苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
宇宙語復活のこの頃
R太郎が以前通っていた英語教室で同じクラスだったOちゃんと8ヶ月振りに再会。我が家に遊びに来てくれました。なんとOちゃんも4月からプリスクールに通っているんですって♪

R太郎より半年お姉ちゃんのOちゃん。以前はママべったりだったのに、R太郎よりやはり一回り精神的に成長している感じで、すぐワガママモードのR太郎が随分赤ちゃんに見えましたjumee��faceA105
あと半年でこれだけ聞き分けがよくなってくれるのかな~

そして、この8ヶ月会わない間に二人とも英語がかなり上達していました!二人とも文章レベルでお話しが出来るようになってる!

最初はママ達が促さないと英語は口にしなかったものの、慣れて来たら二人だけで遊び始め英語モードにjumee��faceA155ロケットのオモチャに股がり、地球儀とお揃いのエコバックを持って「Let's go on a picnic to space!」。めちゃキューーーーートjumee��faceA171L

思いがけず、ご近所にバイリンガル友達ができた~(^^)



で、最近のスカイプでのお喋りやOちゃんと遊ぶ様子を見ていて気がついたのは、また「宇宙語」が復活してきたな~ということ。何というか、英語っぽいんだけど英語でも何語でもない言葉が出て来るようになりました。

以前、最初に出て来たのは確か文章でお話しするようになる直前。単語と単語を宇宙語でつないでそれっぽく喋ってました。

次の時は“嘘っこ読み”。絵本を自分で読む事に興味が出て来て、暗唱した文を織り交ぜながら英語風に読んでいました。その後ほどなくして簡単な文章が読めるようになりました。

この2つの宇宙語出現期にある共通点が~!! �F���l
どちらも“何かができるようになる直前”!
“これがやりたい!”って気持ちの現れなんでしょうねjumee��faceA59


最近バイリンガルキッズ達と会う機会が多くなりましたが、この宇宙語が出てる子って多いんです。そこで苺ママが気をつけているのは“宇宙語を否定しないこと”。思わず「それ英語じゃないでしょ~」とか注意したくなるんだけど、英語じゃないのは本人が一番分かってるはず。それでも喋れるように読めるようになりたいから、知っている単語だけじゃなく宇宙語で間を埋めたいんだと思うんです!折角「らしく」話しているのに、否定されたらそれこそ興ざめ…jumee��faceA169

次のステップに上がる前だと思って、多いに宇宙語を受け入れてあげようと思っています♪



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ





関連記事
コメント
この記事へのコメント
ご近所にバイリンガル友達ができるなんて
嬉しい環境ですね♪

そして「宇宙語」の復活!
何かができるようになる直前っていうのも
頷けるように思います。
口より気持ちが前に出てる証拠というか・・・
その気持ちがあればちょっとした「気づき」で
喋れるようになったり、レベルアップしたり。
yunのような幼児なんかは正にそう!
英語じゃないけど本人は何か喋ってるつもり^^
そして徐々に喋れるようになってるんですよね。
人間、~したい!って気持ちが重要☆
R太郎くんの成長から目がはなせません^^
2009/07/30(木) 09:42:22 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
わかりますーーー!!
宇宙語!!!
やっぱりみんなそうだったんだ・・・!とちょっと安心しました。(笑)うちの子も、宇宙語を話していました。その後、私も忘れていたけれど、消えました。

でも最近、英語の文章と文章の間に宇宙語が!!つなげたくてもつなげられない、微妙な間合いなのだと思います。

激しく同感して、うれしいです。
2009/07/30(木) 11:12:25 | URL | kids+moms #-[ 編集]
うけるーー
宇宙語って、話したい気持ちが前へ前出てる証拠なんでしょうね~
師匠の場合は、英語できます!って自慢したい時にこの英語風言語=宇宙語が出てきます(笑)
ほぼ意味ある単語は言ってないのに、本人だけはノリノリ・・・その「気分」が実はとっても大切なんでしょうね。
2009/07/30(木) 22:07:07 | URL | Rumichi #-[ 編集]
宇宙語
久しぶりです~
やっと、ネット開通してブログ読んでます^^
苺ママさんの英語友達の広がり、素晴らしい~
ブログってスゴイ!
そして、苺ママさんの行動力もスゴイ^^

宇宙語。
うちの娘もレベルは全然違うんだけど、
英語の絵本めくりながら「レロレロレロー」と言い始めたの。
全く中に英語は入ってないんだけど(笑)
でも、英語しゃべってるよ~みたいなのは初めてで、嬉しかったよ。
まだまだ英語絵本は拒否されたり、
DVDもあんまり見てくれないけれど、
かけ流しだけは頑張っていこうと思ったよ。

近いうちに会いたいね♪
2009/07/31(金) 00:36:25 | URL | りおまま #-[ 編集]
★Carriexxxさんへ
「口より気持ちが前に出てる証拠」!本当にその通りです!

そんな本人のやる気がマックスにある時に、色々教えてあげると吸収も早くていつの間にか出来るようになっちゃうんです。

yunちゃんも宇宙語出てるんですね♪
英語でお喋りしたいんですね(^^)

子供達の、~したい!って気持ちを否定せずに、大切に育てて行ってあげましょう!

2009/07/31(金) 08:01:06 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★kids+momsさんへ
R君も一度消えた宇宙語が復活中なんですか!

繋げたくても繋がらないその間を、日本語ではなく「英語風」の音で埋めるというのは、オールイングリッシュで通したいという現れでもありますよね♪

でも大人ではあまり見られない現象が、多くの子供達に出てるのは面白いですね!
2009/07/31(金) 08:12:41 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Rumichiさんへ
うちも「自慢したい!」って気持ちも強いんだと思います。だって私と話している時よりお友達やジジババとの時の方が、この宇宙語がバンバン出て来るんです(笑)

師匠ちゃんノリノリで宇宙語を話してるんですね♪想像するだけでかわいぃぃぃ(^^)

家でもその気分に付き合って、すごいすご~い!って褒めちぎってます!
2009/07/31(金) 08:27:03 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りおままさんへ
お久し振り~!

りおちゃんも宇宙語しゃべってるのね♪

DVDや絵本を見なくても、実は英語を喋りたいっていう気持ちはある証拠よね!

かけ流しを続けて、知ってる文なんかが増えてくれば嫌がらなくなるんじゃないかな?

でもね、りおちゃんって私達と遊んでいる時は英語を拒否してないし、すっごく楽しんでるようにみえるよ♪

また新居にも遊びに行かせてね(^^)
2009/07/31(金) 08:40:45 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
うれしい宇宙語☆☆☆
思わずコメントしました!
うちの子も宇宙語しゃべりまくってます。特にプリに入ってからです。
先生にも初めはとっても静かだと聞いていたのですが、(周りを観察していたようです。)急に英語を話しまくっていると。
家でも、単語などの間は宇宙語、「マミー英語でしゃべろうね!」と言って宇宙語で話し始めます。これは本人にとっていい兆候だと思ってましたが、苺ママさんに言われると、そーなんだ!!と今後に期待しちゃいます♪
無駄になってないって事が分かるとうれしいですね!
2009/07/31(金) 08:40:55 | URL | すー #-[ 編集]
★すーさんへ
プリ効果絶大ですね!

今回の記事で皆さんにコメントをいただいて、宇宙語を喋り始めるのは良い事なのだ、と私自身も確信が掴めました!

すーさんと以前お会いした時は、残念ながら息子さんずっと寝ていたんですよね(^^;) 今度ぜひ一緒に遊びませんか?
2009/07/31(金) 14:20:50 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/31(金) 22:47:27 | | #[ 編集]
宇宙へピクニック!とっても素敵~♡かわいいね!!スケールがでかくていいわ^^R太郎君、私も連れてって~!!
そして、うちも宇宙語?みたいなのあります。英語風なしゃべり方。でも、いかにも英語できない日本人が英語っぽくしゃべろうとしているみたいな感じで。うちも、飛躍してくれたらいいわ~^^
2009/08/02(日) 21:58:21 | URL | はぎ☆ #-[ 編集]
★はぎさんへ
最近ごっこ遊びが増えてきたから見てて楽しいわ♪
忙しい時に「ママも一緒に宇宙に行こう!」と誘われるのは困ったものなんだけど(^^;)

ぉぉぉ!やっぱりnanaちゃんも宇宙語が出てるんだ☆
それは絶対チャンスだと思う!かけ流しを続けていればどぉぉぉんと英語のお喋りも増えるんじゃないかな?
2009/08/03(月) 06:41:20 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/321-ec52a9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック