですが、子ども連れでも十分楽しめそうですね!
2009/05/25(月) 00:02:18 | URL | Rumichi #-[ 編集]
★Rumichiさんへ
プリスクールで、毎朝「今日は何日?」って習ってるらしいんです。だから月と曜日は順を追っては言えるようになりました。あ、でも、途中からだったり「4月は?」なんて聞いても答えられませんよ。

実はグアムから師匠ちゃんにささやかなお土産があるのですが、Rumichiさんが出張から帰ってきてから、なんて思っていたら遅くなっちゃいました。結局行かなかったんですものね(^^;)。送りますね☆

グアムはハワイに比べれば狭いし、湿気も多いようですが、飛行時間も短いし静かなので、ちっちゃい子連れにはとっても良かったです!師匠ちゃんに英語たくさん喋ってもらっちゃいましょう~(^o^)
2009/05/25(月) 09:58:17 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ええ!感激!
グアムのお土産~!!いいんでしょうか?!嬉しいぃ~。師匠も喜びます。
楽しみに待ってますね~。

7月グアムを思案中です。雨季で雨も多いようですが・・・だって安いんだもーん(笑)
2009/05/25(月) 21:25:39 | URL | Rumichi #-[ 編集]
★Rumichiさんへ
本当にささやかなお土産なのですが、いきなり送ったらビックリするだろうと思いまして(^^)

7月いいですね~
安いグアムもさらにその時期は安いんですね♪
楽しみですね!!!
2009/05/26(火) 07:36:24 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/284-79999d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック