苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
3歳1ヶ月のR太郎【まとめ】
おっと!今まで毎月楽しみにしてきた月のまとめレポート。毎月18日に書いていましたが、今回はすっかり忘れて画伯の作品なんて更新してたjumee��faceA107
もうそろそろ“月齢”って意識も薄くなって来たのかも。プリスクールの同じクラスの子供達を見ても、月齢が半年違っても前ほど大きな差を感じなくなってきました。


そんなプリスクールですが来週から2ヶ月以上の夏休み!
OH! NO!~そんなの聞いてないよぅjumee��faceA37・・・・と思いきや、3回に渡って2週間づつのサマースクールが開催されるそうです。サマースクール中は料金も同じで園バスもあり。延長保育もちゃーんとあります!よかったぁ。

外部からの生徒さんも入ってきて毎日特別なプログラムのようで、どんな事になるかワクワク♪だけど、やっぱりその合間にちょこちょこと長いお休みがぁ…。

プリにも働くママさんがいるみたいだけど、自営とか思いっ切りフレックスタイムの会社じゃないとなかなか辛そうjumee��faceA110



【3歳1ヶ月のR太郎】

●自分の名前を発音から
 “R”ではなく“L”だと主張する。

●アルファベットのシール貼りで遊んでいる時、
 最後に折り紙の裏に“THE END”と貼る。

『Charlie & Lola』のDVDにはまる。
 アメリカ英語とイギリス英語の違いに気がつき、
 苺ママはどちらをメインで学ばせようか迷う。
  →日本英語を選ぶ。だって日本人だもん♪

勝負に目覚める!

●プリスクールの遠足
 “Strawberry Picking(苺狩り)”に行く。

●絵本を片手にネットで英単語を検索。
 ママはネットへの接し方も考え始めなければと思う。

●英語の童謡ばかり歌うようになったので
 日本の童謡も意識的に聴き始める。

●ワガママモードになっても
 「Look at yourself in the mirror.」
 というと笑い始める。

●ORTの“GET ON”というタイトルを
 マグネットで真似た後、
 冷蔵庫に左右反対に貼る。
 単語の左右を間違えたのか?
 アナグラム(単語遊び)を試みたのか?




さてさてプリスクールも夏休みに入るということで、昨日は1学期のレポート(通知表みたいなもの)を貰ってきました。

英語の発達、手先の動きの発達、運動面、感情面など項目に分けてとても詳しく丁寧に書かれていたんだけど、全部英語(←当たり前か)…しかも手書き…
クセ字を解読しながら辞書を片手に読みましたjumee��faceA149

概ね前の保育園でちょこちょこ報告を受けていた内容と同じでした。
手先は器用で言葉の発達は順調。甘えん坊、何か活動をする前には勢いでせずにじっくり観察してから始めるようで。

家での姿とやはり微妙に違うものの、保育園の時の様子と同じということは、英語で生活するストレスみたいな物から来るわけではなく、きっと外ではこういう態度を取る子なんだな~と思いました。

このレポートでR太郎のプリスクールでの様子を知ると同時に、先生はよく見てくれているなぁと感じました。英語以外の保育内容はよくわからないまま入園してしまったのですが、なかなか良い園だなと安心しました。


さてー。それにしてもサマースクールが始まるまでの2週間、どうやって過ごしますか…jumee��faceA105


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ






関連記事
コメント
この記事へのコメント
レポート、英語なんですね~。さすがプリスクール!
Look at yourself in the mirror、うちもよく、聞かん坊になることあるから、つかってみようv-21DWEのBOOK2だったかな、にもありましたよね。ちょうどBOOK2のCD聞いているので、やってみよ~
2009/06/22(月) 10:05:31 | URL | はぎ☆ #-[ 編集]
☆はぎさんへ
この前は少しだけでしたがお会いでできて嬉しかったです♪
今度またゆっくりお話ししたいです(^^)

プリスクールのレポート、、、。
英字新聞は読もうと思っても辞書片手にでもなかなか読めませんが、息子のレポートとなると頑張るものですね(笑)

ところでDWEにそんな一節があったんでしたっけ(^^;)
ずっとメインをサボってるので反省…
おうちCAPライトブルー卒業後、本腰を入れて再開しようと思いま~す☆

2009/06/22(月) 21:05:49 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
あ、ごめんなさい、適当な情報で・・
よくみたら、BOOK3でした。レッスンに、アクティビティブックの29ページをやるのがあるんですが、そのとき、”Who do you see when you look in the mirror?”"I see myself"みたいな文章があります。レッスンCDのかけながししてたんで、なんか記憶に残ってました。
確かに、英字新聞は読む気がしないけど、自分の子供のレポートなら、読まずにはいられませんね!
私もまた、ゆっくりお話したいです^^
2009/06/22(月) 22:37:41 | URL | はぎ☆ #-[ 編集]
★はぎ☆さんへ
調べていただいてありがとうございます!

で、確認したらありました~
アクティビティブックですか、、、我が家ではまだお蔵入り状態ですが一応持っています(^^;)

私の好みからレッスンCDではなくストーリーCDを掛けていたんですが、やっぱりレッスンCDの方が内容が濃くて良いのかもしれませんね。まだまだ使い切れない中古ユーザーです(^^;)
2009/06/22(月) 23:26:18 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/01(水) 22:45:26 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/300-6d8478a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック