苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ネットで正確に検索
苺ママは家で仕事もしているので、家ではいつもPC(デスクトップ)が開いています。ママが使っていない時、英語のDVDを観たりYouTubeを観たりとこのPCをR太郎も使っています。

2歳半の頃、こんな日記を書きました。大好きなTGV(フランスの特急)の画像を見たいために、PCで自ら検索した話です。あれから何度も「TGV」を入力してTGVサイトに行き着く姿がありました。まぁ~飽きずに何度も。

最初は「T」をたくさん押しちゃったりミススペリングしたり、3文字入れるだけでもママが手伝ってあげないとなかなか正確には入力できなかったんだけど、最近は正確に3文字入れて「return」キーまで押し、検索成功するようになりました。

この方法でCuriouse Georgeも調べようと思ったらしく、最近何度かトライしていましたがこのスペルはさすがに難しい…。


そこでR太郎くん、考えました�d��
絵本をPCの前に持ってきてスペルを見ながら「CURIOUSE GEORGE」と入力!すっごく時間が掛かるけど、「return」キーを押すまで何度も何度も見比べながらスペルチェックをしています。すごい集中力~!!jumee��faceA172R

これに成功したので、昨日はPCの横に今ブーム中の『CANDY LAND』をよいしょよいしょと持ってきて、パッケージに書かれた「CANDY LAND」を検索していました。



物事を調べたいという意欲と集中力は育てて行きたい反面、こんなに幼い内からネットで簡単に調べちゃってもいいのかなぁという考えも過ぎります。

どうなんでしょう、、、jumee��faceA109
だけど我が家の環境から考えても、これからの世の中を考えても、子供達が知識を得ていく大きな手段になることは間違いないとは思うんだけど、、、。せっかく調べたいっていう意欲を摘むのは勿体ないなぁと思ったり。



ネットの使い方は、これから少し真剣に考えていかなければ、、、と思うのでした。




↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ






関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
今どきの子供は、調べるというと
パソコンの検索なんですね。
娘も学校でパソコン習ってるので、
調べるイコール検索みたいに思って
いるかもしれません。

英語関係はネットで子供向けの
サイトを見たりyoutubeの映像を
見たりするために仕方ないかも
しれないです。でも色々勝手に
ネットを使えるようになると、怖い
ので、ネットの教育は絶対に必要
ですよね。
2009/06/08(月) 10:27:41 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
★まめっちママさんへ
コメントありがとうございます!


簡単にどんなことでも調べられるネット検索ですが、調べるまでの課程で知恵がついたりってことが薄い気がします(^^;)

YouTubeにしてもタイトルとは全く違う映像がリンクされていたりして安心して観られませんよね。(そうそう、以前教えていただいたTotlol.comも閉鎖されるとか…)

とはいえ今の時代英語育児をしていると、ネットは本当にありがたい存在。我が家は環境からしてもネットを使えるようになるのは特に早そうなので、悪影響がないよう考えていかないと、と思います!
2009/06/09(火) 04:44:35 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/293-4297fb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック