苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
近所の子供達と遊ぶようになり…
最近、近所に住む小学生(低学年)の子供達とよく遊んで貰うようになったR太郎。大きな声で英語をご近所中に乱射中!jumee��faceA37

未だに英語教育をしていることをなかなか素直に言えない苺ママですが、ご近所は皆さん顔なじみの下町チックな場所。これだけ大声で3歳児が英語を話し続けたら、子供達はもとより大人も知らない振りはできないようで…。

色々な方から「R太郎くん、本当によくしゃべるなぁ」(←英語をってことですかね、やっぱり…)、「英語の幼稚園に行ってるの?」(←派手なバスが近くに止まりますから…)。そして遂にご近所の方のR太郎への挨拶が「Hello! See you!」になりました、、、、jumee��faceA103

我が家は都会だし外国人も多く住む地域なので、皆さんそれほど抵抗感はないんでしょうjumee��faceA224L ママとしては、ご近所の目という洗礼を受けた気分です。受け入れられたようで良かったけど…

そして、ご近所の子供達には英語は通じないと悟ったR太郎は、「あいむ、かみんぐ、おーけー?」「れっつ、ぷれい、ぼーるげーむ!」「ひあ、うぃー、ごー!」と今度はカタカナ英語で喋れば通じるかな?と試み中jumee��faceA195f 最近、大人に対してこの戦略が成功しているからなんだろうけど、英語を全く知らない子供には通じないでしょ、、、

こうして見ていると、ただただ公園で英語を喋り続けていた日々を少し抜けて、他人に対してどうやったら英語が通じるか、それとも全く通じないのかを本人なりに模索している?日本語は通じるのに、それでも英語を使ってみている?

なんだか3歳児の言語行動って面白い!



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ





関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
さらに英語育児が活発になりそうですね!
ご近所でR太郎くんが可愛がられている様子が
伝わってきてほのぼのします。
ご近所さんたちが英語で「Hello! See you!」
だなんて最高ですよね☆
3歳児の挑戦?!これからも見逃せません^^
2009/08/04(火) 22:25:36 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
★Carriexxxさんへ
ウルトラマンポーズで追いかけたり英語を話したりと、なんだか変な3歳児だけど、ご近所で可愛がって貰えてホッとしてます。

ようやく他の子供達と関わって遊べるようになったので、ママもご近所の人と以前よりずっと親しくお話しするようになりました(^^)

子供の成長は人間関係も広げてくれるものですね♪
2009/08/05(水) 14:03:47 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/323-25592de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック