苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
来年どうする?プリスクール
1歳に成りたての頃から保育園に行き、今年の4月からプリスクールに転園したR太郎。今までの保育園に園庭がなかったこともあり、年少までの一年間、園庭付きの英語プリスクールに通ってみるのもいいな!と軽い気持ちで入園を決めました。保育園+英語教室の金額とも変わらなかったし。

だから、来年から幼稚園に通うなら今年10月辺りまでにはどこの園にするのか等決めなければいけないんですよね、、、まだまだ先の事と感じていたけど、いつの間にかあと数ヶ月!

それで、今の苺ママの気持ちはというと、取り敢えず来年1年は今のプリスクールに通わせようという方向に固まりました!1年限定のつもりが延びちゃった。

他の方のブログを読んでいても、プリスクールに通った経験のある方の多くが、この選択に大いに悩むようです。まずは年少前で悩み、次に年中から幼稚園へ2年保育入園しようか悩む。

最初から、小学校入園前はプリだとか、2年保育で幼稚園だとか決めた事を貫く人も多いのでしょうけども、初めての子供で親が決めた事が吉と出るか凶と出るか分からない事もあり、もう本人の様子を見ながら1年1年決めていこうかなと思っています。



今月の遠足で水族館に行きました。先生に対して思いの外積極的に英語を喋っているR太郎をみて、この頃ずっと考えていた“来年もプリスクールで”という考えが固まりました!お友達やお兄ちゃんたちとも打ち解け、今のR太郎にとってこの環境は刺激的であり、心地も良いのかな、、、と。

もうこうなると小学校入学までずっとプリで、って考えも正直過るけど、これに関しては日本語とのバランスの問題もありそうだし、それはまた来年からのR太郎の様子を見ながらかなと思います。



私の勉強の為にR太郎と2人で始めただけの家庭英語。いつの間にか、今は単なる“語学”という枠から外れて、多くの出会いや経験をし、人格形成にも影響してくるのかもと感じています。今後どの道を選ぶかは、幼児の場合やはり親が選んでいくことなので、見極めてあげなきゃなぁ。




↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ






関連記事
コメント
この記事へのコメント
迷うよね。
うちもいまだに決めかねてます。でも迷いながらも出来る限りベストな選択をしたいよね。小学生になるまでの残りの時間をどう過ごすか…。それでなくてもうちはR太郎くんより1年短いし!誕生日は1ヶ月しか違わないのにね~~~

それからスカイプに必要なアイテム紹介記事、ありがとう!ヘッドセット、かっこいいけど確かに3歳児には無理だよね(^^;)マイク内蔵カメラにしようかな~?
2009/07/17(金) 23:07:29 | URL | モト #LvECUUZU[ 編集]
まだ先~なんて思ってたらすぐなんでしょうね^^;
yunには何が一番いいのか・・・
こうした情報はとっても有難いです☆

苺ママさんが決意した理由、共感できます!
やっぱり現状を見てみて子供が楽しそうかどうか
伸び伸び心も体も健康に!が一番ですもんね♪
私も3歳を目安に計画していきます^^
2009/07/18(土) 13:15:43 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
★モトさんへ
J君は1年早く物事を決めなくちゃいけないんだよね(^^;)
2年保育にしても今年だものね、、、迷うよね…
色々迷うけど最終的にはやってみなきゃわからない事もあるし、エイッ!って勢いで決めちゃう所があってもいいと思うよ♪

それからマイクも必要なんだね。マイク内蔵カメラは高いのかしら?J君とスカイプできる日を楽しみにしてま~す(^^)
2009/07/18(土) 18:23:25 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Carriexxxさんへ
3歳の前に、yunちゃんには「2歳の黄金期」が待っていますからね(^^)

実際にまだ行動はしなくても今から様々な可能性を考えていると、その時期がきたら慌てず決めていけるかも知れませんね☆

yunちゃんのこれからを楽しみにしています!
2009/07/18(土) 18:31:19 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
私も同じ事で悩んでます
うちの子もR太郎君と同じ学年なので三年保育で幼稚園にいれるかどうかをもう決断しなければならない時期になってきました。私も息子を英語上達のためプリに入れましたが、本人の英語も少しづつ成長を見せていてこれから楽しみでもあります。
英語を考えたら来年もプリへと思う反面、男の子だし、もっと季節の行事や人数の多い幼稚園のが刺激があっていいのかな?とも迷います。(うちのプリは大きくなるとお勉強要素が強くなるみたいなので)、うちはまだまだ決断できていません。でも苺ママさんの決断はとても参考になりました。
2009/07/18(土) 22:56:24 | URL | すー #-[ 編集]
★すーさんへ
ブログ拝見しました!!!
とっても楽しそうに通っていますね♪
すーさんのキャラ弁もとっても可愛いくて、親子でプリ生活を楽しんでいる様子が伝わってきました!

すーさんならどちらに行ってもきっと200%楽しめちゃうんだろうな~と思います。

どうするかは子供それぞれの性格に依るので、今年&来年は子供の様子と相談しながら決めるのが一番なのかなと思います(^^)
2009/07/19(日) 14:46:57 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ビンゴな記事で
こんにちは!
初めて書きます♪
この間はありがとうございました。
スカイプいいですね!私もマイクとカメラ買ってみようかな、、、まずは、お話相手を確保してからじゃないとですか?買ってしまえばなんとかなるものですか?たとえばスカイプつながりのコミュがあるとか?
そして、そして、この記事!私の迷いにビンゴな記事でした。プレか、幼稚園か、、、??
しかし、行動あるのみですかね!!
やってみないとわかりませんものね。しかもこの時期は二度と来ない。
園庭のあるプレなんて羨ましいです。私なら、そんな園があるなら迷わないかも。近所のプレは、マンションの一室みたいなものばかりなんですよ、、、。
でも、秋になったら、プレ見学してみたいです。
またお邪魔しますね♪
2009/07/21(火) 08:33:30 | URL | ちび鉛筆 #-[ 編集]
★ちび鉛筆さんへ
コメントありがとうございます!

スカイプ楽しいですよ♪
でも、確かに「英語育児中のスカイプを使える同年代親子」を見つけるのはなかなか大変ですね(^^;)

ちなみに私はmixiの【DWE☆幼稚園児の中古ユーザー】というコミュでpiggyさんと出会いました。mixiの英語育児コミュで募集の書き込みをしてみるのももいいかも(^^)

ちび鉛筆さんの娘さんはR太郎と同じ学年でしたよね。もしスカイプを入れたら、ぜひR太郎ともお話ししましょう(^o^)


それからプリスクールも検討しているんですね!マンションの一室のプリって多いですよね。。。教育内容は良くても、週3日以上過ごすとなるとやっぱり園庭は魅力です。でも見学してみると、サイトや評判では見えてこなかった事も多いものです。うちもそう。サイトでは「どうかな~」と思っていた条件が、実際に見学をしてみたらウチにとって好条件ばかりで入園を決めました。
まずは行動!ちび鉛筆さんも頑張ってください♪

この前は少ししかお話しできなかったけど、またお会いして英語育児のこと色々お話しできるのを楽しみにしています☆
2009/07/22(水) 07:05:40 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/314-2ae89fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック