苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
自分で作る!単語探しワークシート
先日、プリスクールから帰宅したR太郎のポケットに、一枚のワークシートが入っていました。

まだまだクラスでやっているワークシートは塗り絵みたいな物ばかりなのですが、延長保育時間に、年長さん達のワークシートのミスコピーや余りを遊びとして塗ったりしているらしく、時々バッグの中にレベルが高いシートがグチャグチャになって入ってますjumee��faceA59

今回入っていたのは「Word Search(単語探し)」。15×15個程のアルファベットが並んでいて、その中から問題に書かれている単語列を見つけて行くというもの。R太郎はルールがわからなかったようで、ひたすらAから探して行ったらしく、A~Gぐらいまでクレヨンで○がついていました。地味な作業だけど、楽しそうに見つけている姿が目に浮かぶ(笑)

それじゃ、もっと簡単なWord Searchでルールを教えてあげたらできるかな?とネットで探したら、良いページがありました!

『Word Search Worksheets Builder』


自分の好きな単語で難易度もアルファベットの数も選べる優れもの! 例えばこんなのが作れちゃう♪

20090805a

三歳児の大好物、自分の名前と「MOMMY,DADDY」を混ぜて、めっちゃ簡単なWord Searchの出来上がり!

これでルールが理解できたようなので、今度は自分で探したい単語をどんどん考えて貰ってワークシート作りをすると大喜び!最近覚えたR太郎にとってチョッピリ自慢ワード(?)の「AQUARIUM(水族館)」、「STARFISH(ひとで)」、「PLANET(惑星)」、「MARS(火星)」などで何枚も何枚も作っては遊んでいます。アルファベットの数が多くてもちゃんと探せてる!

20090805b


ほーーんとネットって便利だし、探せば何でもあるんですね~

三歳児にお堅いワークシートをあまり与えてもどうなのかな、、、と思っていたママ。
でも与えられた問題じゃなく、自分で考えた単語で問題を作るって、作る段階から本人もママもドキドキするんです!「どんなのができるのかな~♪ 難しすぎたかなぁ(^^;)」なんて言いながら。

これってカナ~リやる気アップに繋がると思います!!jumee��fun4Ljumee��fun4R





↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ





関連記事
コメント
この記事へのコメント
おもしろいですね
ありがとうございました
2009/08/06(木) 14:27:49 | URL | うめ★hiro #-[ 編集]
面白そうですね~!!
やっぱり子供が興味を持っているときが
一番のやらせ時なんでしょうね^^
それに英語だけでなく集中力もつきそう!
早速お気に入りに登録しました♪
1年後くらいかな~^^
2009/08/06(木) 22:44:50 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
★うめ★hiroさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱりR太郎は文字好きなようで、こういったゲームが大好きなんですね(^^)

お役に立てれば嬉しいです♪
2009/08/06(木) 23:11:28 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Carriexxxさんへ
そうなんですよね!
年齢的にちょっと早いかな?と思っても、好きそうならトライしてみるといいと思うんです。
驚くほど集中して、線の上をなぞるようなワークよりよっぽど正確になぞってます(^^)

色々なブログを読んでいるとお気に入りって増えちゃいませんか?
私なんて、これなんだっけ?っていう幼児英語サイトが山ほどブックマークされてます、、、(^^;)
2009/08/06(木) 23:33:51 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
面白そう!
最近、携帯からしか見れなくて画像が気になってたんです。
Yuka には、まだ難しいかな?と思いますが、ママが楽しそうにやってたら興味を持ってくれるかも。
参考にさせていただきま~す♪
2009/08/07(金) 19:12:04 | URL | ゆきんこだるま #-[ 編集]
★ゆきんこだるまさんへ
一緒に単語を考えて、とても簡単なものからやるのがミソ!

例えばyukaちゃんなら昆虫の名前を2つぐらい隠した小さなバージョンを作ったらどうかな?同じ単語をいくつも入れて何匹も探してみよう!とか(^^)

最初に楽しめると、あっという間に難しい問題ができるようになりますよ!
2009/08/08(土) 07:49:25 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/324-322088ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック