苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
Puriちゃん&Seちゃんとスカイプ
先日からpiggyさん親子と始めたスカイプでTV電話。それを日記に書いたのがきっかけで、親子英語ランキングでいつも参考にさせていただいているブロガー・普通のママさん親子(Puriちゃん&Seちゃん)とスカイプをさせていただくことになりました~jumee��fun4Ljumee��fun4R

Puriちゃんは、今年の4月に年中さんから日本語の幼稚園に入園するまでプリスクールに通っていたという、我が家のこれからの計画と同じということもあり、苺ママはお話しする前から楽しみでドキドキしてました♪

Puriちゃん(4歳)、R太郎(3歳)、Seちゃん(2歳)のスカイプ・・・・どうなりますやらjumee��faceA225L



今回も、フリーカンバセーションは無理だろうと、自分達の好きなオモチャを見せ合っての「Show & Tell」やゲームを計画。ネットでダウンロードできるフリー素材の動物カードを普通のママさんが用意してくれました!

動物カード 1
動物カード 2

色んな質問をしながら答えを導くGuessing game。
これ、実は本番前に数日練習してみたんだけどイマイチ上手くできなかったので、ルールを変えてもらい自分からヒントを出して当ててもらうことに。

R太郎  :「It's brown and black and white.」「It has a long tail.」
Puriちゃん:「A Lion!」

みたいな感じ。ママの誘導もあってR太郎も頑張ってましたjumee��faceA70

Puriちゃんはさすがお姉ちゃん!
R太郎が日本語で喋りまくると「Don't speak Japane----se! 」と注意してくれたりして、ずっと英語で通せてるどころか、すっごく自然に使っている!

Seちゃんも2歳なのに、PCの前にちゃんとお座りして時々英語もお話しできてる!

そしてR太郎はというと、、、、
piggyさん親子とスカイプする時と同じように、興奮しすぎるみたいであまりじっとしていられなくて、色々なオモチャは見せるものの話しが長く続かない…jumee��faceA37

最後には「なんか食べたい!」とパンやバナナを食べながらお喋りさせていただきましたjumee��faceA174
で、それを見たPuriちゃん達、「I'm hungry~!」jumee��faceA103


でもママが冷蔵庫にバナナを取りに行っている間、なんだか一所懸命そのことを英語(もどき)で説明していたみたいで、もうちょっとキッチンで隠れていようかしら?と思ったほど(笑)

結局30分お話しできて一回目にしては大成功ってとこかな?もうちょっと落ち着いてお話ししたかったけどねjumee��faceA109


スカイプを切った後は、何故かいつも反省の発言をするR太郎。
今回は「あーーー!See you later!って言ったけど、See you next time!って言うの忘れた~」と悔やんでました。何か違うのかな?jumee��faceA63


まだ気分の波が激しい3歳児R太郎と、4歳半のPuriちゃんとのお喋りって心配だったけど、本人的にはすごく楽しかったみたい♪

このスカイプ、全国にバイリンガルキッズのお友達ができるし、もっと言えば全世界に英語で話せる同年代のお友達ができる可能性もあるわけで。いつかそんな使い方もできるといいな�o��

スカイプに必要なものについて書いた記事→



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ




関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごい~!!!
スカイプの輪♪広がってますね^^
普通のママさんちのPuriちゃんとだなんて
R太郎君嬉しかったでしょうね♪
想像しただけでほのぼのします☆
終わってから反省しているところも
ホント可愛い^^
それにしても活動的な夏になりそうですね!
私も苺ママさんの行動力見習わなきゃ~><
2009/07/29(水) 01:10:09 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
★Carriexxxさんへ
こんな事が出来たらいいなぁとずっと考えていたんですが、始めたらあれよあれよと言う間に広がりました。実はもうひとかたスカイプする予定なんです♪

ブログをやっていて良かった~(^^)

3歳ぐらいになると外部との関わりが持てるようになってくるので、今年の夏はちょっとだけ活動的になってます♪
2009/07/29(水) 06:56:17 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
うらやましいです!
うちの子にも、友達と英語で話す体験をさせてやりたいんですが、まだまだ無理だろうなあ…。

一応スカイプできる環境だけはあるんですけど。
2009/07/29(水) 07:01:35 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
なおくんはR太郎と年齢がすごく近いですよね。良かったらスカイプしませんか~?

なおぱぱさんがいらっしゃる時でも、なおままさんとだけでも♪

この歳だと、英語力に関係なく案外盛り上がるものです(笑)宜しかったら連絡をくださいね(^^)
2009/07/29(水) 07:09:07 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ありがとうございます
とりあえず、スカイプに慣れるよう、家の中で試してみます。

また、いけそうだ、と思ったら連絡させてください。
2009/07/29(水) 13:35:13 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
お返事ありがとうございます。
4歳ぐらいになれば格安WEBレッスンもできるかもしれないし、スカイプってとっても便利ですよね。

いつかなおくんとお話しできる日を楽しみにしてます(^^)
2009/07/29(水) 22:47:53 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ありがとうございました
R太郎くん、終わった後に反省するなんてかわいいですね。
Seちゃんがカメラの前で座っていられたのは、実は初めてです。
R太郎君が年齢が近かったからかもしれませんね。

次回に向けて、何か簡単で楽しいゲームでも考えておきます。
2009/07/30(木) 01:43:43 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
★普通のママさんへ
必ず直後に反省するのが笑えます(^^)
Seちゃんが座っていられたのは初めてなんですね!!
回を重ねるうちに段々慣れてくるんでしょうね。

次回できそうなゲームを私も考えてみます(^^)
また近いうちにスカイプさせてください!
またメールで予定をお送りしますね♪

2009/07/30(木) 03:45:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
初めまして♪
ブログ村からやってきました。
来てみたらいろんな共通点があってうれしくなってコメント残してみることに♪

うちも1歳半から本格的に英語育児始めました。
ある程度バイリンガルのようになりましたが4歳になった去年弟が生まれて実家に1ヶ月帰っただけで英語が後退(--;
今焦って英語を取り戻すべくブログ村の英語育児ママさんたちを渡り歩き、参考にさせてもらってます。

スカイプのレッスンもしたけどうちの子はダメで・・。
お友達同士だと楽しそう~~♪

また遊びに来させてくださいね!!
2009/10/06(火) 14:24:59 | URL | りゅうママ #dEd3MgZg[ 編集]
★りゅうママさんへ
コメントをありがとうございます!
そしてブログも拝見しました。

やはりたった1ヶ月のお休みでも後退しちゃうものなんですね...(>_<)

うちはWEBレッスンはまだまだ早くて、スカイプ友達を募集して何人かの方としましたが、慣れてくるとダラダラになってきてしまいそれもお休みしています。でも3歳半を越したらまた再開してみよう♪と思っています。

お互い張り切って英語育児を楽しみましょう☆
私もこれからブログにお邪魔しますね~(^^)
2009/10/06(火) 23:27:56 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/320-11c2c127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック