苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
勝負に目覚める!
週末の東京は、梅雨入りかと思うほど久し振りの長雨でした。こんな時に限ってR太郎はシャボン玉で遊びたがったけどそれも上手く出ず、週末はお家の中で遊んでいました。


こんな時は…と、お友達からDWEの副教材『Let's Play』のDVDを借りたのでいくつか観ることに。まだ途中までしか観ていないのですが、DVD8枚にブルー・グリーン・ライム・イエローの色分けと1~12までの番号が振り分けられているので、きっとメインの12ステップに連動した物なんだと思います。

『Let's Play』は、質問にインタラクティブに答えるコーナーもあるのだけど、工作やゲームなど様々な遊びの提案がでてきて、「君もおうちでやってみてね♪」というノリのDVD。何度も繰り返し観ると言うより観た後に真似をして遊ぶもの。

教材には専用の道具も付属されているらしいのですが、ほとんど家にあるもので代用できそうなので遊んでみました。

例えば背中に指で○とか△を描いて、描かれた人が「Circle! Triangle!」と当てるゲームとか、アルファベットマグネットの魚釣り!単語自体は簡単でも、その方法がちょっとだけステップアップして嬉しそうでした。


20090601

こーんな感じ。紙に描いたお魚さんにクリップをつけて釣るゲームをしたいなぁと思ってたけど、そっかーウチにはダイソーのマグネットがあったんだった!割り箸に紐をつけて先に磁石をつけたらあら簡単☆


苺ママ 「Go! Go! R-Taro, Go! Go! R-Taro!
      (がんばれR太郎!)」

R太郎 「I got "F"! (Fが釣れた~!)」

苺ママ 「Oh! You got "F"! You can make "FIX"!
      (それじゃ"FIX"って単語ができるよ)」

R太郎 「「It's your turn, Mommy.(ママの番だよ)」


こんな感じで延々とやるんです。
文字好きだからか3歳児だからかシツコイ程延々と…(笑)
ちなみに写真の「OZ」はR太郎が見つけて作った物。ORTにも出てくる「オズの魔法使い」だそう。





ところで、このゲームにしても勝負色は薄くて、パパやママがR太郎よりあまりにも沢山単語を作ったりはしません。皆さんのご家庭ではどうなんでしょうか?我が家では今までゲームをやる時は殆どの場合、引き分けかR太郎の勝ちになるようにしていました。でも3歳になってからちょっと勝負を意識し出した様子。

先日グアムで買ってきた双六ゲーム『CANDY LAND』は、勝負の調節ができません。苺パパと2人で遊んでいた時、ゴール寸前にいたR太郎が振り出し近くまで戻るカードを引いてしまいました!

泣きそうになって「もうダメ!やめる!」と言い出したR太郎にもう一度ゲームを続けさせ、結局最後は勝っちゃいました~!(ラッキーなことに苺パパも爆弾カードを引いて^^;)

「ほらー!諦めないで続けたから勝てたでしょうー」というと
「うん!」と晴れ晴れとした顔のR太郎。
ゲームでまた少し成長できた感じがしました。



さてさて本格的な梅雨シーズンが到来したら、今度はどんなゲームを用意しようかな♪


追記:『CANDY LAND』はヤフオクで時々出品されているみたいです。
 →『CANDY LAND』の検索結果




↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ







関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
R太郎くんは素敵な成長をされたんですね。
最近の子供は打たれ弱いとよく聞きます。
温室の無菌状態で育てば安全だろうけど
いざ社会に出た時ちょっとした挫折や
壁にぶち当たった時、すぐ壊れてしまうとか。

R太郎くんが今回、挫けず乗越えることを
覚えたのは凄く大きな成長だと思います。
そこでルールを変えてしまうある意味
残酷な親御さんもいるのでは^^;
子育てって難しいけど面白いですね☆
2009/06/01(月) 23:31:22 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
★Carriexxxさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

>いざ社会に出た時ちょっとした挫折や壁にぶち当たった時、すぐ壊れてしまうとか。

一人っ子なので特に大事に大事には育てているとは思うのですが、その親の愛情が打たれ弱い子供に育ててしまうというのは悲劇ですよね…。

失敗は成長のチャンスだと思います。少しずつ小さな失敗を積み重ねてあげたいですね(^^)

2009/06/02(火) 06:28:16 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
さかなつりゲーム、おもしろそうですね♪そして文字を作らせるところにまで発展させるなんてイイ展開!私hもダイソーのアルファベットマグネット、昔1セットかったけど、そのうち何個かどこかにいって全部の字がそろわないんです。追加購入しようにも、なかなか近所のダイソーにはなくて・・・苺ママさんの前の記事見て、5セットかったってかいてあって、さすが頭いいわ~って思いました。いろんな遊び方できていいですね!Let'sPlay、気になりました。遊びのヒントになる教材なんて、とってもいいですね~。遅ればせながら、ブログリンクさせていただきました。これからもよろしくおねがいします!
2009/06/04(木) 10:13:42 | URL | はぎ☆ #-[ 編集]
★はぎさんへ
アルファベットマグネットを持っているなら、ただアルファベットをつるだけでも楽しいですよ♪

そうそう!私も追加しようと思ってかなり大きなダイソーまで足を運んだのになかったんです…(><) 店舗によって仕入れが違うので注意です。

5つあるととってもいいですよ。1セットだけだと、ぜひ作って欲しい単語(MOMまたはMUM)さえ作れません(笑)

ブログリンク私もさせていただきますね~♪
2009/06/04(木) 18:23:46 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/290-58444d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック