苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
『リトル・アインシュタイン』を堪能中
週末、毎年楽しみにしている花火大会に行って来ました。あ、去年も日記に書いてました。R太郎にとっては3度目の花火大会。去年のことは覚えていないと思うけど、さすがに今までの中で一番反応が良かった~! 花火に感動すると同時に、ママや周囲の人たちの真似をして花火を盛んにカメラを向けていたのも去年では考えられなかった行動でしたjumee��faceA103


帰り道、パパの肩車でご機嫌のR太郎は突然『リトル・アインシュタイン (Little Einsteins)』の主題歌をフルコーラスで歌い始めました!
合ってるのかどうか全くもって分からないのが悲しいのですが、一応全部英語だったので聞いたまま歌ってるんだろうと思います。今まで少しも歌った事がないのにいきなりのフルコーラスで驚きました…

そう!今一番見ているアニメは『リトル・アインシュタイン』。うちはCATVに加入していないのでレンタルDVDで観ています。

リトル・アインシュタイン/すてきな たんじょうび [DVD]リトル・アインシュタイン/すてきな たんじょうび [DVD]
(2008/02/20)
ディズニー

商品詳細を見る


4人の子供とロケットが毎回“ミッション”を完了するため世界中を旅するお話。その旅の中で有名なクラッシック音楽の一節や絵画などが使われています。単にBGMとしてではなく、楽器の音や音楽のテンポが、そのまま道しるべやパワーの強弱などになったりととても面白い番組です!

R太郎はこのアニメに今すっごく夢中で、その影響で最近はすっかり楽器好き。オモチャや小枝を持ってはViolin, Tuba, Flute....などなど演奏の真似をしています。もちろん楽曲はアニメに出て来る音楽。

でも、『リトル・アインシュタイン』で流れるクラッシック音楽は毎回ほんのちょっと。それが繰り返し流れるとはいえ何小節かだけなんです…。折角ならもっと聞かせてあげたい����

そこでクラシック音楽に疎い苺ママ、良いページを見つけちゃいました♪ …といっても英語版のウィキペディアのページなんですけどjumee��faceA105

List of Little Einsteins episodes

『リトル・アインシュタイン』の全エピソードで使われた絵画や建物、音楽のリストです。

例えばNo.24の"The Birthday Machine"。
イタリアが舞台のこのお話しでは、フィレンツェにあるミケランジェロ設計のラウレンツィアーナ図書館の中で鳥のように飛ぶ本達に助けられます。その図書館はここ とか、ミッションのキーとなる音楽、バッハのブランデンブルグ協奏曲第5番の音楽も聞けたり♪ わぁ! なんだかママの勉強にもなるぅjumee��fun4Ljumee��fun4R


大好きなエピソードの音楽は、さらにYouTubeで検索すればオーケストラ映像を観たりもできるし(例えばこんな感じ)、『リトル・アインシュタイン』で身近に感じた芸術作品から少し広げて、親子共々ちょっとだけ芸術を堪能中です☆



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ





関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごーーい!
いつも、いろいろな物をネットで探していてすごいですね!!

うちもかなりはまっているので、早速一緒に聞きました。

探してみたら、little einsteins で使われた曲のコレクションCDが出ていました♪

欲しい!!欲しすぎます。
(自分で編集すれば一番いいんですがね。)USアマゾンです。
2009/08/02(日) 19:06:13 | URL | kids+moms #dvUYBDnY[ 編集]
うちもリトル・アインシュタイン大好きっ子なので、気持ちわかります。

7月に1枚、でました。9月にはもう1枚でるようですよ!
2009/08/03(月) 05:11:35 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★kids+momsさんへ
なんでもネットで検索するクセがついているので、昔よりずっと調べ好きになりました(^_<)

USアマゾンのチェックして見ました!私も欲しい!!欲しすぎます!

自分で編集、、、これ簡単そうでなかなかやれないんですよね。日本でも出たらぜひ欲しいです!!!
2009/08/03(月) 06:29:50 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
2枚目の予定もあるんですか!

リトル・アインシュタインのストライクゾーンは3歳前後なのかもしれませんね(^^)

R太郎が1歳ぐらいの時、地上波でも放映していたので何度か見せましたが無反応でした。

あ~また地上波でもやってくれないでしょうか(><)
2009/08/03(月) 06:34:42 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
いや、今全部で5枚でてます。9月に6枚目がでますよ。日本発売のものです。
Amazonで検索するとすぐに見つかりますので、ご参考に。

うちもレンタルですが。
2009/08/04(火) 16:15:43 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
6枚目ってCDが?それとも本編DVDですか??

DVDはレンタルで5枚借りました(^o^)
あと2枚ぐらいあるようです。

それにしても我が家でも二カ国語しか見せてないのにDVDを見過ぎかも知れません(^^;)
1日に3~4話は観てるんじゃないかな…

それで楽しく英語習得してくれるのは良いのですが、思考力や目などのことを考えると、そろそろDVDの音だけををPCに落とす作戦を始めなければと思います!
2009/08/04(火) 17:34:09 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
勘違いしてました(^^;
DVDとCDを勘違いしてました。
お恥ずかしい…。

すでに5枚でていて、9月にもう1枚っていうのはDVDの話でした。

うちもレコーダの音声をMP3に録音して聞かせてます。これなら納得して聞いてくれるし、ビデオの代わりになるので。
2009/08/04(火) 20:40:02 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
え?CDが6枚も!?って驚きました(笑)

DVDの音声だけ聞かせるのいいですよね!
ただ、音だけで見たがりそうな気がしますが、うちも近々作ってみたいと思います♪
2009/08/05(水) 13:45:59 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/322-0b517479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック