苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
英語苦手ママの家庭英語
いつも大変参考にさせていただいている英語育児ブログの先輩まめっちママさんのブログで、多くの方が共通して悩むであろう“親の英語力不足”について取り上げられていました。

、、、まさに今の苺ママの悩みでもあります。。。

これまでなかなか順調に進んできたんじゃないかと思うR太郎の英語力。単語を発し出した時は、日本語と同じ早さで沢山英単語を吸収してる!と嬉しくて次々に単語を教えてあげました。

2~3語文が出て来た時は、新しい文章を話す度“どこから聞いて再現しているんだろう”とネタ元探しを楽しみにながら、本やネットで調べて間違っている文章はさり気なく直してみたり。

だけど最近のR太郎は既にママのレベルを超えつつあり(←早っ)、教えてあげられることも少なくなって、正直間違っているのかどうかもわからなくなってきましたjumee��faceA109

そんな中、英語が堪能なママさん達のブログで、日々の生活の中での些細な間違いでも訂正してあげている様子を拝見すると、「あ~私がもっと英語ができたら、R太郎も今よりずっと話せるんだろうなぁ」と不憫に思ったり。



でもまぁ、しょうがないかな。
ママだって日々少しずつは語彙を増やしたりお決まりのフレーズを覚えたりしているけど、これから先ずっとR太郎に教えられるような英語力がつくとは思えなし、それならママが教える以外の方法を考えて行かなきゃいけないよねと。

我が家の場合は、直接的な要素で言えば教材だったりプリスクールだったりするんだけど、それより何より最近特に大切にしたいと思っているのは「英語を自ら学ぼうとする力」。

R太郎の興味のあるものをトコトンさせたり、英語を話す同世代のお友達に会ったりして、楽しさや好奇心、憧れなどなど刺激して、ママが直接教えなくても本人がどんどん学びたくなるような、そんな家庭英語続けていこうと今は思っています!



20090702

↑最近プリスクールで覚えたらしい歌『I'm A little Tea Pot』。ティーポットになりきってカップに紅茶を注ぐ振り付けがとってもキュート♪ お散歩中、T字路の「T」の上でこの歌を歌い始めたので思わずカメラに収めちゃいました。
その後マンホールの蓋に書かれた「C」の上に立ち、「♪C(See) you~ C you~ C you again~」とプリの帰り時間の歌を歌ってました。2連オヤジギャグ(爆)

ママが教え込まなくても、頑張って成長してね~jumee��beg1Ljumee��beg1R




↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ







関連記事
コメント
この記事へのコメント
語学のセンスありですね。
R太郎くん、センスありますね~v-218
そのうち、CU(=See you)、IC(=I see)、4U(=for you)なんて書き出しちゃうかも!?

ママの英語は…わが家も頑張らないといけませんねv-388
2009/07/02(木) 10:14:31 | URL | ましゅーママ #W/xj3oFY[ 編集]
まさにうちも
初めまして(^0^)/
常々このテーマについて考えさせられているので
「そうそう、そうなのよー!」ってうなずきながら読みました。
うちも、出来る範囲で出来る限り
自分から学んでいってくれるような環境を整えてあげたいです。
2009/07/02(木) 11:27:59 | URL | ケイ #-[ 編集]
はじめまして
初めまして。
私もリスニング、会話力ともにまったくダメで、DWE購入をきっかけに英語を0から勉強中です。
もしも、このまま順調に英語育児が進んだら、同じ様な悩みを持つのかしらと思いつつ読ませていただきました。
一方で、そんな悩みを持つ日は来るの?という思いもあり、羨ましくもあります。
これからも、いろいろ参考にさせてください。よろしくお願いします。
2009/07/02(木) 12:49:18 | URL | LJ #-[ 編集]
私も、ママ英語の不確かさについて焦りを感じているところだったので、苺ママさんのこの記事には共感しながら読みました。
うちも、自ら学ぼうとする力、興味をうまく引き出してあげたいな~と思っています^^
2009/07/02(木) 16:56:13 | URL | ゆきんこだるま #-[ 編集]
★ましゅーママさんへ
英語センスはあるかもしれないけど、ギャグセンスはかなりベタ?(^^;)

ましゅーママさんはブログを拝見していると英語ができるママさんの部類なのでは?羨ましいです~

私はママ英語は気楽にすこしづつステップアップしていこうと思います♪

2009/07/03(金) 08:03:40 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ケイさんへ
はじめまして!
、、、といってもケイさんのブログもいつも楽しく拝見させていただいています♪

簡単な一文でも、合っているのか間違っているのかわからない自分が情けないけど、きっともっと英語ができるママでも英語育児が順調に進めば同じ問題にぶつかるのかも知れませんよね。

語学以外でも何かを学習するには結局最後は本人のやる気次第。子供に英語という贈り物が出来ない分、他の贈り物をしてあげようと毎日奮闘中です!

お互いがんばりましょ~(^o^)
2009/07/03(金) 08:11:09 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★LJさんへ
はじめまして!
コメントをありがとうございました!

LJさんはDWEユーザーさんなんですね。まだまだ反応が小さく見えるかも知れませんが、かけ流しを続けていればきっと耳に入っているはず。発話が始まれば今より英語育児が楽しくなりますよ♪

そして、そこまで続けられればきっとLJさんも同じ悩みを持つはず(^^;)
それまでママ英語のレベルアップを頑張りましょう。お互いに~(^^)
2009/07/03(金) 08:55:44 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆきんこだるまさんへ
ゆきんこだるまさんは、私に比べればまだまだその時が来るのは遅そうですが…(笑) それでも遅かれ早かれネイティブではないママ達に共通する悩みなんでしょうね。

yukaちゃんは知的で物事に深い関心を持つ子だなぁといつもブログを拝見して感じています。ゆきんこだるまさんが上手く引き出してあげているんでしょうね♪

自ら学ぼうとする力をつけれるようにサポートすると言ってもなかなか難しいもの。これからもブログを参考にさせてくださ~い(^^)
2009/07/03(金) 09:03:09 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
R太郎君は全然OK!!
苺ママさんのブログを読んできて、いつも思うのは「ほんとうに子どものペースを優先させて伸び伸び子育てしてるな~」ということです!
だから、そんな環境で英語に取り組んで来たR太郎君なら、これからもどんどん自分で新しい英語を吸収していくと思います!
一番難しいのって、ママが英語できるよりか、楽しい英語環境つくりなんじゃないかな?って最近つくづく思いますよ~
2009/07/04(土) 00:09:55 | URL | Rumichi #-[ 編集]
★Rumichi さんへ
いつも優しいコメントをありがとうございますぅぅぅぅ~
ホント、そう言ってもらえるとやる気アップですv-91

ママが英語ができたらそれはとっても素晴らしいことなのだけど、今回皆さんからコメントをいただいて、この方向性って間違ってないんだ!と再確認しました!

これからも楽しい英語環境つくりにエネルギーを傾けようと思います♪
2009/07/04(土) 01:32:26 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/305-97acc958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック