苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
放課後がお気に入り?
プリスクールでは、2時半までが正規のスクール時間。その後は延長保育時間です。エリア毎に何回かに分けてスクールバスで帰宅するので、一番遠い我が家の便は最終便。夕方までバス待ちという形で預かってもらってます。

最近気がついたんだけど、R太郎にとってこの延長保育時間が通常時間より楽しいみたい。通常時間はカリキュラムを進めるために結構忙しく色々やってるけど、延長時間はゆっくり遊べる。こういう理由もあるとは思うけど、この時間は年長さんから全クラス一緒の、いわゆる縦割り保育なのでかなり刺激を受けている様なんです。

みんなで園庭で遊んだり、ボール遊び、フラフープ、粘土、ブロック、折り紙…。スナックタイム用にクッキーを作ったり。

R太郎の口からも、他のクラスのお兄ちゃん達の名前が何人も出てくるようになりました。R太郎曰くバスの中でも折り紙をしたりして遊んでいるらしく、以前こんなだった紙ヒコーキも急に途中まではキチンと折れるようになって驚くと、「○○(年長さんの男の子)にならったの♪」と。まだちゃんと飛ぶようなシロモノではありませんが(笑)


もちろん延長時間もネイティブの先生達がいるので、声かけは英語なんでしょうが子供同士はどうなのかな…。本人に聞いても「日本語でお話ししてる!あ、英語!違った、イタリア語!」とか言うので全く読めないけどjumee��faceA149 バスから降りてくる時はお兄ちゃん達も「ばいばーい!Rたろうくーん!」と言っているのできっと日本語かなjumee��faceA109

それでも今までの保育園は基本的に年齢別分けだったので、クラスで一番お兄ちゃんになっちゃうR太郎にとって、今の縦割り保育時間はすごく刺激になってるのかな?と嬉しいです。



【この頃毎晩リクエストの読み聞かせ本】

In the Forest: Story and Pictures (Picture Puffins)In the Forest: Story and Pictures (Picture Puffins)
(1976/09)
Marie Hall Ets

商品詳細を見る


図書館で借りています。日本語版『もりのなか』がうちにあって大好きなので英語版も。日本版も良いですが、やっぱり原書の方がしっくり来る物ですね~。英語版も欲しい!!



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ







関連記事
コメント
この記事へのコメント
Thank you so much!!
苺ママさん、遅ればせながら、グアムのお土産ありがとうございます~!!な
んでこう、あちらもモノはこんなに可愛いのかしら?
ぬり絵+絵本になってて、最後の方には人形劇もできるようになっているんですね♪
さっそく師匠は塗りつぶして(笑)いました。
お気を遣ってもらって、本当にありがとうございました~☆たくさん描き描きさせてもらいますね。
2009/06/05(金) 15:01:13 | URL | Rumichi #-[ 編集]
うちも入学しました。
ご報告なのですが、うちも意を決してプリスクールに入学しました!
苺ママさんのアドバイスで刺激をうけ、スクールの入り口で張り込みした結果、2名のママさんにスクールの感想などを聞くことができました。その結果「ココは結構内容が良いよ。」というお話を伺えたので、そのまま「ええっい」といった勢いで申し込みをしてしまいました。
で、早速昨日、今日と通った次第です。息子は人見知りをしないのですんなり仲間に入っていけたようで安心しております。
アドバイスありがとうございました。
それにしても、R太郎くんのプリは放課後まで充実してますね。バス待ちということで延長保育料はかからないんですか?クッキーを作るなんて楽しそう。人数も多そうですね。その方が刺激も沢山受けそうですよね。
これからもブログ楽しみにしてます♪
2009/06/05(金) 17:47:14 | URL | すー #-[ 編集]
★Rumichiさんへ
うほっ!Rumichiさんも師匠ちゃんも気に入っていただけて嬉しいです♪(うちの画伯もぬりえはまだまだゲージュツ的ですw)
塗り塗りしたり読んだりして遊んでください~(^^)
2009/06/05(金) 21:41:41 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★すーさんへ
ご入園おめでとうございます~(^o^)

スクールの入口で張り込んで、ママさん達にリサーチなんてさすがすーさん!ナマの声を聞けてこれで安心ですね♪しかも息子さんは初日からすんなり仲間に入っていけたなんて良かったですね(^o^)b

先輩ぶってアドバイスしましたが、私の場合は見学に行った際の印象だけで決めてしまったので、入ってからわかった事が多いんです(^^;)。

そう!バス待ちということで延長保育料はタダ!これがこの園に決めた理由です。プリにいる時間の半分近くがタダなんです(^^) 延長時間で15人ぐらい。上の子が下の子の面倒をよく見てくれているようなので楽しそうです。

すーさんもこれからプリ生活が楽しみですね!ブログ更新もあるかな?またお会いしたいです☆
2009/06/05(金) 21:56:14 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
そーですよね(^^;)
ブログ全然更新してません。。。
みなさんのブログを見てると「すごい!」としか良いようがないです。
私も「英語育児」をテーマにやってみたい!なんて思ったりもするんですが、まずブログの知識、技術、そしてまめさが無いんです。
でも細々と更新していきたいと思います。プリのことも掲載しますね。
私もまたお会いできる日を楽しみにしてます!
2009/06/06(土) 18:41:53 | URL | すー #-[ 編集]
★すーさんへ
ブログ更新は時間も掛かるし、一度間が空くと書く気力もなくなるっていうのすっごく分かります。実は私も今まで数々のブログをフェイドアウトしてきていますから…

気が向いた時に載せるつもりで時々書けばいいと思いますよ。その時に“お久し振りです”と書かなくと毎回書かなきゃならないので絶対書かないとかね(笑)

トキドキ更新楽しみにしてますね~(^^)
2009/06/07(日) 06:19:53 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/291-bb47578f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック