苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
おうちCAP【Blue_01】終了
中古DWEユーザーでもチャレンジしよう“おうちCAP”。先日ライトキャップを卒業した翌日にオフ会でお会いしたはぎ☆さんに「ライトブルーCAPおめでとう~!」と言われたR太郎。とっても恥ずかしそうに喜んでましたjumee??faceA59ママ以外から言われて断然やる気になったのか、ブルーCAPにも挑戦すべく早速レッスンを熱心に続けています!

レッスンの成果とは言えないけど、まずはブルーCAPの第一課題、ABC Songからアップ。


●おうちCAP【Blue_01】 
 課題:The ABC Song
 Sing Along! 1の“The ABC Song”を歌う

【第1課題→ ?A?b?v???[?h?t?@?C??音声データ


Sing Along! 1(SA1)のABC Songの後半の歌詞は巷でよく歌われる“Now I know my~”とは異なるのでちょっと歌いにくそうですが、一応SAバージョンに合わせて歌えました。


さて、とうとう始まったメインレッスン。実は以前もレッスンに挑戦しましたが3日と続かず…。その時R太郎は2歳7ヶ月。訊かれている内容は理解していたようだけど、ママとある程度の時間レッスンする集中力は続きませんでした。ママにも負担だったし取り敢えずレッスンは封印してしまいましたjumee??faceA105

ところがお友達に借りている『ステップ・バイ・ステップ(SBS)』。これに今夢中なんです!今までのDWEのメインレッスンは、ママが分厚いガイドを読みながら、CDを掛けたり付属カードを用意したりと手間と時間を掛けやらなければなりませんでした。それが負担で続けられずに中古市場に出回ってしまっている原因と言っても過言でないのですが、、、

SBSはレッスンを子供だけでもできるようにした割と新しい商品。DVDを操作しながら子供だけでもレッスンが可能です。この方法が合う子と合わない子がいるという話も聞いた事があるけど、幸い今のところR太郎には合っているみたいjumee??faceA130

シールを貼ったりRight Light Penで正解を選んだりを自分から進んでやっています。こういうの嫌いなんじゃないかな~と予想していたABCをなぞるワークも楽しんでいます!

20090707

なんだか遊びの一環としてやってるようです。
この熱が冷めないように持って行きたいと思います~



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ




関連記事
コメント
この記事へのコメント
おうちCAP順調ですね。
リンクの件ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
わが家もレッスンをCDからSBSのDVDにかえてから、以外にも集中してしてくれるようになりました。
ならばと、ここぞとばかりに毎日してます(笑)
これからも記事、楽しみにしてます♪
2009/07/07(火) 13:00:48 | URL | smile* #-[ 編集]
Blue頑張ってください!
最近DWEの購入を考えているので、DWE関係の記事は特に興味深く読んでます。
今度説明に来てもらうのですが、メインプログラムっていうのが大変なんですね。
いろいろ聞いてみて、購入するにしろしないにしろ参考にしようと思います。
おうちCAP順調に進むように応援してます!
2009/07/07(火) 20:13:35 | URL | maple #-[ 編集]
★smile*さんへ
ママと一緒だと甘えからなのか「ママやって!」とか言ってダラダラし出すのも早いんですが、SBSは画面に出て来るお姉さんに教えてもらっている感覚なんですかね。うちも集中してやってくれます!

私もsmile*さんの記事楽しみにしています♪
2009/07/08(水) 05:18:12 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★mapleさんへ
ありがとうございます☆

DWEは高額ですが、最後までちゃんとやればある程度は喋れるようになると思いますよ。中古ではなく正規で買うメリットは、「教材を続けやすくできる」こと。

DWEの場合は教材そのものの値段より、他のサービスの質の高さにに比例した金額だと最近特に思います。

ブログを拝見していると、mapleさんならDWEを続けられそうな方だなと思いますよ~(^^)
2009/07/08(水) 05:27:16 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/308-813a45f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック